スカイ(#7中畑)新キャプテンインタビューこぼれ話


今シーズンの主将に抜擢されたのは、スカイ(#7中畑)でした。
>>女子バスケットボール部 平成26年度 主将・副将決定のお知らせ

もともと、リーグ屈指のスピードを誇る超高速ドライブが武器でしたが、ここ数年は無理に突っ込む場面も激減し、本当に頼りになる選手としてチームに大きく貢献するガード/フォワードになりました。昨シーズンは特に、勝負どころでの3Pに何度も助けられました。

今年も期待大です。そして、新キャプテンのインタビューでは、立派にこんなことを語ってくれました!

>>富士通レッドウェーブ > 2014シーズン

――今まででキャプテンの経験はありましたか?

中高、キャプテンをしていました。高校のときは、2年生の途中からキャプテンになって。初のキャプテンではありませんが、ここまで年齢の幅があるチームでキャプテンをやることはなかなかないことなので…。

――まだ練習が始まってすぐですが、どのようにチームをまとめていきたい?

最初にチームメイトに言ったのは、勝つチームの集団として、常に強い気持ちでいられる人、チームの方向性としてぶれないようにするということです。あと私がお願いしたのは、個々に得意な部分でリーダーシップを発揮して、みんなに手伝ってほしいということ。自分ができることはガツガツやって、任せるところは任せて、それがたぶん一番強いチームなんじゃないかと思います。一人だけが背負って引っ張っていくというより、全員がしっかりして、全員が上がっていく。落ちそうなところをみんなで引き上げていくのが、いいかなと。

――チームの現状はどのような雰囲気ですか?

雰囲気はすごくいいし、新人も4人増えて、新しいチームになっています。今までのメンバーは「これじゃ勝てない」と厳しくやっていますし、昨年とはまったく違うチームになるのかなと思います。

――危機感を持って臨めている?

そうですね。もちろん新人選手はわからないと思いますが、新監督のもとでバスケットも変わってきているので、試行錯誤を繰り返しながら、「もっとこうしたらいいんじゃないか?」とか質問も出ています。コーチからは「まだまだ足りない」とは言われていますけど、でもみんな何となく練習に入っているのではなく、しっかりとした目標に向かって、今のところはいい形で入れていると思います。

――個人の目標は?

個人としては自分の特長をしっかり出して、チームの勝利に貢献することが最大の目標です。昨シーズンも得点力不足だったり、ここぞという時の決定力で負けたのかなと思っているので、そういうところで決めきれる力をつけたい。今シーズンはシュートの確率を上げてくれと言われているので、そこを徹底的にできたらいいなと思っています。

スカイ(#7中畑)新キャプテン!今シーズン宜しくお願いします!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP