第62回全日本競歩輪島大会
<斉藤和夫杯:男女全日本10km競歩>

開催日時 2023年04月15日(土曜日)
開催地 道の駅輪島ふらっと訪夢(スタート/フィニッシュ)
Athletes 出場選手

Results 大会結果

男子10km競歩

1位住所大翔(順天堂大学)39分45秒
2位村山裕太郎(富士通39分46秒
3位立岩和大(順天堂大学)40分45秒

Report 大会レポート

第62回全日本競歩輪島大会 斉藤和夫杯:男女全日本10km競歩

3月の全日本競歩能美大会20km競歩で、自己ベストを更新し好調をキープしている村山裕太郎が10km競歩に出場。このレースでもスタートから先頭集団を引っ張っていく積極的な展開が見られた。序盤は村山と住所大翔(順大)、立岩和大(順大)の3人で集団を形成。

 「これまでレースは、先頭グループにつきながらイーブンペースでいくことを心がけていましたが、今日はある程度自分でレースを動かしていくことを意識しました」という村山。その言葉通り、1キロごとに先頭が入れ替わる、互いを意識した展開でレースは進んでいく。

 4km過ぎからは、村山と住所が抜け出し、中盤以降は2人のマッチレースとなった。そしてラスト1kmを切ると、住所が前へ。

 「スピード面で劣っているのはわかっていたので、分が悪いと思っていた」という村山だが、最後まで接戦繰り広げ住所と1秒差の2位に入った

「目標としていた39分30秒には届きませんでしたが、自分である程度レース引っ張れたのは収穫。最後もとにかく離されないようにと、対応できた部分もあるので、及第点は付けられる」と、表情は明るかった 

Comments コメント

住所選手とは地元も大学も同じで、昔から切磋琢磨してきた良きライバルです。ここ数年は私の怪我もあって、今日のようにレースで競り合うのは久しぶり。少し差を付けられていたので、勝負できたことに手応えを感じましたし、楽しめた部分もありました。その中で、スピードの差を感じたり、中盤で仕掛けてもリードを奪えなかったり、課題も明確になりました。今季は合宿でフォームを大改造。足を付く際に力を加えるタイミングを、今までよりも前にしたことで、楽に歩けるようになりました。これまでとは別人というほどの変化、このファームにあった体作りも順調に進んでおり、レースを重ねるたびに新フォームに自信が持てるようになっています。今年の目標である、日本代表として国際大会の舞台に立ち、結果を残すことに向かって取り組んでいきたいです。