リオ五輪出場権獲得!


やりました!女子バスケットボール日本代表チーム“ハヤブサジャパン”が、FIBA ASIA女子バスケットボール選手権大会(兼 2016年リオデジャネイロオリンピック アジア地区予選) で、見事に優勝!3大会ぶり(2004年アテネ大会以来)にオリンピック出場権を獲得しました!

レッドウェーブから参加したレイ(#1三谷)・ウィル(#15山本)・シィ(#11篠崎)・ルイ(#10町田)も大活躍!

何より嬉しいのは、それぞれが成長を見せて、この大会で自分たちの役割を果たしてくれたことです。

昨シーズンの新人王に輝き、ユニバーシアード日本代表を経て、フル代表でも貴重な戦力となったシィ。

昨シーズンの激闘を戦い抜いてファイナルに進出し、まさに日本を代表するガードになったルイ。

「昨年の世界選手権では、ほとんどコートに立つことさえできなかった。日本代表である意味を見つけたい」と話していたウィル。

そして、2011年長崎でのアジア選手権以来の日本代表候補入り。「自分に求められる役割を徹底する」と語り、決勝戦でも3Pを決めたレイ。

みんな、それぞれが成長し、自分たちの力を発揮した末に掴んだリオ行きの切符。嬉しくないはずがありません。この勢いをレッドウェーブにも持ち込んでもらって、もうすぐ開幕するWリーグも、もっと盛り上がることを期待しましょう!(photo by 三上太)

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP