2022年度引退選手のお知らせ・コメント

2022年度をもちまして、以下の選手が退部、引退することになりました。

引退(引き続き富士通勤務)
荒井 広宙(あらい ひろおき)
2016年 リオデジャネイロ2016オリンピック 男子50km競歩 3位(銅メダル)
2017年 ロンドン世界選手権男子50km競歩 2位(銀メダル)

退社
北川 貴理(きたがわ たかまさ)
2022年10月31日掲載:退部選手のお知らせ – 陸上競技部 – Fujitsu Sports ; 富士通

 

———————————————————————————————————————————————————–

荒井広宙 引退コメント

 

2022年度をもって、競技を引退し富士通陸上競技部を退部することとなりました。

昨年9月の第70回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会・10000m競歩がラストウォークとなり、すでに半年余りが経過しましたが、改めて振返ると充実した競技人生だったと感じています。

競歩を始めるきっかけをいただいた高校時代の監督、実力のない私を指導してくださった恩師、いつも影ながら応援してくれた家族、そして所属先の皆様、多くの方に支えられていたことを実感しています。また、日々の厳しいトレーニングの中で切磋琢磨し高め合うことのできた先輩、後輩たちにも感謝したいと思います。

現役中にはオリンピック1回、世界陸上競技選手権4回(以下、世界選手権)に出場し、リオデジャネイロ2016オリンピックで銅メダル、世界選手権では銀メダル獲得と、競歩を始めた頃には思ってもみなかった成績を残すこともできました。また、東京2020オリンピック選考会の敗退など苦い経験となった試合も多くありますが、そのようなレースも自分を成長させてくれた貴重な経験でした。

2019年に活動の場を移してからは、故障によるパフォーマンスの低下や、新型コロナウイルスによる競技会の延期などもあり、当初に思い描いていた競技生活とは違うかたちになりましたが、多くの日本代表を輩出しているチームで4年間、高みを目指し挑戦するチャンスをいただけたことに感謝したいです。何よりどんな時でも支えてくださった今村競歩ブロック長はじめ、陸上競技部のスタッフの皆様、また、たくさんの応援を頂いた富士通社員の方々をはじめ多くの皆様にお礼申しあげます。本当にありがとうございました。

今後は、社業に専念させていただくこととなりました。現役時代と同様に、一歩一歩取り組んでいきたいと思います。富士通陸上競技部への変わらぬ応援をどうぞよろしくお願いいたします。

————————————————————————————————————————————————————–