競歩の鈴木雄介選手が、5月16日(土)東京ドームでの巨人対ヤクルト戦の始球式を務めました。
東京で2020年にオリンピックが開催されることに関連した「TOKYOデー」に、読売巨人軍から依頼を受けて実現。
ブルペンでの投球練習では「初めてにしては筋が良い」と見学していた多くの関係者からお褒めの言葉をいただきました。
そして自らの世界記録である「1:16:36」の数字を背番号にした特製ユニホームを着用し、右翼ポール付近からマウンドまで、ジャイアンツのオフィシャルマスコット「ジャビット」と競歩スタイルで登場しました!
スタートではジャビットにハンディを与えましたが、簡単に追い抜きマウンドへ。そのスピードに約4万5千人もの観衆から大きな声援が上がりました。
本番の投球は緊張からワンバウンドとなりましたが、
「美しいフォームと速い競歩を観客の方々に見せられて満足。マウンドに向かっているときは、オリンピックでの優勝シーンはこういう感じなのかな、と思いました。とても貴重な体験をさせてもらい、楽しい一日になりました」
と笑顔で振り返りました。
今回は本当に貴重な貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました!これからもがんばります!
🔗 富士通陸上競技部公式★Twitter
🔗 富士通陸上競技部HP