10th year players LB #35 竹内修平

10年目の選手を紹介するこの企画
第一弾は、フロンティアーズディフェンスには欠かせないビックプレーメーカーの竹内選手をご紹介します

今回、インタビューしたのは、通称”親分”?️‍♂️ことマネージャーの大澤です
入部当初から親しみやすく接してくれたいつも優しい竹内さんの熱い想いをたくさんお聞きしましたので、是非ご覧ください

——10年間で一番印象に残っている思い出は??

印象深い思い出はいっぱいありますが、東海学生リーグ2部から来たばかりの新人の時の思い出です。自分の出発点であり、10年経った今もその頃の気持ちは忘れないようにしています。当時は、結果が実らず辛い時期もありましたが、そんな時でもなんとか頑張ってきたからこそ、努力が実を結んだと思っています。

——10年間でチームの変わった所は?

1つ目は、チームに限らずXリーグ全体として外国人選手が増えてレベルが上がったことです。本場?アメリカ??で経験を積んだ選手と共に戦えることは非常に刺激になりますし、レベルの高い環境でプレーできることによって、自分自身の成長を実感することができます。外国人選手たちのレベルは非常に高いですが、「負けたくない」と感じますし、外国人選手たちよりも目立ちたいと強く思います。

2つ目は、観客数がかなり増えたことです。

地道にファンを増やす活動をしてくれたチーム。そしてファンの皆さまのおかげだと思います。特にオービック戦は、年々観客数が増えていることを実感しています。因縁の相手ということもあり、オービック戦はかなり気持ちが高まりますが、たくさんの観客が入ってくださることで、「やってやろう」という気持ちが更に強くなり、よりモチベーションが上がります。ファンの存在は選手の力になります?。

——10年間でチームの変わらない所は?

出身チームや過去の成績に関係なく、取り組みを評価して認めてくれるところだと思います。しっかり評価してくれる、選手やコーチ、スタッフ、ファンの皆様に心から感謝しています

——10年間で自身が変わった所は?

フィジカルとフットボール?の理解度です。特にフットボールの理解度は大きく成長したと思います。入部当初は、プレーの用語があまりわからず、覚えることに精一杯でアサイメントミスが多くありました。今では、フットボール理解度の高さが自身の武器になっており、アサイメントを理解しているからこそ考えずに動けるようになり、自信を持ってプレーができています。また年齢を重ねた今だから思うのは、仕事とアメフトを両立させていることも自分の中では自信に繋がっています。アメフトで学んだことが仕事で活きたり、仕事で得たことをアメフトに活かしたりしています。両立してきたからこそ、将来のキャリアへの不安がなく、両方とも全力で取り組むことができています。

——10年間で自身が変わらないこと

最後までボールを追いかけるということです。

最初から最後までやりきるという、あきらめない姿勢は、10年間経った今でも変わらないし、今後も変えたくない部分です。笛が鳴り終わるときには、必ずボールがあるところ?にいたいと思っています。また、地方リーグ出身でも活躍できるということは、変わらずプレーで見せていきたいです。地方リーグの学生に活躍している姿を見せるのは自分のミッションだと思っています。

——過去の自分にアドバイスするとしたら?

1日1日を大切に、1プレーの重さを認識して常に全力を出し続ける事を意識して欲しいです。10年経った今でもなんとなく過ごしてしまいそうになることもあります。

そんな時は、自分の原点である、入部当初の苦労した頃を思い出して、日々全力で取り組むようにしています。自分のプレーをしっかりと見直すことの重要性も伝えたいです。今は、その日に起きたことをしっかりと振り返ることで、一日を無駄にしないようにしています。

——同期DL#98南選手からの質問
「入部10年の記念に、自分自身に何をプレゼントしますか?」

高級腕時計を買いたいです⌚
普段、腕時計は身に着けませんが、これまで刻んできた時間を形にするという意味で、高級腕時計を買って祝いたいとおもいます

——ここだけの話

昨年まで4年連続、チームを代表して必勝祈願のために富士登山に行っていました。

お腹を下したり、凍えそうになったりしたこともありますが、過酷な状況を乗り越えた先に見える日の出は最高でした。毎年素晴らしい日の出を見て頑張ろうと思っています

大澤メモ:私大澤も毎年竹内さんと一緒に必勝祈願の為に登山をしています毎年登山中に一緒に写真を撮りあっています

——最後に一言

今年は社会全体が不安な状況が続きますが、そんなときこそ変わらない自分らしいプレーをして、皆様に元気を与えたいです。引き続き応援よろしくお願いします。

いかがでしたか!?
ここには書ききれないくらいの熱い想いを語ってくれた竹内さん
まだまだ竹内さんを知りたい方は、4年前に作成された動画にはなりますが、Xリーグが作成したスペシャルムービー「夢叶う~竹内編~」も是非ご覧ください
今シーズンも活躍を続ける竹内さんに是非ご注目下さい