6年ぶりのファイナルへ

レッドウェーブファンのみなさん、こんばんは。
もしくは、おはようございます。

やりました!
レッドウェーブ、6年ぶり5回目のWリーグ・ファイナル進出です。

レッドウェーブ 61-53 ENEOSサンフラワーズ

この試合はいろんな要素があって、ここで何を取り上げるべきか思案しまくりでした。

この試合は何よりディフェンスでよく我慢した。

いや、序盤はディフェンスがよかった。

序盤だけじゃなく、随所によかった。

ただ、やはり相手はENEOSです。
そう簡単には勝たせてくれません。
終盤の追い上げは、レッドウェーブの選手たちのなかにも、多少の焦りを生んだのではないかと思います。

でも、そこで我慢できたことが勝てた要因のひとつでしょう。
やはりレッドウェーブのバスケットはディフェンスから、です。

それも含めて、今シーズンのレッドウェーブは、これまでにない成長を感じます。
もちろんこれまでも成長しながらリーグ戦を戦ってきましたが、
今シーズンの成長はここ数年とはやや異なります。

それには#52アース(宮澤)と#22ニニ(中村)の存在は欠かせません。
特に#52アース(宮澤)は試合中に何度も輪の中心になって、チームメイトと意思疎通を図ってくれます。

どちらかといえば口数が少なく、背中で引っ張るタイプの#10ルイ(町田)や#11シィ(篠崎)の力をもうまく引き出してくれているようにも見えます。

それがキャプテンの#10ルイ(町田)をたくましくし、

レッドウェーブというチームをより1つにしているようにも見えます。

ファイナル進出を決めましたが、これで終わりではありません。
私たちの目指すところはもうひとつ上。

相手は昨シーズンの覇者、トヨタ自動車アンテロープス。

今日までの成長よりも、もうひとつでも、ふたつでも上の成長をして、ファイナルの初戦に臨みます。

成長し続ける今シーズンのレッドウェーブをあと少し、応援してください。
みなさんの応援の一押しが、彼女たちのさらなる成長の最後のファクターです。

ともに頂点へ!