2023年度夏 ふれあいスポーツ教室に参加いたしました。

かわさきスポーツパートナーの一環として行っているふれあいスポーツ教室。
昨年夏に続き、今年も計5校の学校に訪問いたしました。

かわさきスポーツパートナー活動の一環として、富士通フロンティアーズでは、2010年から川崎市内の小学校に訪問し、体育の授業時間を利用してアメリカンフットボールの指導を行っています。ひとりでも多くの子どもたちにスポーツ、そしてアメリカンフットボールの楽しさを知ってもらうため、活動をしております。

最初に、選手たちの自己紹介とアメリカンフットボール、そしてフロンティアーズの紹介をさせていただきました。厳しい暑さの中でも、子どもたちからの大きな声での挨拶や返事に選手はとても元気をもらいました。しっかりと準備体操と水分補給を行ってから、早速アメフト体験開始です!

今回の授業では、
選手が投げたボールを走りながらキャッチする、「パスキャッチ」
選手が持つダミーに体当たりする、「ブロック体験」
オフェンスvsディフェンスで1対1になって戦う、「1on1」の3つの種目を体験してもらいました。



特に盛り上がりを見せたのがやはりブロック体験!
助走をつけて、選手の大きな体に思い切り突撃という珍しい経験にとても喜んで楽しんでくれていました。最後はみんなで力を合わせて選手を押し倒し、子どもたちの有り余るパワーに強靭な肉体の選手たちも圧倒されていました。

授業の最後は質問コーナー!
「なにを食べたらそんなに大きくなりますか?」「ボールを上手に投げる方法は?」など
たくさん質問してくれました。「どうやって番号を決めているの?」という質問に対して、背の高い順じゃない?などかわいらしい憶測が飛び交っていましたが、「選手が好きな番号をつけている」という回答を聞き、驚いていました。
体験後も選手にサインを求めたり、「楽しかった!」「またすぐアメフトやりたい!」と
声をかけてくれたりと、嬉しい声を沢山いただきました。

これからもアメリカンフットボールの楽しさと魅力を伝え、普及活動や地域貢献に努めてまいります。

Comments コメント

下村 修平#52 DL
下村 修平
私自身ふれあい教室への参加は、今回で2回目でした。 やはり子どもたちの活力、本気で楽しむ姿勢には、見習うものが多いと感じます。 今回、子どもたちの「楽しい」「もっとやりたい」と言うお言葉を沢山頂き、本活動の意義を改めて感じることができたのは、純粋に楽しんでくれた 子どもたちのおかげです。 これからも各地でアメリカンフットボールに興味を持ってもらえるように積極的に活動したいと思います。
毎年、さまざまな小学校に参加させていただき、大変嬉しく思います。 気温が高く暑い中、体育館での実施や水分補給を適宜行うなど、安全に楽しくふれあい教室を行うことができ、選手も楽しませていただきました。 私自身、こういう機会を機に小学校からフラッグフットボールを始めて今に至るため、引き続きアメリカンフットボールの普及に努めたいと思います。