「強みはドライブとディフェンス。高校時代の強い気持ちが再燃しています」#27江良萌香​

――まずはコートネームと、その由来を教えていただけますか?

ウルです。(前所属の)アイシン ウィングスでは「ユウ」でしたが、ユウはすでにいるので(#23渡邊)、ウルにしました。「ウル」はハワイ語で「成長する、伸びる、広がる」という意味です。私自身も今、成長したい、伸びたいと思っているので、ウルにしました。


――プレーヤーとしての強み、得意なプレーを教えてください。

一番の強みはドライブとディフェンスです。ディフェンスが好きになったのは愛媛・聖カタリナ学園高校時代からで、自分の強みとして頑張ってきたところです。といっても、入学当時は強みと言えるほどではありませんでした。

でも、2つ上の先輩にレッドウェーブでも活躍した曽我部奈央さんや、篠原華実さん(デンソーアイリス)がいて、1つ上には軸丸ひかるさん(東京羽田ヴィッキーズ)もいたんです。その先輩たちと1対1をすると当然敵わなくて、悔しくて、自主練期間のときはとにかく1対1をガンガンやってもらいました。他にもディフェンスのうまい先輩がいたので、その先輩を真似たり、教えてもらったりしながら強みにしてきた感じですね。

——アイシンで5シーズンプレーして、今シーズンからレッドウェーブに移籍してきました。その経緯を聞かせてください。

とても悩みました。バスケットを続けるかどうかも迷うくらい悩んで、まずはチームを退団することに決めました。もちろん移籍の話が来るかどうかもわからない状況です。バスケットを続ける決意をした頃に、いくつかのチームからお話をいただいて、どこにしようか悩んでいたとき、昨シーズンのセミファイナルを観に行ったんです。そこでレッドウェーブのバスケットに惹かれました。その後もいろいろ考えて、レッドウェーブで優勝を目指して頑張りたいと思ったことが、最終決断の決め手です。


――アイシン時代を含めて、外から見ていたレッドウェーブと、実際に入団してみたレッドウェーブに違いはありましたか?

外から見ても、実際に入ってみても、全員で目標を共有し、それに向かって進んでいくイメージは変わりません。もちろんチーム内ではお互い切磋琢磨しながらも、それぞれ負けず嫌いな面も多く、それがチームとして勝つ目標に向かっているなと感じています。先ほど話した高校時代の先輩たちに向かっていった、私の強い気持ちがまた再燃してきています。

――コーチ陣の印象はどうでしょう?

BT(テーブス ヘッドコーチ)は細かいところまで見てくださって、その場で伝えてくれるし、アシスタントコーチ陣とは基礎のドリブルやスキルを改めて練習しています。できていないところも多々あったので、新しいことを、今学んでいる最中です。やはり、新しいことを身につけるのは大変ですが楽しい。何より「これができるようになれば、もっとレベルアップできる」と思うとワクワクしています。


――今取り組んでいる課題は何でしょう?

ドライブからのシュート確率を上げることなど、オフェンス面での課題に取り組んでいます。積極的に得点を取りに行くことも含めて、スタッツに残るようなプレーをもっとレベルアップできるようにしていきたいと思っています。

――では最後に全国にいるレッドウェーブファンにメッセージをお願いします。

今シーズンから移籍加入しましたウルです。レッドウェーブは応援してくださるファンの方々が多いと思いますが、その方々がチームはもちろん、私のことも応援したいと思ってもらえるような、みなさんを元気づけるプレーができるよう頑張っていきたいと思いますので、応援をよろしくお願いいたします。


――ちなみに普段でも物静かな感じですか?

(苦笑いしながら)……えっと……(横にいたマネージャーが)もうちょっと弾けます(笑)。

――弾けたコメントも期待しています。

頑張ります(笑)!