前日コメント 福嶋正監督


1区は例年以上にハイペースで、3区に力のある選手が集まるとを予想していました。まずは前半でいい位置取りをしたかったので、調子のいい選手を前半において流れをつかみたいと思い、今回このようなオーダーを組みました。

駅伝は流れが大事です。後ろにいると守りの走りになってしまいますが、前だと人の力を利用して持ちこたえることもできるので、走る位置は非常に大事です。まずは出遅れないようにしたいです。4区終わった時点で上位にいないと、後半になって順位をあげるのは難しくなりますので、それぞれがどれだけ攻めの走りができるかにかかってくると思います。

元旦から現地やテレビで応援してくださる方も多いと思いますが、少しでも富士通らしい攻めの走りができればと思います。選手全員が、自信を持って走ってもらいたいです。

🔗 本大会の模様をTwitterで実況予定!
🔗 ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


前日コメント 高橋健一駅伝監督


オーダーは予定通りに組めたと思います。選手たちは緊張していると思いますが、集中していますのであとは選手を信じるだけです。7人全員に期待していますが、特に前半で流れを作ってもらいたいので1区中村、3区佐藤、4区星にはいつものようにしっかり走ってもらいたいですね。2区のジョハナ・マイナは駅伝経験もありますし、レースが上手くなってきたので結果を出してくれると期待しています。

明日は4区終了時点で、5番に入れれば後半に充分巻き返せると思います。後半に行く前にできるだけ前のグループにくっついて走ってほしいです。せっかくの元旦の駅伝ですし現地ではもちろん、テレビで応援してくださる方のために、活躍してもらいたいです。

🔗 本大会の模様をTwitterで実況予定!
🔗 ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


選手前日コメント 7区菊池昌寿


やることはやってきたので、後は走るだけです。いい練習もできたので、自信を持ってスタートラインに立てそうな気がします。7区というのは大体予想ができていましたが、順位が決まる区間なので焦らず、周りの展開にも合わせてしっかり走りたいです。

若手の選手がしっかりつないできてくれると思いますので、その思いをしっかり受け止めてベテランらしい走りをしたいなと思います。応援してくださる方のためにも、悔いの残らない走りをしたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。

🔗 本大会の模様をTwitterで実況予定!
🔗 ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


選手前日コメント 6区油布郁人


しっかり準備してこれたので、早く走りたくてわくわくしています。自分自身、悔いを残さないように力を出し切りたいです。7区の菊池さんにいい流れで襷をつなげられるよう、一つでも順位を上げ、勢いをつけて渡したいなと思っています。

同じ部署の方など、たくさんの方から激励メッセージをいただきました。応援してくださっている方の期待に応えられるように、しっかり走りたいと思います。前回の結果はあまりよくなかったので、今年は結果を出して皆さんに喜んでもらいたいです。

🔗 本大会の模様をTwitterで実況予定!
🔗 ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


選手前日コメント 5区柏原竜二


去年と同じ5区を走ることになりましたが、去年より落ち着いていますね。自分の中でもそうですし、明日に向けてやることはやってきました。今さらそれを変えることはないですし、100%の力を出せるように頑張りたいと思います。増田明美さんから“エンジョイ!”と言われました。明日は楽しく走りたいなと思います。

思い切って走りたいですし、部署の方をはじめ、いつもたくさんの方が応援してくださるので、その応援を力に変えていきたいと思います。

🔗 本大会の模様をTwitterで実況予定!
🔗 ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


選手前日コメント 4区星創太


練習は全部終わりましたので、後は自分を信じて、チームを信じて、佑輔(3区・佐藤選手)から襷をもらって柏原(4区)に渡す、それだけです。(怪我から復帰したが)欲をいえば後1ヶ月欲しかったですが、そんなことも言ってられないので、今の状況でしっかり力を出し切るだけです。

僕のイメージでは去年よりも前で襷を持ってきてくれると思っていますので、上位争いをするようなチームと一緒に競り合って前を追いかけていければと思っています。強い若手の選手が入って来れば追い出されてしまうような歳になりましたが、明日のレースではまだまだ元気だという姿を応援してくれる方々に見せたいと思います。

🔗 本大会の模様をTwitterで実況予定!
🔗 ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


選手前日コメント 3区佐藤佑輔


順調に練習は積めてきましたので、後は自分の走りをするだけです。おそらく良い位置で襷をもらえると思いますが、強い選手が集まっているので、焦ることなくクレバーな走りがしたいと思っています。

しっかり自分の走りができれば、明日は自分にとって最も速いタイムが出せると思っていますし、周りのことを意識し過ぎることなく走れば結果的に良い位置で襷を繋げられると思っています。最近はぱっとしない順位が多かったですが、明日のレースから来年度に掛けて、優勝争いに加わっていけるように頑張りますので応援よろしくお願い致します。

🔗 本大会の模様をTwitterで実況予定!
🔗 ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


選手前日コメント 2区ジョハナ・マイナ


このレースの為にしっかり準備してきましたし、今は全く問題なく明日のレースに臨める状態です。良い走りをすることで、チームの力になれることを祈っていますし、明日のレースがとても楽しみです。明日は多くの方々が自分達に声援を送ってくれると思います。自分達を支えてくれる皆さんの期待に応えられるように頑張りたいと思っています。

🔗 本大会の模様をTwitterで実況予定!
🔗 ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


選手前日コメント 1区中村匠吾


駅伝は流れがとても大事なので、1区を任せていただいた以上、最低でも先頭が見える位置で襷を渡したいです。大学時代から1区はずっと走ってきましたし、ニューイヤーでも十分自分の持ち味を発揮できると思っています。

個人的にはもちろん区間賞を狙っています。そこを狙うことでチームに勢いを与えることができると思っていますし、チームの目標である3番以内に入れるよう力を出し切りたいです。日頃から応援してくれている方々が明日も声援を送ってくれると思いますので、感謝の気持ちを込めて、少しでも元気が与えられるようにしっかり走りたいと思います。

🔗 本大会の模様をTwitterで実況予定!
🔗 ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP