2022年度夏 ふれあいスポーツ教室に参加致しました

かわさきスポーツパートナーの一環として行っているふれあいスポーツ教室。
昨年夏に続き、今年も計5校の学校に訪問いたしました。

ふれあいスポーツ教室とは?
かわさきスポーツパートナー活動の一環として、富士通フロンティアーズでは、2010年から川崎市内の小学校に訪問し、体育の授業時間を利用してアメリカンフットボールの指導を行なっています。
ひとりでも多くの子どもたちにスポーツ、そしてアメリカンフットボールの楽しさを知ってもらうため、活動をしております。

授業の様子?
挨拶とアメリカンフットボール、そしてフロンティアーズの紹介から始まった授業。
フロンティアーズのことを知ってくれている子どもたちが思っていた以上に多く、選手たちも大喜び!
準備体操を行ってから、早速体験開始です!

今回の授業では、選手が投げたボールを走りながらキャッチする、「パスキャッチ」
選手が持つダミーに体当たりする、「ブロック体験」
オフェンスvsディフェンスで1対1になって戦う、「1on1」
3つの種目を体験してもらいました。

特に盛り上がりを見せたのがブロック体験!


小学生が全力で体当たりしても全く動かない選手に対し、みんなで力を合わせて選手を倒そうと一致団結!!選手の力強さを体感してもらえたようです?


最後には、パスキャッチリレーをクラス対抗で行いました??
3つのチームに分かれ、それぞれのチームに選手も加入!
勝利への鍵となる、ボールパスとキャッチにこだわりながら全速力で走り、戦いました?
授業の最後は質問コーナー!

「いつからアメフト始めたの?」
「どんなスポーツをしてきたの?」
「どうやったら大きくなれる?」などたくさん質問してくれました!

「何歳ですか?」という質問には、最年長DB#34樋田が若手に負けない大きな声で「37歳です!!」と答えていました!「おじさん!」と言われながらも「何歳でもできるんだね!」との声も上がり、みんなびっくりしていました。

これからもアメリカンフットボールの楽しさと魅力を伝え、普及活動や地域貢献に努めてまいります。

Comments コメント

コロナ禍で小学生の皆さんの運動する機会が減っている状況の中で、感染対策をしながら、今年もふれあいスポーツ教室が実施できたことは、本当に良かったと思いました。実際に子供たちが体験を通じて楽しむ姿を見て、私も一緒になってアメリカンフットボールを純粋に楽しむことができました。これからも様々なイベントを通して、アメリカンフットボールの楽しさをお伝えしていきたいと思います。
昨年に引き続き参加することが出来て良かったです。生徒のみなさんから直接、楽しかったという声を多数頂き大変嬉しかったです。純粋にアメフトを楽しむことの大切さを再確認させられました。本活動を通じて少しでも多くの方がアメリカンフットボールに興味を持っていただければと思います。