BTテーブス「目標を忘れずに。悔いのないプレーをしようと呼びかけた」シーズン終了HCインタビュー
―21-22シーズン、富士通レッドウェーブは準優勝でWリーグを終えました。シーズン開幕から1月の三菱戦まで、チームはレギュラーシーズン無敗でしたが、序盤の印象と成長した点を教えてください。
2人の移籍選手が入り、周りの期待も大きかったですが、実際は簡単ではなかったです。特にENEOSから移ってきた2人は、別のバスケットに慣れていたため、富士通のスタイルを理解するまで苦労していました。特にアース(#52宮澤夕貴)の役割は、このチームに来てかなり変わりましたね。
チーム全体での成長は、三菱戦まで「何が起きてもラスト5分、自分たちのオフェンスとディフェンスをしっかり遂行して勝つ」という自信があったし、勝ち方が良くなりました。
―20-21シーズンは怪我もあり、メンバー不足に悩みました。今年はビッグマン中心に新戦力が充実し、チームの戦い方はどう変わりましたか?
リバウンドが安定しましたね。今シーズンは、リバウンドが強みのひとつだったかなと思います。
細かいところで言えば、モーションオフェンス(ある程度決められた動きの中で選手が自由に動く攻め方)。オフェンスだとスペースをどう作ってどこでシュートを狙うか、スイッチされたらどうするか。相手がゾーンになった時にどう攻めるかなど、選手たちはコート上でしっかりプランを遂行できたと思います。
―チームビルディングも新人が多かった分、大変でしたか?
ベリベリハード(笑)。まず人数が多く、今年は16人でした。
コートに立った時、各選手のプレーの質があまり変わらなければ難しくはありません。でも、まだレッドウェーブは発展途上の選手も多い。メンバーの質は、これからあげていかなければならないので、まだまだですね。
―コロナの影響もあって、中止になった試合もありました。チームをマネジメントするうえで、気にかけていたことは何ですか?
何よりモチベーションですね。試合がなくなって練習ばかりとなり、誰も言わないですが“何のために練習しているのか”と、モチベーションを保つのが難しくなりました。対応としては、練習の質を高めるために、練習時間を短くしてフレッシュな気持ちで練習に日々臨めるようにしたり、その短い時間で試合形式の5対5を取り入れたり、色々修正していきました。
そして、「私たちの目標を忘れないで。悔いのないプレーをしましょう」と、声をかけたのを覚えています。
―プレーオフではセミファイナルでENEOSに勝利し、6年ぶりの決勝ではトヨタ自動車に敗れました。ファイナル進出を果たせた要因は、何だと感じていますか?
ひとつではなく、様々な要因が重なって達成できたことです。ENEOS戦では、以前とゲームプランを少し変えていて、選手たち自身が今年のレッドウェーブは勝つ力のあるチームだと、信じられたのが大きいと思います。
ファイナルでは、1戦目の4Qで自分たちのプレーが徹底できなかったり、ビッグマンを抑えきれなかったり、難しい部分がありました。チーム全体が本当に自信に満ちていただけに、決勝での負けはショックです。
―もう少しプレーを見ていたいような、いいチームでしたね
みんな優勝する気持ちが強かったので残念です。
ひとつルイ(#10町田瑠唯)が、面白いことを言いました。ファイナル2戦目終盤、最後15~20点ビハインドでルイがベンチに来て、「BT、お願いこのメンバー絶対下げないでください。最後まで一緒にやりたいから」と言ったんです。普段のルイは、そういうことを言うタイプではありません。私は「お前たち、下げるわけないやん」と、答えましたね。ルイ“らしくない”、いい話です。
―BT自身のパフォーマンスはどう評価しますか?シーズン前のインタビューでは「ファイナル進出を実現できる選手がいるので、私の手腕が問われるシーズン」と発言されていました
他シーズンに比べて、結構冷静にできたかな(笑)。試合だけでなく練習中も、私はよく怒るのですが、今シーズンは練習後も冷静に「次どうやって直せばいいか」説明して終われるようになりました。コーチ陣からも、「HC、本当に今シーズンは変わった」と言われました(笑)。
また、各コーチのおかげでメンバー全員がスキルアップできたと思います。大事な時間帯で戦えるメンバーが増えた。コーチと一緒にいる時間が長かったからこそ、選手たちが成長できたと思うので、スタッフに感謝しています。
―レッドウェーブファンにメッセージをお願いします
今年は勝ちゲームが例年より多く、ファンが増えたと感じています。ルイとシィ(#11篠崎澪)の人気もありますが、何よりもレッドウェーブのプレースタイルは魅力的だったと思います。他チームと違うバスケットをやっていますし、今年ファイナルまで行けたのは本当に良かったです。
ファイナルの試合もレッドウェーブファンが八割ぐらいに感じて、すごく力になりました。勝っても負けてもファンの方の応援・情熱が変わらないことに、大変感謝しています。レッドウェーブがもっと強いチームになって、誇りに思ってもらえることが、何よりも一番嬉しいです。今シーズンも応援ありがとうございました。