司令塔の冴えるパスワーク!


今日の羽田ヴィッキーズ戦、【108-47】で圧勝しました。

これで6連勝、堂々のリーグ首位です。

好調の要因はいろいろありますが、1つにルイ(#10町田)のパスが冴え渡っていることも、挙げられます。

スペースに走り込んでいる味方を見つけると、躊躇なくパス。
ディフェンスを欺くために、ノールックパスだって、ご覧のとおり。

インサイドでポストアップしているターゲットを見つければ、ヒョイと出し、

ファストブレイクで、相手が自分のほうを見ていなければ、思い切ったロングパスだって出せるんです。

その視野の広さと決断の早さ、そして少し古びた表現をすれば、針の穴に糸を通すような正確なパスコントロール力。
これこそが好調なレッドウェーブ・オフェンスの鍵なんです。

本人は

「みんながスペースを見つけて走り込んでくれているので、自分はパスを出すだけです」

と謙遜していますが、それでも得意のパス(アシスト)が決まって、気分はいいそうです。
今日も9アシストだし。

その一方で、これから自分へのマークが厳しくなることも十分に考えているそうです。

「相手がプレッシャーをかけてきたら、それに対してどうするか、ちゃんと考えていますよ」

さすがはレッドウェーブの司令塔。
頼もしいぞ!

進化し続けるレッドウェーブの司令塔・ルイに、これからも注目していただき、熱い声援をお願いします。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 16th Wリーグ特集
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP