【フロンティアーズの選手が、川崎市立橘高校
探求学習の発表にコメンテーターとして参加しました。】
富士通がスポーツに関して提起した課題に関して、5,6名のグループに分かれて解決策を議論し、具体的なアクションや提案などをまとめた結果について、今回、発表してくれました。
今回の発表で、忘れかけていた自由な発想を思い起こされ、有意義な時間となりました。
・日程:2024年6月24日(月) 14:25~15:25
・場所:川崎市立橘小学校
・訪問選手:富士通フロンティアーズ LB#6徳茂
・富士通が提起した課題
富士通ではスポーツチームの活性化とSDGsの貢献を目指しているが、スポーツイベントの規模や観客数の増加とともに、観客の移動に伴うCO2排出、会場の電力、会場での未分別のごみ、チーム活動に伴って発生するごみなど環境負荷も大きくなってしまってしまうことに悩んでいる。これらを解決するためにはどうすればいいのだろうか?
【LB#6徳茂選手のコメント】
今回、最後の発表会に参加させていただきました。
高校3年生と2年生の混成グループで探究学習をしているとのことで、自由な発想力に驚かされました。スポーツスタジアムを風船で飛ばしたり、土の中に埋めたりです(笑)
社会人の多くの方は、実現が難しいと感じるものは、すぐに諦めてしまいがちですが、
生徒たちは実現の難しさをわかっていながらも、突き進める姿勢がとても勉強になりました。
ただ、アイデアを発散させているだけの発表もあったので、そのアイデアを実現できるかもと思わせてくれるような、データや最新技術などにも触れられると、もっと納得感のある発表になるなと思いました。
余談ですが私が訪問したのはスポーツ学科のクラスでした。フロンティアーズのユニフォームを着て授業に参加したのでアメフト選手であることに気づいてくれた生徒が何人かいました。
最後に記念撮影もできてよかったです。ぜひ、スタジアムでお会いしましょう!