女子バスケットボール部2021年度退団者コメント

公式サイトでもお伝えしましたとおり、2021-2022シーズンをもちまして、6名の選手・スタッフが退団・退任することになりました。

長い間、チームのために頑張ってくれたメンバーから、皆さんへのメッセージをお届けいたします。

?#2 星田 美歩

✎コメント
2021-22シーズを持ちまして富士通レッドウェーブを退団し現役引退を決めました。移籍してきてからの2年間、楽しいことだけでなく辛いことや苦しいこともたくさんありました。そんな中でもファンの皆様の応援や支えて下さる皆様に何度も背中を押され励まされ頑張ることができました!
バスケを通して関わった全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
この2年間富士通レッドウェーブの一員として素晴らしい環境で最高のチームメイト、スタッフ、ファンの皆様と戦えたことを誇りに思います。

最後になりますが、移籍を決断しトップチームでバスケットボールができたことに後悔はありません。幸せなバスケットボール人生でした!本当に沢山の応援ありがとうございました。
今後も富士通レッドウェーブの応援よろしくお願いします!



 


 

?#8 内野 智香英

✎コメント
2021-22シーズンをもちまして、現役を引退することに決めました。
このチームで4年間プレーできたこと、本当に幸せに思います。苦しい時期もありましたが、毎日とても楽しく充実した日々でした。
どんな時でもひとつの目標に向かって頑張ってきたチームメイト、毎日熱く指導してくれたコーチ陣、いつも1番近くで全力で選手のサポートをしてくれたマネージャー、ケアやトレーニングで常にコンディションをサポートしてくれたトレーナー、全力でバスケットに打ち込めるようにサポートしてくれた会社の方々。どんな時でも熱い声援を送ってくれたファンの方々。いつも1番に応援してくれた家族。辛い時でも笑顔にしてくれた友人。愛を持って指導してくれた恩師。今までレッドウェーブの伝統を繋いでくれたOGの方々。
たくさんの方々の支えがあってこその、バスケット人生だったと思います。ミニバスからバスケットを始めて、今までお世話になった方々の一人一人の顔が頭に浮かんで感謝の気持ちが溢れています。自分1人ではここまで頑張ることはできませんでした。
これからは、いちファンとして、レッドウェーブを応援し続けたいと思います。またどこかで皆さんにお会いできること楽しみにしています。4年間本当にありがとうございました。

 



 


 

?#11 篠崎 澪

✎コメント
今シーズンをもちまして引退する決断を致しました。
私の中で“最後の1年”という決意をして臨んだシーズン、優勝はできませんでしたが、6年ぶりにファイナルの舞台に立つことができ、7000人以上の観客の方々の前で最後のプレーができて本当に幸せでした。苦しい事もありましたが、それ以上に嬉しい事もたくさんありました。その一つ一つの経験が私を成長させてくれたと思います。
富士通での8年間、たくさんの方に支えていただきここまで続けることができました。どんな時でも応援してくださったファンの方々、私たちがバスケットに打ち込める体制を整えてくださった会社の方々、一緒に頑張ってきたチームメイト・スタッフ、どこの地までも応援に駆けつけてくれた家族、本当にありがとうございました!
これからは、レッドウェーブのいちファンとしてみなさまと一緒に応援をしていきたいと思います!
8年間本当にありがとうございました‼︎
レッドウェーブファミリー最高です!

 



 


 

?#77 栗林 未和

✎コメント
2021-2022シーズンをもって、富士通レッドウェーブを退団させていただきます。
5年間たくさんのことを学び、経験させていただきました。
ここ数シーズンは怪我が続き思うようにプレーができず、辛い時期が長く続きました。そんな中でもチームメイトをはじめスタッフや会社の方々、リハビリに携わってくださった方々やファンの皆さんにかけてもらった温かい言葉が常に私を勇気づけてくれました。
たくさんの方々のおかげで改めてバスケットは楽しい!と心から思うことができました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
富士通での経験を糧にこの先も自分らしく頑張っていきます。
5年間たくさんの応援ありがとうございました。

 



 


 

? トレーナー 町田 純花

✎コメント
2021-2022シーズンをもちまして、アシスタントトレーナーを退任させて頂くことになりました。
富士通社員の方々、ファンの皆様、熱いご声援をありがとうございました。
富士通でアシスタントトレーナーとして4年間働けたことは、私にとってかけがえのない日々でした。たくさんのことを学ばせていただき、貴重な経験をさせていただきました。関わった全ての皆様に、感謝しております。ここでの経験を活かし、これからも日々精進していきたいと思います。
最後の年、ファイナルでの景色は一生忘れることができません。これからは、いちファンとして、富士通レッドウェーブの優勝を心から応援したいと思います!
今後とも富士通レッドウェーブ、選手へのご声援をよろしくお願いいたします。

 


 

? チーフマネージャー 生方 江梨奈

✎コメント
今シーズンをもちまして、マネージャーを退任させていただくことになりました。在籍した7シーズンは長いようであっという間の時間でした。右も左も分からないマネージャー1年目にリーグ戦でファイナルの舞台を経験し、そこから6年間もがきながら最後と決めていたラストシーズン、ようやくファイナルまで戻ってくることができて少しホッとしています。
マネージャーとして、常に勝負と隣り合わせの環境、そして日本一を目指すチーム、世界と戦う選手をコーディネートすることはどんな時もプレッシャーを感じていました。目標としていた優勝には届かなかったですが、オリンピックやコロナ禍で思うように活動できない日々が続きながらもここまで連れてきてくれたチームメイトを心から尊敬します。
今までチームに携わってきて、富士通レッドウェーブは本当にたくさんの方から愛されていると実感しています。チームを支えてくださる富士通従業員の皆さま、苦しい時も、嬉しい時も共に戦ってくれたファンの皆さま、そしてチームメイトながらたくさんの笑顔と感動を与えてくれた選手・スタッフには感謝の思いでいっぱいです。
今後は、いちファンとして富士通レッドウェーブをたくさん応援していきたいと思います!
オリンピックを機に180度変わった女子バスケ界ですが、今後Wリーグが女性アスリートの中心的存在になり、その中に富士通レッドウェーブがいればとても嬉しいです!
最後になりましたが、今後も富士通レッドウェーブへのご声援を宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございました!!7シーズンすべてが貴重な経験で最高のチームでした!!


6人はチームを去ることとなりますが、新しい門出を温かく見守っていただけるとうれしいです!