開幕直前インタビューこぼれ話1:「情熱ボーイ!」


シーズン開幕まであと数日。
レッドウェーブの選手たちは期待と緊張を抱きながら、練習を重ねています。
いや、期待と緊張を抱いているのは選手だけではありません。
刷新されたコーチ陣も同じ思いを持っていることでしょう。

ヘッドコーチは昨年もアソシエイトコーチとして活躍したBTテーブス氏。
開幕直前のインタビューで、関西弁ベラベラのカナダ人は、ときにウィットに富んだ表現を交えながら、内から湧き出る熱い思いを語ってくれました。

その脇を固めるアシスタントコーチは小滝道仁氏。

みなさん、「おたき」です。
「こたき」ではありません。
……斯くいう私(ライター)は完全に「こたき」だと思って、取材中に何度も「こたきさん」と言っていました。
小滝アシスタントコーチはサラリと受け流してくれていましたが、おたきさん、大変失礼しました。

そんな心の広い(?)小滝アシスタントコーチは声が大きい!
練習でもゲームでもそんな調子なのでしょう。
話が今シーズンのスローガン「PRIDE&PASSION(プライド&パッション)」に及んだとき、テーブスヘッドコーチが「パッションについては小滝くんが話しなさい」と促しました。

その理由をこう言うのです。
「彼は『情熱ボーイ』だからネ」

そういえばサマーキャンプでもベンチから結構大きな声を張り上げていたような気がします。そうか、小滝アシスタントコーチは「情熱ボーイ」なのか――。

今シーズンはそんなベンチも見どころです。
テーブスヘッドコーチも熱いけど、横にいる小滝アシスタントコーチも負けずに熱い!
その熱さに選手たちがどのような化学反応を起こすのか。

みなさん、アシスタントコーチは「おたき」さん、もしくは「情熱ボーイ」と覚えましょう!

🔗 開幕直前! BTテーブスHC&小滝道仁ACインタビュー

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 16th Wリーグ特集
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP