5月3日(水、祝)
「富士通スタジアム川崎スポーツフェスタ2023」に参加しました。

5月3日(水・祝)、さまざまなスポーツの選手やスタッフが講師役となりスポーツ教室を行う、「富士通スタジアム川崎スポーツフェスタ2023」に、アメリカンフットボール教室の講師役として、富士通フロンティアーズの新人が参加し、小学生低学年の子ども達と一緒に楽しみました。 

また、同時にチアダンス教室も行われ、こちらはフロンティアレッツのメンバーが講師役となり、子どもたちにチアダンスを体験してもらい 、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 【アメリカンフットボール教室の様子】 

当日は汗ばむほどの快晴の中、アメリカンフットボール教室は講師役9名の選手とスタッフの自己紹介から始まりました。そして準備体操の後、腰にタオルを付けてもらって、タオル取り鬼ごっこで体をほぐしました。 

 次に、講師役の選手が、楕円形ボールの投げ方、取り方をレクチャーしたあと、子ども達に加え保護者にもキャッチボールを体験してもらい、アメリカンフットボールの基本を伝えました。 

そして、子ども達にパスルートを走ってもらい、講師役の選手が投げたボールをパスキャッチし、そのままボールを持って、ディフェンス役の選手をかわしながら、ゴールラインまで走り抜けタッチダウン!! ハイタッチで出迎えられた子どもたちは大喜びでした。 

1時間×2クラスの教室でしたが、子どもたちに楽しくアメリカンフットボールを体験してもらい、最後はパールボウルトーナメントの試合日程を宣伝し、ぜひスタジアムへの来場を呼び掛け終了となりました。