4月27日、川崎市立下小田中小学校を訪問し『交通安全教室』を行いました
講師として訪問した3選手
「交通安全教室」は、川崎市中原区主催の小学校の授業時間を活用して、警察や選手などが先生役となり、歩行時や自転車走行時など街中での交通安全をレクチャーとデモンストレーションで学ぶ教室です。
今回は、フロンティアーズのOL#64大久保、LB#6徳茂、RB#21三宅の3選手が、下小田中小学校を訪問し、小学1年生191名、小学3年生153名の合計344名の子どもたちに、交通安全を学んでいただきました。
3選手の自己紹介
横断歩道は手を上げて左右確認!
【授業の様子】
授業は先生役3選手の自己紹介から始まり、小学生は選手の体の大きさに圧倒されながら、熱心に自己紹介を聞いてくれました。次に司会者より選手へ、交通安全に関する質問があり、選手達は大きな声で応えて、子どもたちの交通安全意識を高めることに成功したようです。
質問:歩くときに気を付けていることは?
#21三宅:左右に注意しながら歩いています!
質問:自転車を乗るときに気を付けていることは?
#64大久保:自転車は車の仲間なので、左側通行で走ります!
質問:事故に遭いそうな危なかった経験は?
#6徳茂:街中で歩きスマホをしていて、自転車とぶつかりそうになりました。
1年生の授業では、先生役の警察より横断歩道の渡り方をレクチャーし、もう一人の先生役の選手がデモンストレーションを行うスタイルで授業は進んでいきました。横断歩道は、右手を上げて左右指差し安全確認し横断します。
3年生の授業では、自転車の正しい乗り方のレクチャーとデモンストレーションで、小学生が理解できるように工夫した内容でした。
自転車運転時の注意事項
止まれ!の標識見落とさないでね
最後に、3選手に向けた質問コーナーがあり、選手の回答に子どもたちは大盛り上がりしていました。
アメフトを始めたキッカケは?
大久保:高校生までアメフトを知らなかったが、大学で新しいスポーツにチャレンジしたいと思っていた時に、先輩に誘われてアメフトをはじめた。
好きな食べ物は? 魚!
好きなことは? 筋トレ!
好きな動物は? 白クマ、象
数時間の授業でしたが、子どもたちと楽しく交通安全意識を高められ、名残惜しまれながら終了となりました。