【川崎市立橘高校定時制のスポーツイベントにフロンティアーズが協力しました!】
川崎市中原区にある川崎市立橘高校定時制は、日頃から運動する機会が少ない生徒たちに、スポーツと触れ合い、体験し、少しでも興味をもって運動するキッカケとなればという思いから、スポーツイベントを企画されました。同じく川崎市中原区を活動拠点にしている富士通フロンティアーズは、橘高校定時制のリクエストに協力すると共に、アメリカンフットボールの普及、フロンティアーズのファン拡大を狙って、練習見学とアメフト体験のスポーツイベントが実現しました。
このスポーツイベントに、1~4年生の生徒54名と先生18名の計72名が参加してくれました。
・当日のスケジュール
11:30~12:00 集合
12:00~12:30 オリエンテーション
12:30~13:30 練習見学
13:40~14:40 準備運動、アメフト体験
14:40~14:50 振り返り
14:50~14:55 写真撮影
15:00 終了
まずは、先生の開会宣言でスポーツ大会がスタートしました。
最初のオリエンテーションでは、フロンティアーズのスタッフより、アメリカンフットボールの競技を説明した後、フロンティアーズの紹介、そしてアメフトの簡単なルール説明などを交えて、アメフトおよびフロンティアーズに少しでも興味をもって貰えるようレクチャーしました。
フロンティアーズの練習見学では、間近で見る選手の体の大きさ、腕の太さにびっくりし、さらのその選手が体当たりする迫力に圧倒されていました。
次にアメフト体験ですが、準備運動の後、4グループに分かれて、①キャッチボール、②パスキャッチ、③フラッグ取り、④ダミータックルの4種類のドリルを体験しました。
パスキャッチでは、ワイドレシーバー役の生徒がまっすぐ縦に走り、クォーターバック役のコーチがボールを投げ、ワイドレシーバー役の生徒がキャッチします。最初は短い距離でしたが、徐々に距離を伸ばし、ロングパスをキャッチする生徒もおりました。数分間のパスキャッチ体験でしたが、みんな上達するのが早くコーチ達が驚いていました。
フラッグ取りでは、オフェンス役の生徒がボールを持ち、腰からぶら下げたフラッグを、ディフェンス役の生徒に取られないようステップを踏みながら、ディフェンスゾーンに侵入します。ゴールラインを超えればオフェンスの勝ち、フラッグを取ればディフェンスの勝ちです。勝敗に拘り、白熱した体験となりました。
ダミータックル体験では、マットの上に立てられたダミーに突っ込んでタックルにチャレンジしました。
〇〇と大きな声を出しながらタックルする生徒もおり、大変盛り上がり、ストレス発散?になったようでした。
勢いあまって、ダミーをマットの外まで吹っ飛ばす上級者もおりました。ダミーが痛そう!
体験終了後の振り返りでは、生徒から感想が述べられ、またフロンティアーズへの質問があり、スタッフが回答いたしました。
- 感想
楕円形のボールを触るのも、投げるのも、キャッチするのも、全てが人生初の体験でした。最初は上手く行きませんでしたが、徐々に上手くできるようになって楽しかったです。
コーチの皆さんも親切にわかりやすく教えてもらいました。
これからはフロンティアーズを応援しようと思います。
- 質問
Q.選手は、練習前後にどんな体のケアをしているのですか?
A.風呂桶に氷を沢山入れたアイスバスに入浴し体を冷やし疲労回復に努めている選手もおります。
Q.体を維持するのに、どのくらいの食事をとるのか?
A.体重140kg級の選手は、体重を維持するために1日7食たべている選手もおります。
食事内容は、高たんぱく、低カロリーの鶏肉が中心です。
Q.楕円形のボールを、一番遠くへ投げる選手で、どのくらい投げられますか?
A.60ヤードぐらいですね。他チームの外国人QBなら、70ヤード以上投げる選手もいます。
最後は、スタジアムでのライブ観戦をアピールした後、みんなで記念写真を撮って終了しました。
橘高校定時制の皆様、ぜひ試合会場でお会いしましょう!