このページの本文へ移動
  • チームブログ
  • 公式twitter
  • Facebook
  • 公式グッズ販売
  • チアリーダー
  • フロンティー
  • はじめてのアメフト
  • フラッグ・フットボール
  • スタッフ募集
  • 選手・スタッフへの応援メッセージはこちら
shaping tomorrow with you 富士通グループとしてのお客様への約束(ブランドプロミス)

富士通FMVパソコン直販サイト「WEB MART」

アメリカンフットボール 富士通フロンティアーズ

ニュース

2016年10月24日

【Xリーグ2016】ノジマ相模原ライズ戦 - みどころ

レギュラーシーズン4戦目でエレコム神戸ファイニーズに34ー0で勝利し、開幕5連勝の総合順位1位としたフロンティアーズ、レギュラーシーズン最終戦(第6戦)は今季本場アメリカよりレベルの高い外国人の補強を行ったノジマ相模原ライズ(以下ライズ)との対戦。何とか勝利し、レギュラーシーズン全勝とし、総合順位1位でポストシーズン(JXBトーナメント)に駒を進めたい。

ライズのこれまでの戦績

Xリーグ2016みどころライズは今シーズン1勝4敗と勝敗結果こそ振るわないが、その内容を見ると、敗戦した試合は全て7点差以下と1タッチダウンで逆転可能な点差となっている。
その対戦相手といえば、オービックシーガルズ、LIXILディアーズ、アサヒビールシルバースター、パナソニックインパルスとどのチームが優勝してもおかしくは無く、それらの相手全てに充分勝てる可能性がある試合を展開。結果として敗戦しているものの、その実力は日本一を獲るチームに匹敵していると評価できる。

ライズの戦力

Xリーグ2016みどころライズの今季の目玉戦力はミシガン大学出身のQB#98デヴィン・ガードナー選手、WR#13ジェレミー・ギャロン選手のホットラインであろう。この二人は大学時代からホットラインを組んでおり、その爆発力は健在である。また、シーズン序盤こそ、QB#98デヴィン・ガードナー選手とのタイミングが合わないシーンも散見されたものの、そのコンビネーションは試合毎に増している。次戦は彼らが夏に加入して以降6試合目となる試合、ハイパーオフェンスが爆発する可能性も秘めている。
また、日本人プレーヤーではTE#84吉田選手がLIXILディアーズより移籍加入。要所で良いキャッチを見せている。
また、ディフェンスにもミドルラインバッカーとしてディフェンスの中心に位置し、タックルを量産している#57田中選手や最前列に位置し相手プレーを破壊しているDL#44小宮選手等、要所に優れた選手を配置。一筋縄では攻略できないであろう。

次戦に向けて

Xリーグ2016みどころ戦力充実のライズをフロンティアーズがいかに攻略するか。
先ずはQB#98デヴィン・ガードナー選手に如何に自由にプレーをさせないかが鍵であろう。パスを防いだとしてもスクランブルやガードナー自らのランプレーにより大量のヤードを稼ぎだしており、このやっかいな存在をストップするのは困難であろう。フロンティアーズディフェンスとしては、各ポジションが連携し、組織力で封じ込める事が求められる。
そして、フロンティアーズオフェンスとしては相手の厳しいラッシュをオフェンスライン陣が封印してQB#3コービー・キャメロン、QB#12平本らに気持ちよくプレーをさせられれば勝機は見えてくるであろう。
また、ライズのキックオフリターンは前節パナソニックインパルス戦で大きなリターンも見せているが、フロンティアーズはこれを確実に封じ込め、良いフィールドポジションで堅実なゲームを展開したい。

相模原ホームタウンゲーム

この日はノジマ相模原ライズのホームタウンである相模原市での試合。
ライズとフロンティアーズ両チームがコラボして会場を盛り上げます!

Xリーグ2016みどころNextGame
日時:2016年10月30日(日)12:30キックオフ
場所:相模原ギオンスタジアム(神奈川県相模原市)

会場イベント

今回はノジマ相模原ライズの本拠地相模原開催。
通常のフロンティアーズのイベントに加え、随所にライズとのコラボ企画も準備。
会場でお待ちしております!
アメリカンフットボールで相模原を盛り上げましょう!
勿論、毎度おなじみフロンティアーズのイベントもございます。

ライズキッズチアパフォーマンス

第5節でお披露目したフロンティアレッツの妹分「FF Fairies」のパフォーマンスが記憶に新しい。
この試合ではライズ専属チアリーダー「Suns」の妹分「Youth Suns / Kids Suns / Junior Suns」が試合開始前12:00頃よりパフォーマンスを実施します。(今回は「FF Fairies」のパフォーマンスは開催致しません)

DJカー登場

試合前、フィールドにDJカーが登場!両チームの選手が試合前に気持ちを高める為に聞いている曲を紹介します!

抽選会

ご来場者の中から抽選で豪華商品プレゼント!
・ニューバランスのシューズ(男女各1サイズ)
・スカイダイビング体験(ペア1組)
・チームTシャツ(各チーム1枚)
当日抽選券を配布致しますので各チームブースまでお越しください。

お菓子プレゼント

ご来場の高校生未満先着1,000名様にお菓子プレゼント!
この日はハロウィンにちなみご来場頂いた高校生以下の皆様にお菓子をプレゼント致します。

オリジナル缶バッチプレゼント

相模原でのホームタウンゲームにちなみ、相模原市、ライズ、フロンティアーズのコラボ缶バッチを先着500名様にプレゼント。

グッズ販売

お馴染みフロンティアーズグッズ販売します!
2016年度バージョンのオフィシャルグッズも大好評。人気商品は既に品薄となっておりますためお早めにお求めください!
フロンティアーズグッズ

ハーフタイムパフォーマンス

ハーフタイムにはフロンティアレッツによる2016年度秋季リーグ限定のパフォーマンスで会場を盛り上げます!
フロンティアレッツならではの赤いハットを使った個性溢れるリズミカルなダンスと、ラストは13人のパワーを集結させたダンサブルなナンバーで観客の皆さまを魅了します!
ハーフタイムも是非フィールドにご注目下さい。

目指せピタリ!得点予想クイズ

昨シーズンに引き続き大好評企画!この試合でフロンティアーズの獲得する得点を予想。
見事ピタリ当たった方全員にプレゼントを贈呈いたします。
また、ピタリ賞の方の中から抽選で一名様に実際に使用していたユニフォーム(旧モデル)を選手サイン入りでプレゼント!

記念撮影

ご観戦の記念に選手の等身大パネルやFaceBookパネルで記念撮影をしてみませんか?
今季より新撮影グッズ登場?!
選手が着用している防具を着用した記念撮影も!

フェイスペイント

フロンティアーズ「F」マークを顔につけて選手にチカラを送りましょう!

横断幕メッセージ

フロンティアーズ横断幕に選手への激励のメッセージを記入しましょう!


お見送り&サイン会

試合後はご観戦にご来場頂いたお客様を選手全員でお見送り。同時に選手のサイン会を実施。選手を間近に感じてください!

応援リーダー選出

試合後に応援リーダーを選出します。見事応援リーダーに選出された方には記念Tシャツプレゼント。
(フロンティアーズスタッフが試合中の応援で一番目立っていた方を大人、子供各1名選出します)

※試合前イベントについては11:00~12:30まで実施いたします。ただし、客席へは11:30以降入場可能となります。
※上記内容は都合により中止または変更となる可能性があります。

是非ご来場のうえ熱いご声援をお願いいたします!