悔しい逆転負け
レッドウェーブファンのみなさん、こんばんは。
鹿沼でおこなわれたトヨタ自動車との今シーズン初(?)対戦。
負けました。
レッドウェーブ 64-69 トヨタ自動車アンテロープス
立ち上がりに0-12とされ、そこから追い上げ、逆転もしましたが、
最後は失速してしまいました。
日下ヘッドコーチがおっしゃるように、追い上げにエナジーを使ってしまい、
最後の最後で力を出しきれなかったのかもしれません。
これもバスケットボールの怖さであり、
この経験を生かして、この後のゲームにしっかりつなげていきたいと思います。
それでも、0-12からの追い上げは見事でした。
というより、改めて、レッドウェーブがディフェンスのチームであることを感じさせるゲームでした。

第1Qの混乱をしっかり立て直して、
第2Qはむしろレッドウェーブのディフェンスが輝いていました。
素晴らしい。
ただ、ディフェンスがよくても得点が決まらなければ、いい流れになりません。
そこは今日、スタメン起用された#9ヨウ(赤木)が奮闘してくれました。
最近は少しオフェンスの調子を落としていたそうですが、
地道に練習してきたことが、今日、成果として現れていました。
#9ヨウ(赤木)のペイントアタックは、
単に得点だけでなく、チャンスメイクという意味でも大きな役割を担っています。

本人はそれでも、後半のミスを悔いています。
その悔しさは明日、早速晴らしてもらいましょう。
ディフェンスからのトランジションこそ、
レッドウェーブのバスケットです。
明日、もう一度、レッドウェーブらしいバスケットを取り戻して、
40分間、それができるよう、全員でCHALLENGE。

ヘッドダウンしている暇はありません。
2月は全部勝つ。