FRONTIERS 上司(OB)& 部下(現役選手)対談 第一弾

FRONTIERSは1985年創部より36年の歴史を重ね、現役引退後、富士通グループで活躍するFRONTIERS OBが増え、現役選手の上司という関係が増えてきました。
そこで、上司(OB)と部下(現役選手)にスポットをあてて、シリーズでお話を伺っていこうと思います。

シリーズⅠは 川崎総務部です
川崎総務部には、現役チアリーダーの森岡紗羅さんも、在籍されていますので一緒にお話しを伺いました。
注)以下、敬称略

【上司紹介】
シニアマネージャー 飯嶋 康広
日本体育大学卒 1998年入社
背番号 27
ポジション RB(ランニングバック)
フロンティアーズ在籍期間8年間(1998年~2005年)

【部下紹介】
海崎 悠
関西学院大学卒 2021年入社
背番号 50
ポジション LB(ラインバッカー)

【部下紹介】
森岡 紗羅
法政大学卒 2020年入社
フロンティアレッツ在籍中

【職場紹介】
川崎地区の事業所ファシリティ、オフィスサービス、安全衛生・防災、セキュリティ等

?~お二人からみた飯嶋さんはどんな上司ですか?

森岡:可動式の机を一番高い位置に設定し、立ったまま仕事をされていて、入社した時びっくりしました。背中の大きい頼れるリーダーです。

海崎:些細なことにもすぐ気が付く、みんなから愛されるリーダーです。朝から2リットルの水を飲み干して業務に備えられています。常に動いていてパワフルな上司です。

?~さすが体育会系のリーダーって感じですね!!

?~職場の特徴(アピールポイント)を教えてください

飯嶋:毎朝ビデオオンでオンラインミーティングをしています。仕事の進捗はもちろん、部のメンバーの顔をみて健康状態や心配事がないか等を確認しています。

?~朝からビデオオンはみなさん嫌がりませんか?

森岡:海崎:ビデオオンなのでそれまでに身支度、化粧を済ませて、仕事のスイッチを入れます。
このミーティングがすごく楽しくて、ビデオオンの方が、表情がわかって話やすいです。

飯嶋:最初はビデオオンではありませんでしたが、顔が見えることで場がなごみ話しやすくなると思います。
最近はみなさん違和感なくビデオオンで参加しています。強制はしていませんよ(笑)
最年少の海崎さんが毎朝司会進行担当ですが、勉強を重ね話し方が非常に上手になりました。

ありがとうございます!褒められて嬉しいです。最初は上手く話せなかったので、話し方が上手な職場の先輩やFRONTIERSのコーチの話し方を研究して工夫しています。

?~非常によい取り組みですね、話を聞いて、正直みなさんビデオオンには驚きました。テレワークが増え職場のコミュニケーションが、気薄になりがちな中、良い雰囲気の職場作りに成功されているなと感じました。

?~飯嶋さん、お二人の職場での仕事ぶりはいかがですか?部との両立の面も含めて教えて下さい。

飯嶋:森岡さんはおっとりしていますが、発想力と実行力を持ち合わせています、チアのマインドを職場にも持ち込んでくれてみんなを元気にしてくれています。
海崎さんはまじめで素直です。調べて形にする力があるので、今後はもっと自分を出して欲しいです。また、アメフトをやらせていただいている、という感謝の気持ちをもっていて、練習の翌日は、朝早くきて仕事をするなど、仕事面でもチームの一員であるという責任感を感じます。

?~9/20の東京ガス戦は海崎さんのデビュー戦となりました、飯嶋さん観戦されていかがでしたか?

飯嶋:森岡さんは炎天下の中、2時間以上踊り続け、最後まで笑顔を絶やさない。そのチア精神に尊敬の念を抱きました。
海崎さんは新人らしく元気に走り回り、体格が小さい分スピードを武器にいいタックルをしていたのが印象的でした。とはいえデビュー戦で少し緊張していたかな?

?~飯嶋さんよりFRONTIERSに伝えたいことを教えてください。

飯嶋:FRONTIERSの選手が、地域の小学校でスポーツ教室を開催したり、行政イベントへ参加、機能別消防団員としても活動するなど、地域や行政とのリレーションに大変貢献してくれています。
特に、川崎工場は83年を迎える富士通の本店であり、川崎市や地域の方々との繋がりがとても大切な事業所です。FRONTIERSの活躍や選手一人一人の日々の行動が、行政や地域と良いコミュニケーションを生み、スポーツを通して川崎工場だけでなく富士通全体を盛り上げてくれていると感じています。

?~ありがとうございます。これからも積極的に参加して、地域に貢献できるよう努めます。そして今年は必ず日本一を奪還します!!

?~最後に飯嶋さんからお二人へアドバイスと応援メッセージをお願いします

飯嶋:一番は絶対感謝!!感謝を忘れなければ周りが助けてくれる、感謝がなければいい加減な仕事になり悪い方向へいってしまう、素直に楽しく成長していってほしいと思います。
あと、FRONTIERSの仲間が各事業部にたくさんいますので人脈には困りません、二人にも人脈をたくさん作って欲しいと思っています。

?~そして、森岡さん、海崎さん、飯嶋さんへ向けて意気込みをお願いします

森岡:飯嶋さんはじめ職場の皆さんのおかげで楽しく仕事をさせてもらっています。仕事面での成長はもちろん職場、環境すべてのことに感謝の気持ちをわすれず、FRONTIERSが日本一になれるよう精一杯頑張ります。

海崎:仕事面においてはまだまだ分からないことがたくさんあり、日々飯島さんをはじめ皆さんに助けてもらってばかりなので、職場でしっかり日々の業務を学んで吸収し、自分から発信できるようになっていきたいです。FRONTIERSではもっと多く試合に出て、チームの日本一奪還に貢献し、プレーヤーとしても成長していきます。

?~感謝をわすれないように!!という上司の教えがちゃんと部下に伝わってしかも実行している、とても信頼関係の深い職場でした。
第二弾は、キャリアソリューション事業部)第一ビジネス部に所属している、安田健太部長と井本健一朗選手の対談をお届けいたします!お楽しみに!!