まだ下を向くときではない!


負けました…10月11日の三菱電機戦以来の敗戦です。

富士通レッドウェーブ 46-50 トヨタ自動車アンテロープス

今日は第1Qの2得点に始まり、終始、オフェンスで波に乗りきれませんでした。
悔しいっ。

しかし、まだ下を向く必要はないと思っています。
なぜかって?

レッドウェーブの根幹であるディフェンスが崩れていなかったから。

得点の46は確かにこれまでと比べると少ないですが、失点の50も少ない。
失点が少ないとは、つまり、いいってことです。

ボールマンへのプレッシャーもしっかりかけていたし、ポジショニングも悪くない。
相手の走り込みに対しても、しっかりと対応していました。
…第1Qを除く。

終盤、レッドウェーブが追いかけたい場面、裏を返せばトヨタ自動車にとっては突き放したい場面。
そんなときに指先まで神経を研ぎ澄ませてシュートチェックをしていたことで、トヨタ自動車のシュートは何本も外れていました。

終盤のディフェンスへの意識の高さは、あっぱれです。

もちろん、最終盤にそうして外れたシュートのリバウンドを取れなかったことは、オフェンスとは別の反省ですが……。

反省点のほうが多い試合でしたが、よかったところも忘れずに、それを継続し、さらに伸ばすことも長いリーグ戦では大事なことだと思います。

下ばかりを見ていても、そこには何も落ちていません。
負けを受け止め、明日からまた前を向いて、突き進むのみ。
ゴールは今日のゲームではない。

本日はみなさんの熱い声援に応えられませんでしたが、レッドウェーブはこの敗戦を糧に、さらに強くなってきます。
引き続き、熱い応援をよろしくお願いいたします。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 17th Wリーグ特集
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


昨日より今日を大切に!


レッドウェーブファンのみなさん、こんにちは

昨日の快勝を経て、今日もトヨタ自動車アンテロープスとの連戦になります。

当然、相手は敗因を追究し、修正してくるでしょう。
1日でそれをやってのけるからこそ、リーグでも屈指の強豪チームなのです。

しかし、それはレッドウェーブだって同じこと。
昨日快勝したからといって、今日も楽勝。

……なんて思っている選手、スタッフは誰一人いません。

よりよいバスケットを展開するために、

昨日より今日

の姿勢で臨みます。

14時ティップオフ
海老名運動公園総合体育館は、小田急線厚木駅から徒歩15分ほどです。
ぜひレッドウェーブに力を。

🔗 試合速報はコチラ。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 17th Wリーグ特集
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


オフェンスだけ……じゃない!


今週から、これまで以上に厳しい戦いとなる、リーグ屈指の強豪との星のつぶし合い。

まずはトヨタ自動車アンテロープス戦。

勝ちました。

富士通レッドウェーブ 63-45 トヨタ自動車アンテロープス

苦しい場面もありましたが、相手の実力を思えば勝ち切ったことに意味があります。

得点面でいえば#11シィ(篠崎)が21得点でチームを勝利に引っ張りましたが、今日、陰でいい仕事をしたのは

#0モエコ(長岡)です。

得点こそ12得点と、シィ、#10ルイ(町田:14得点)に次ぐ、3番目の数字でしたが、リバウンドは両チームトップの11本

しかも、内10本がディフェンスリバウンド。

ディフェンスから速い展開の攻撃に持ち込むことを得意とするレッドウェーブにとって、ディフェンスリバウンドはその根幹ともいうべきプレー。

それをしっかりと見せてくれたのです。

しかも、写真こそありませんが(…すいません)、今日はモエコのブロックショットからゲームが始まっていて、ディフェンスでもいい仕事をしてくれました。

昨シーズンまでは、どちらかといえば常に得点ばかりを意識していたところがありました。
今シーズンも、得点への意識は高く持っています。
だって、レッドウェーブのエースですから。

それはそれでいい。

でも、今シーズンはオフェンスだけじゃなく、ディフェンスやリバウンドといった、泥臭いところへの意識も高めて、チームの勝利に貢献しています。

そしてチームメイトが倒されれば、いち早く駆け付け、抱き起すのもモエコ。
そんな優しさも兼ね備えたレッドウェーブのエース。

レッドウェーブファンのみなさん、選手として、また人として、モエコはまだまだ進化の真っ最中にいます。

明日も海老名運動公園総合体育館で、14時から、トヨタ自動車と対戦します。

エースの進化をぜひみなさんの目で見てください。

明日も激しく、華麗に勝~つ。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 17th Wリーグ特集
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


新旧対決!


レッドウェーブファンのみなさん、こんにちは

レッドウェーブは本日

トヨタ自動車アンテロープス海老名運動公園総合体育館でゲームをおこないます。

現在11勝1敗でリーグ3位のレッドウェーブに対して、トヨタ自動車は10勝2敗で4位

そう、星の差はたったのなのです。

負けるわけにはいきません。

え、相手には元WNBA選手やら、日本代表歴のある選手がゴロゴロいるって?

いやいや、こちらだってアジアを制した今年度の日本代表が4人もいますし、

WNBAに行ってもおかしくない若きエースだっています。

新旧対決を、若さを武器に圧倒してみせましょう。

ティップオフは14時です。

今日もファンのみなさんと一緒に勝~つ。

🔗 試合速報はコチラ。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 17th Wリーグ特集
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


さぁ、ここから全員で!


多くの方に応援していただいたホーム・とどろきアリーナでのゲーム。

そんななかで密かに(?)、今シーズンの開幕を迎えた選手がいます。

#13ユキ(加藤)です。
1人だけ開幕が遅れ、ファンのみなさんにもご心配をおかけしましたが、無事に

完全復帰

しました。

本人曰く、

以前より体が動いている

というほどの復調ぶり。

金曜日のナイトゲームは約3分間の出場で無得点でしたが、

土曜日のゲームでは10分の出場で得点。

これが今シーズンの初得点のシーンです。
相手のブロックにも冷静なボールコントロールでシュートを決めていました。

178センチの高さを生かしたリバウンドも、これからドンドン取ってくれるでしょう。

これで少数精鋭の12名全員がそろいました。

ここから年内は

トヨタ自動車アンテロープス
デンソーアイリス
JX-ENEOSサンフラワーズ
シャンソン化粧品シャンソンVマジック

と、強豪チームとのゲームになります。

文字どおり、全員が一丸となって戦わなければなりません。
その意味でもユキの復帰は大きい。

さぁ、レッドウェーブの勢いはここからさらに加速しますよ。

みなさん、応援の準備はOKですか?

行くぞ、頂点。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 17th Wリーグ特集
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


文化放送に生出演しました!


11月16日月曜日、 #10ルイ(町田)と#11シィ(篠崎)が、 文化放送「岩本勉のまいどスポーツ」の生放送に出演させていただきました。

今年に入ってから、陸上競技部[E:run]の柏原選手(長距離)、高瀬選手(短距離)、鈴木選手(競歩)、アメフト部[E:dog]の今井キャプテンと平本選手とお声をかけていただいてまして、レッドウェーブにバトンパスが回ってきました。
富士通スポーツでお世話になっています。

収録前の様子
収録前の様子

パーソナリティの岩本勉さんとの打ち合わせ風景。

二人とも真剣な顔つきです!

こちらは、生放送中の1コマ。
みなさん、お気づきですか?岩本さんにサイン入りTシャツをプレゼントしたところ、早速お着替えしてくださいました。レッドウェーブTシャツ、とてもお似合いです☆

パーソナリティの岩本勉さん・松島アナウンサー・野口アナウンサーが、あたたかく迎えてくれました!

生放送ということで、とても緊張した様子の#10ルイ(町田)と#11シィ(篠崎)。緊張から一部うまく喋れない時もありましたが・・・、岩本さんのおもしろさに助けていただき、二人の魅力を引き出していただきました!次回はもっとうまく喋れるようにがんばります!

ということで、16日(月)の放送を聞き逃したというみなさんに朗報です!!

なんと!ありがたいことに2週連続で出演させていただきます!!
11月23日(月)18:00~文化放送(1134MHz)岩本勉のまいどスポーツ、
ぜひきいてください。

そしてそして、まいどスポーツの時間は、お仕事で聞けない・・・。というみなさんにも耳よりな情報!文化放送の放送中に、二人の告知CMを聞けるかも??

ぜひチェックしてみてください!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 17th Wリーグ特集
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


支えられて…


ついに

10連勝

です!

富士通レッドウェーブ 100-66 日立ハイテククーガース

昨年の11月30日以来の100点ゲーム。

まだまだ課題はありますが、今日は久々にスッキリと勝てたゲームだったように思います。

そんな素晴らしいゲーム内容となったホーム・とどろきアリーナでの連戦を終えて、改めて感じたことがあります。

レッドウェーブは社員やファン、神奈川県協会の方々など、多くの方に支えられているんだなぁと。

3枚目の写真は、昨年も紹介させていただきましたが、障がいのある方の就労体験を進めるピープルデザイン川崎プロジェクトのみなさんです。今年も運営のサポートに来て下さいました。
ありがとうございました!

また昨日に引き続き、アメフトの富士通フロンティアーズからはフロンティーが、サッカー・Jリーグの川崎フロンターレからはふろん太くんが、友情出演(?)してくれました。

こうして並ぶと、スポーツマスコット界の最強三銃士って感じですね。

これだけ多くの方々に支えてもらっているレッドウェーブは、本当に幸せです。

会場で一緒にできることといえば、

一緒にレッディ―を突いたり…違いますね。
レッディ―を中心に円陣を組んで、声を出したり。

試合後にハイタッチをすることくらいです。

それでもそこにファンの方々の笑顔があれば、選手たちも笑顔になれるんです。

そしてまた来週も頑張ろうと思えるんです。

来週からはリーグ屈指の強豪チームとの対戦が続きます。
これまで以上に厳しい戦いになりますが、みなさんが笑顔になれるよう頑張りますので、これからも応援をよろしくお願いいたします。

レッドウェーブファンは最高だぁ。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 17th Wリーグ特集
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


今日こそは…


レッドウェーブファンのみなさん、こんにちは

昨夜、連勝をに伸ばしたレッドウェーブは、本日も

とどろきアリーナ

で、15時から日立ハイテククーガースと対戦します。

昨夜は25点差の快勝でしたが、リーグの頂点を目指すチームとしては、まだまだ課題も山積みです。

特にディフェンス面で……。

それは選手たちもよくわかっていることなので、今日こそは相手を苦しめて、

ディフェンスから速攻!

というレッドウェーブらしさ全開で勝利してくれるでしょう。

そして今日こそは全員出場(これは昨夜達成済み)&

全員得点!

を達成するぞ。

それこそが究極のチームバランス!

本日もみなさんの熱い応援をお願いします。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 17th Wリーグ特集
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


POWER、いただきました!


勝ちました!

富士通レッドウェーブ 93-68 日立ハイテククーガース

これで連勝!

いよいよ波に乗ってきています。このまま突っ走っていきますよ。

さて、今日の快勝劇の裏には、ホーム・とどろきアリーナならではの応援がありました。

富士通アメフト部、フロンティアーズのみなさんが応援に駆け付けてくださったのです。

フロンティアーズといえば、今シーズンのXリーグで総合首位のチームです。

そんな国内有数の戦士たちが

モエコォォォ!

などと声を張ってくれたら、いつも以上のアドレナリンが出ちゃいます。

パワフルな声援だけでなく、ハーフタイムには

福田紀彦・川崎市長とのフリースロー合戦にも参加してくれました。

ん? このポーズは……五郎丸……?!

安心してください、フロンティアーズのLB、ニクソン トラ ショーン選手です。

もちろん、金曜日のナイトゲームにも関わらず、とどろきアリーナにお越しくださったファンのみなさんにも感謝です。

フロンティアーズ+福田市長+ファンのみなさんの声援で、今日は百人力……いや、千人力のパワーをいただきました。

明日――正確には今日――も15時から、同じくとどろきアリーナで日立ハイテクとのゲームです。
今日以上に熱いゲームにしたいと思っていますので、明日も熱い声援をよろしくお願いいたします。

そしてフロンティアーズのみなさん、29日から始まるファイナルステージ、ぜひ頑張ってください!
私たちより先に日本の頂点に立っちゃってくださいね。
私たちも追いかけます!

最後になったけど、フロンティーとふろん太くんも、応援に駆けつけてくれて、ありがとう。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 17th Wリーグ特集
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


凱旋ゲーム!


レッドウェーブファンのみなさん、こんにちは

何度もお伝えしているとおり、今週のレッドウェーブはホーム

とどろきアリーナ

での凱旋ゲームになります。

対するは日立ハイテククーガース。
いまだ勝ち星のないチームですが、タレントはいます。

レッドウェーブとしては、しっかりと自分たちのバスケットをして、勝利をつかみたい。

しかし、それに固執しすぎて、硬くなってはいけません。

Keep smile

笑顔で臨みたいと思います。

日曜日の写真ですが、こんな感じで程よい緊張と、程よいリラックスが必要ですね。

初戦は本日19時ティップオフ。

ファンのみなさんも、凱旋ゲームを熱く盛り上げていきましょう。

ホーム企画もご用意していますので、お楽しみに~。

🔗 試合速報はコチラ。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 17th Wリーグ特集
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP