中原消防署1日消防署長、拝命いたしました!


11月8日(火曜日)、ルイ(#10町田)とモエコ(#0長岡)が中原消防署1日消防署長を務めました。

グランツリー武蔵小杉で1日消防署長を委嘱され、11月9日〜15日に全国一斉実施される秋の火災予防運動に伴い、地域の皆様に更なる火災予防を呼びかけました。

まずは、中原消防署で「消防うどん」をいただき、パワーをいただきました。
中原署特製手作りラー油は、美味しかったけど辛かった・・・

本番では、緊張した様子で委嘱状を受け取り、火災予防のことのほかにも、バスケットのことについてもお話できました。

体験コーナーに移動し、水消火器、煙体験も行いました。
「火事だー」と大きな声で叫び、手際よく(?!)消火

「何も見えない・・・」とつぶやきながら、煙体験コーナーから出てきた2人。

本人たちも、火災予防の重要性を改めて認識した様子。レッディは、川崎消防局の「太助(たすけ)」とすっかり仲良しに。子供たちとふれあい、少しはお役に立てたかな。。。

町田コメント
「一日消防署長を通して、火災が起こるということを身近に感じ、日頃からの注意が必要だと、気が引き締まりました。また、こういった活動で、地域の方々に富士通レッドウェーブを知ってもらう良い機会になったと思います。興味を持ってもらって、試合を見に来ていただきたいと思います」

長岡コメント
「とても貴重な経験をさせていただいたと思います。イベントにはたくさんの方がいらしていたと思うので、火災防止に繋がれば嬉しいです。また、様々な体験をさせていただいたので、万が一、火事になった場合には、冷静な判断ができたらよいなと思います。1日消防署長を拝命し、少しでも、バスケットボール以外のことで地域の皆様のためにお役に立てたのであれば嬉しいです」

中原消防署の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございます。そして、本当にお世話になりありがとうございました

試合もまた見にきてください

追伸:さまざまな消防服も体験させていただき、お話も聞けました。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集