2024年夏 ふれあいスポーツ教室に参加いたしました
かわさきスポーツパートナーの一環として行っているふれあいスポーツ教室。
昨年に続き、今年も2日間に分けて計6校の小学校に訪問いたしました。
ふれあいスポーツ教室とは?
かわさきスポーツパートナー活動の一環として、富士通フロンティアーズでは、2010年から川崎市内の小学校に訪問し、体育の授業時間を利用してアメリカンフットボールの指導を行なっています。
ひとりでも多くの子どもたちにスポーツ、そしてアメリカンフットボールの楽しさを知ってもらうため、活動をしております。
~授業の様子~
選手の自己紹介とアメリカンフットボール、そしてフロンティアーズの紹介から始まった授業。
しっかりと準備体操を行ってから、早速体験開始です!
今回の授業でも、例年人気の3つの種目を体験してもらいました!
選手が投げたボールを走りながらキャッチする、「パスキャッチ」
選手が持つダミーに体当たりする、「ブロック体験」
オフェンスvsディフェンスで1対1になって戦う、「1on1」
中でも毎年大人気の「ブロック体験」は今年も大盛り上がりでした!
大きな体の選手に小学生が全力で体当たりしても全く動じないため、ペアになり力を合わせて選手にぶつかりに猛プッシュ!!選手の力強さを体感してもらえたようです!
体験し終えた後は、質問コーナー!
「朝ごはんは何を食べていますか?」「どんなトレーニングしていますか?」など選手の体作りに関する質問が多くありました。また、「一番辛かったことは何ですか?どうやって乗り越えましたか?」という質問に対して、怪我から復帰までの経験を選手が「手術後に長いリハビリを経て挫折しそうになったけど、チームの仲間から励まされ乗り越えられた」と話したところ、児童からは、「何事もあきらめない気持ちが大切」との感想をその場でいただきました。
授業終了後も、子供たちから選手にサインを求めてきたり、「アメフトもっと教えて!」とボールや防具に興味を示してくれたり、楽しく交流することができました。
最後には「試合見に行くねー!」や「また来てねー!」などの嬉しい声をたくさんいただきました。
これからもアメリカンフットボールの楽しさと魅力を伝え、普及活動や地域貢献に努めてまいります。
髙橋 孝綺
濱口 真行