このページの本文へ移動
  1. ホーム >
  2. スポーツ活動 >
  3. フロンティアーズ >
  4. ○○が選ぶ18-19レギュラーシーズンMVP VOL.1
  • チームブログ
  • 公式twitter
  • Facebook
  • ファンクラブのご案内
  • 公式グッズ販売
  • チアリーダー
  • フロンティー
  • はじめてのアメフト
  • フラッグ・フットボール
  • スタッフ募集
  • 選手・スタッフへの応援メッセージはこちら
shaping tomorrow with you 富士通グループとしてのお客様への約束(ブランドプロミス)

アメリカンフットボール 富士通フロンティアーズ

○○が選ぶ18-19レギュラーシーズンMVP VOL.1

3連覇を目指し、戦い続ける富士通フロンティアーズ。10月21日(日曜日)まで行われたXリーグ2018レギュラーシーズンでは、6戦全勝でJXBトーナメント準々決勝へ進出。しかし、その戦いは決して楽なものではなく、チームは目の前の1試合ずつに全力を注いでいる。よりタフなゲームが待ち構えるトーナメントを前に、レギュラーシーズンMVPを最も近くで見ているチームメイトが選出。その理由から、今シーズンのチームの強さの要因に迫る。

ーVol.1ー

#9 WR 宜本潤平が選ぶレギュラーシーズンMVP → #3 QB マイケル バードソン

THE REASON(オフェンス) : 試合を崩さずパス・ランで安定をもたらす。好オフェンスの起点に


――日本語の勉強は順調ですか?

Birdsong:毎週木曜日に1時間勉強していますが、やはり難しいですね。平仮名はちょっとわかりますが、読むのが難しいです。

――宜本選手からレギュラーシーズンのオフェンスMVPに選ばれた感想を聞かせてください

Birdsong:彼が名前を挙げてくれたことに感謝します。彼自身も良いプレーをしていますし、チームをより強くするために力を尽くしていました。私も彼に良いパスを投げられるように願っています。

――レギュラーシーズンの戦いを振り返ってもらえますか?

Birdsong:チームも私も大きく成長できたと思っています。2年間以上実戦から遠ざかっていたのもあって、初戦のIBM戦では若干のブランクを感じましたが、毎週良くなっていると感じています。QBとオフェンスチームも徐々に息があってきましたし、プレーオフに向けて良い方向に進んでいると思います。

――JXBトーナメント・3連覇に向けて、チームに必要なことは何ですか?

Birdsong:勝ち続けること、それが唯一の目標です。レギュラーシーズン最後の2試合では多くのことを学びました。そのポイントを改善し、ここまでの成長をキープして、チームとしてよりタフにならなければいけません。これからもっと強いチーム、気持ちの面でも負けられないチームとの対戦になりますが、今まで学んだことを戦いに活かしていけば必ず勝利できると信じています。

――ファンへのメッセージをお願いします

Birdsong:たくさんのサポートありがとうございます。11月10日、横浜でのプレーオフゲームでお会いしましょう。


#3 QB マイケル バードソンが選ぶレギュラーシーズンMVP → #16 RB トラショーン ニクソン

THE REASON : 強さと速さで攻撃に変化を与え、記録を破った(注1)。別次元のプレーに期待

(注1)レギュラーシーズン最多ラッシングヤード記録を更新

――バードソン選手からMVPに選ばれた感想を聞かせてください

Nixon:良いパフォーマンスを見せられたと思いますが、もっとできたという印象です。負傷もあって全試合出場できていませんし、ミスもあったので、完ぺきではないです。

――レギュラーシーズンの戦いを振り返ってもらえますか?

Nixon:全勝でのトーナメント進出は嬉しいですが、あくまでも目標は優勝。だから、現時点での評価は意味がないと思っています。個人では、負傷しましたがタッチダウンも決めて、結果的にXリーグのラッシングヤード記録に並んだライズ戦が印象に残っています。

――JXBトーナメントを勝ち抜くうえで、何が重要だと思いますか?

Nixon:個人的には、まず怪我をしないこと。そして、よりスピードアップして強くならなければいけません。そのためにファンダメンタルの向上が重要だと思います。ここまでランは良いですし、パスも毎週良くなっているので、チームとしては継続が必要です。

――3連覇に向けて、チームに必要なことは何ですか?

Nixon:一試合ずつに集中して勝っていくことです。次のゲームに集中して、その次も同じく集中する。相手に関係なく、最高のゲームを毎試合見せることで目標に近づくはずです。

――ファンへのメッセージをお願いします

Nixon:いつも応援ありがとうございます。トーナメントに向けて、もう一度みんなで頑張っていきましょう。


#16 RB/LB トラショーン ニクソンが選ぶレギュラーシーズンMVP → #40 DB アルリワン アディヤミ

THE REASON : 数多くのインターセプトなどビッグプレーでチームを大きく前進させた


――ニクソン選手からMVPに選ばれた感想を聞かせてください

Adeyemi:選ばれて驚きですが嬉しいです。私も彼をMVPだと思います。ニクソンは今シーズン非常に良くて、攻撃的かつ力強いランナーであり、ブロッキングも強力です。でも、アメフトはチームスポーツ。この成績は、攻撃と守備のライン、コーチ、スタッフ、全員が努力した結果です。テニスや陸上は個人がMVPですが、チームスポーツでMVPを選ぶのは難しいですね。

――レギュラーシーズンの戦いを振り返ってもらえますか?

Adeyemi:個人的には良いシーズンになっています。私は外国人選手の中で最年長でもあるので、毎シーズンレベルアップが必要です。レベルダウンしたら引退ですね(笑)。チームとしてはオフェンスとディフェンスときっキングがバランスよく戦えているので、より細かいところの精度をあげていければと思います。

――JXBトーナメントを勝ち抜くうえで、何が重要だと思いますか?

Adeyemi:チームのコンディションをベストにもっていくことが重要です。後はすべての段階でレベルアップすること。練習、集中力、動きの質、連携、すべてに全力を尽くして、良い準備を整えて試合に挑む必要があります。

――3連覇に向けて、チームに必要なことは何ですか?

Adeyemi:ここまで2連覇していますが、それはただ“2回優勝しただけ”です。3連覇を目指していますが、毎年が別のシーズン。新しい選手、コーチ、気持ち。全てが違うので、毎年の一試合ずつに最大限集中しなければなりません。課題をしっかり克服して、目の前の相手にフォーカスして倒していくことがとても重要です。

――ファンへのメッセージをお願いします

Adeyemi:いつも応援ありがとうございます。続く準々決勝と準決勝、決勝もサポートが必要なので、応援お願いします。絶対勝ちましょう!