【10th year players WR #81 中村輝晃クラーク】


第三弾は、誰もが認めるフロンティアーズの絶対的エース、中村輝晃クラーク選手をご紹介します今回、インタビューしたのは新人マネージャーの内匠屋👩‍💼です
インタビューに向けてかなり緊張していましたが、優しく色々な話をお聞きすることが出来ました想いの詰まったインタビュー記事を是非ご覧下さい

——10年間で一番印象に残っている思い出は?

10年間を振り返ってみると、入部してからレベルの高い選手とフットボール🏈をしてきたことで「フットボール選手としてすごく成長したな」という印象があります。特に、初優勝🏆した2014年はチームにとっても自分にとっても、非常に良い一年だったと思います。
初めてチームが日本一になれただけでなく、個人としては、レシービング記録を出せたり、ALL-X League(優秀選手賞)を初めて獲得できたりと、自分の実力を第三者から評価していただいて自分としても成長を実感した1年でした。

——10年間でチームの変わったところは?

「自信のあるチームになったこと」
入部して最初の3年間は、決勝に出場することはできても、結果負けてしまうチームでした。試合で悪い流れになると、「また負けてしまうんだろうな」といった暗い雰囲気になってしまっていました。2014年に初優勝してからは、どんな試合状況でも全員が焦らずにプレーができるようになりました。「勝つ自信💪」がチーム全体に芽生えた結果だと思います。直近は4連覇したことで、さらに自信を持って試合に臨めるチームになったと思います

——10年間でチームの変わらないところは?

「仲の良さ」
いい意味で上下関係がなく、チーム全員仲が良いところです。10年目を迎え、自分もベテランと言われる選手になりましたが、それでもまだ自分を可愛がってくれる先輩がいます特に同じポジションの#1強盛さんは昔から変わらずずっと可愛がってくれますし、自分も後輩が可愛くてしょうがないです。今後も変わらず、いつまでも仲の良いチームでいて欲しいなと常々思います。

——10年間で自分自身が変わったところは?

「視野の広さ」
これまでは自分自身に焦点を当てて物事を考えることが多かったですが、今では落ち着いて周りを見られるようになったと思っています。「自分は成長し続けなければならない」と思い続けてきましたし今後も成長し続けたいと思っていますが、自分のことはさておき、「チームがより良い方向に進むためにはどうしたらいいのか」ということをすごく考えるようになりました。
また、後輩が多くなった今、自分が若いときに気が付くことができなかった様々なことを気付かせてあげられるように、後輩とのコミュニケーションは大切にしています。

——10年間で自分自身が変わらないところは?

「芯の強さ」
自分の経験の中で、「これが正しい」と思ったことを曲げられないところはずっと変わっていないと思います。悪くいうとずっと頑固です(笑)
あとは、最前線で活躍ができていることです。年を重ねていく中でも、身体のコンディションをしっかりと整えて、フィールドで活躍できていることは、10年間変わらないことの1つであると思います。

——過去の自分にアドバイスするとしたら?

「あまり1人で抱え込みすぎず、周りを頼りなさい
昔は思ったことを押さえ込み、自分で全部やろうとしていました。人に頼るのが苦手でしたが、周りに自分の想いを話せば、実は同じ想いを持っている人は必ずいるから、「色々悩みはあるだろうけど、良い方に転ぶから仲間と一緒に頑張れ」とエールを送りたいです。

——同期OL#72小林さんからの質問
「アメフト界の将来をどうしていきたいか」

「アメフト🏈を子ども達の憧れに」
今の子どもたちが、「アメフトやりたい」と思える競技にしたいです。サッカーや野球に憧れる子どもが多い中でアメフトもそこに入れるように、アメフトという競技の魅力を伝えて、競技普及に貢献していきたいと思っています。

——ここだけの話

「好きなものを好きなときに
食事やトレーニングとか色々こだわりを持っていたり制限していたり、、、という印象をよくもたれるのですが、そんなこと全くないです!好きなものを好きなときに食べ、無理をしすぎないようにしています。特に食事面のストレスはなるべく少なくして、食べることで、幸福を得ています。中でもパスタ🍝が大好きで、ファストフードもたまに食べます

——最後に一言

アメフトを通じて皆様に元気を与えられるよう、頑張ります
引き続き、応援よろしくお願いいたします

いかがだったでしょうか
クラークさんにインタビューをしてみて、私の中では今まではクールに見えていた印象がガラッと変わりました。自分の事、チームの事だけではなく、アメフトの未来まで考えている、心からアメフトが好きな熱い想いを持った選手なんだ!と感じる事が出来ました。

是非、今年も大活躍が期待される中村選手にご期待ください


🔗 後援会・ファンクラブの専用サイトはコチラ

🔗 Instagram ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP