このページの本文へ移動
  • チームブログ
  • 公式twitter
  • Facebook
  • ファンクラブのご案内
  • 公式グッズ販売
  • チアリーダー
  • フロンティー
  • はじめてのアメフト
  • フラッグ・フットボール
  • スタッフ募集
  • 選手・スタッフへの応援メッセージはこちら
shaping tomorrow with you 富士通グループとしてのお客様への約束(ブランドプロミス)

富士通FMVパソコン直販サイト「WEB MART」

アメリカンフットボール 富士通フロンティアーズ

ニュース

2016年10月9日

【Xリーグ2016】エレコム神戸ファイニーズ戦 - みどころ

レギュラーシーズン4戦目をパナソニックインパルスと敵地関西で対戦。文字通りシーソーゲームの末、4Q終盤で劇的な逆転勝利で死闘を制し開幕4連勝と波に乗るフロンティアーズ、第5節は富士通スタジアム川崎に戻りエレコム神戸ファイニーズ(以下ファイニーズ)と対戦する。
エレコム神戸ファイニーズは現在のところ2勝2敗となっており、JXBトーナメント進出に向けては1敗も出来ない状況であり、全勢力を傾けてフロンティアーズに対峙してくるであろう。

ファイニーズとの対戦

Xリーグ2016みどころファイニーズとフロンティアーズは昨年のXリーグ2nd Stageに関西で戦っている。その試合では、ファイニーズオフェンスに374ydsのゲインを許し、且つフロンティアーズオフェンスと比較して実に2.5倍強、試合トータル時間のおよそ3/4(43分3秒)の時間を使われた。しかし要所でフロンティアーズディフェンスが機能し、結果として得点はオフェンスのミスからタッチダウンを奪われた7点で抑えた。ただし、内容は非常に課題が残るもので、普段のフロンティアーズとはかけ離れたものであった。

ファイニーズの戦力

Xリーグ2016みどころファイニーズは今季新人を10名(内外国人3名)、移籍・復帰で5名と協会の新規登録枠15名をフルに使い戦力を充実させている。その中でも#9ジョーダン・カンザリ選手はアメリカの強豪アイオワ大学出身で176cm88kgとサイズこそ日本人と変わらないものの、そのスピード、パワーは本場仕込み。フロンティアーズディフェンスはこれまでタックルミスが散見されており、どのように対応するかに注目である。また、昨年加入したディフェンスラインの#53ダスティン・マーティン選手は試合毎に最前列中側や外側など、様々な位置でプレーしており、フロンティアーズ戦ではどこにセットするか。そしてフロンティアーズオフェンスライン陣がいかにして彼を封じるかが鍵となるだろう。

次戦に向けて

Xリーグ2016みどころパナソニックインパルスとの死闘を制して4連勝したとはいえ、目標であるライスボウルまで合計10試合(ワイルドカード出場時は11試合)の内、半分も消化していない。次戦は日本一の道のりの丁度半分に当たる今秋5試合目にあたる。フロンティアーズは初戦からどこまで成長しただろうか。勝敗は勿論、試合内容にも注目したい。また、今シーズン、フロンティアーズは初戦のvsIBMビッグブルー(29ー24)、vsパナソニックインパルス(20ー13)と接戦を制している。これは昨年のJXB、今春のLIXILと試合終盤に逆転されて敗戦したその経験が活かされていると言っても良いだろう。

ピンクリボン運動

乳ガン撲滅運動(ピンクリボン運動)にフロンティアーズは賛同し、その証として推進月間に当たる10月15日の試合では、選手はピンク色のテーピングを施し、スタッフもピンクのリボンを身につけ試合に出場します。

Xリーグ2016みどころNextGame
日時:2016年10月15日(土)11:00キックオフ
場所:富士通スタジアム川崎(神奈川県川崎市)

会場イベント

すっかりおなじみとなったフロンティアーズ試合会場でのイベント。
2016年シーズン5戦目は以下内容で皆様をお待ちしております!
※事情によりイベント内容の変更・中止とする可能性があります。

ピンクリボン募金活動

試合会場では募金箱も設置。是非この機会に募金下さい!
また、フロンティアーズの獲得したタッチダウン数×1,000円を以下団体に寄付させていただきます。
(寄付先:認定NPO法人乳房健康研究会)

グッズ販売

お馴染みフロンティアーズグッズ販売します!
2016年度バージョンのオフィシャルグッズも大好評。人気商品は既に品薄となっておりますためお早めにお求めください!
フロンティアーズグッズ

ハーフタイムパフォーマンス

今回は今シーズンより結成されたキッズチア(Fujitsu Frontiers Fairies)によるハーフタイムパフォーマンスを実施!一生懸命練習してきたキッズチアリーダーにご注目下さい。
姉貴分のフロンティアレッツとのコラボにもご注目!
ハーフタイムも是非フィールドにご注目下さい。

イベント情報(全て無料!)

缶バッジプレゼント

エレコム神戸ファイニーズ戦限定缶バッジを先着100名様にプレゼント。

富士通乾電池プレゼント

ピンクリボン運動にちなみ、フロンティアーズ受付でピンクのものをお見せ頂いた方先着500名様に富士通アルカリ乾電池単3形2個パックをプレゼント!協賛:FDK(株)

目指せピタリ!得点予想クイズ

昨シーズンに引き続き大好評企画!この試合でフロンティアーズの獲得する得点を予想。
見事ピタリ当たった方全員にプレゼントを贈呈いたします。
また、ピタリ賞の方の中から抽選で一名様に実際に使用していたユニフォーム(旧モデル)を選手サイン入りでプレゼント!

記念撮影

ご観戦の記念に選手の等身大パネルやFaceBookパネルで記念撮影をしてみませんか?
今季より新撮影グッズ登場?!
選手が着用している防具を着用した記念撮影も!

フェイスペイント

フロンティアーズ「F」マークを顔につけて選手にチカラを送りましょう!
(ピンクリボン運動にちなみ、この試合ではピンクの「F」マークとなります)

横断幕メッセージ

フロンティアーズ横断幕に選手への激励のメッセージを記入しましょう!

応援リーダー選出

毎試合後に応援リーダーを選出します。見事応援リーダーの選出された方には記念Tシャツプレゼント。
(フロンティアーズスタッフが試合中の応援で一番目立っていた方を大人、子供各1名選出します)

※試合前イベントについては9:30~11:00まで実施いたします。
※上記内容は都合により中止または変更となる可能性があります。

是非ご来場のうえ熱いご声援をお願いいたします!