選手前日コメント 7区佐藤佑輔


なんとかメンバーに選んでもらえたので、走れない選手の分もしっかり走れるように集中していきたいです。

アンカーはもらった順位次第でかなり戦略が変わってくるので、色々なパターンを想定した上で、もらった位置に応じたベストな走りが求められていると思います。臨機応変さも必要なので、舞い上がったりせず冷静に、いつも通り臨みたいと思います。

元々アンカーをやりたいと少し思っていて、今回走らせてもらえることになったので、緊張というよりは楽しみな気持ちです。今回は全員とても良い感じに仕上がっているので、その流れを僕がしっかり受け継いで走ることが、チームの目標達成につながると思っています。

🔗 Twitter ★本大会を実況します!
🔗 2014年ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


選手前日コメント 6区堺晃一


個人的には2年間ニューイヤー駅伝から離れているので、今回はしっかり結果を出して、チームの目標に近づきたい、という気持ちです。過去の大会でも6区で差を詰めたレースがあったので、今回も少しでも差を詰められればと思っています。

目標を達成するのに重要なのは、若手とベテランの融合。若手も勢いがあっていい状態ですが、僕と山口が一番上で経験があるので、その経験を活かしつつ、若手からも刺激をもらってしっかり頑張りたいと思います。

🔗 Twitter ★本大会を実況します!
🔗 2014年ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


選手前日コメント 5区高嶺秀仁


監督が目標としている3位以内を実現できるように、頑張りたいと思います。

個人のテーマとしては、順位を落とさないように気を付けたい。今回が3回目のニューイヤー駅伝ですが、一番いい内容にできるように頑張りたいと思います。そのために、少しでも区間順位を上に持っていきたいと思います。

結果を残すためには、チーム一丸となって頑張ることが重要。一人で戦うわけではないので、みんなで力をあわせて頑張りたいと思います。

🔗 Twitter ★本大会を実況します!
🔗 2014年ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


選手前日コメント 4区平賀翔太


持っている力を精一杯出し切れるように、しっかり頑張りたいと思います。明日は、前半から積極的な走りがしたいです。ちょうど中盤の大事な場所だと思うので、後半にいい流れでつなげるように走りたいと思います。

残り3㎞がきつくて、そこで差がつくと聞いているので、最後までしっかり気持ちを切らさずに頑張りたいと思います。

🔗 Twitter ★本大会を実況します!
🔗 2014年ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


選手前日コメント 3区星創太


明日は自分のところで流れを作って、(4区の)平賀が走りやすいところで渡せるように、たすきをつなぎたいと思います。

イメージとしては、祥大さん(山口選手)とマイナにできるだけ前の方で走ってもらって、自分の次の区間に、先頭に近いところで渡せるように考えています。一番長い距離を走る平賀に重圧がかかると思うので、走りやすいところでつなぐのが最も重要だと考えていますし、良い順位で次につなぐことで、チームの順位も大きく変わってくると思います。

目標である総合3番以内を狙うには、後半で劇的に順位を変えるのは難しい。だから、常に先頭が見える位置や前の方でレースを進めることが、明日は大事だと思います。

🔗 Twitter ★本大会を実況します!
🔗 2014年ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


選手前日コメント 2区ジョハナ・マイナ


今回が初めてのニューイヤー駅伝になりますが、メンバーに選んでもらって満足していますし、コンディションはすごくいい状態です。明日は気持ち良く走れると思います。
精神的にも、とてもリラックスしています。個人的にもこのチームで走れることをとても嬉しく思っていますし、ここまでの練習もすごくいい流れでできている。みんなベストの状態でレースに挑めると思うので、ベストをつくして結果を出したいと思います。

🔗 Twitter ★本大会を実況します!
🔗 2014年ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


選手前日コメント 1区山口祥太


ニューイヤーでは初めて1区を走りますが、やってきたことをしっかり出せば結果はついてくると思うので、まずは自分の力を出すことに集中したいと思います。
後半区間に力のある選手が揃っているので、自分の仕事としては、1区で出遅れないことが一番大事だと思っています。集団が動く時にしっかり対応して、上位でたすきをつなぎたいです。
チームとしては3位以内を目標にしているので、それを達成するためには前半からいい流れでいくことが重要。1区で区間賞を獲れれば、後ろの区間に勢いをつけられると思うので、1番をとってマイナに渡したいと思います。

🔗 Twitter ★本大会を実況します!
🔗 2014年ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


直前!福嶋監督コメント


オーダーに関しては最後まで迷ったのですが、6区に堺、アンカーに佐藤と、適材適所の配置ができたと思います。エース区間も、平賀が走る可能性はあると思って準備してきましたし、体調の上がってきた選手を使ったので、しっかりつないでくれると思います。

チーム全体としては、星がやっぱり流れを作らなければいけない。うちの場合は柏原が抜けている時点で、ミスは許されない状況ですから、それぞれが与えられている役割をしっかり果たすことが大事。

確実に自分たちの力を出してつないで、今までやってきたことを出し切って、何番まで行くか。目標としては3位ぐらいを狙いたいところですが、前にいってどこまで攻められるかが重要になると思います。

柏原に関しては、ほとんど脚は治っていますが、今回は車での応援にまわります。本人も残念な部分はあると思いますが、切り替えてくれていると思います。

ここまではうまく持ってこれたので、後は選手に任せたい。みんな、頑張ってくれると期待しています。

🔗 Twitter ★本大会を実況します!
🔗 2014年ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


第58回全日本実業団対抗駅伝競走大会 開会式


14時から群馬県前橋市のとあるホテルにて、第58回全日本実業団対抗駅伝競走大会ことニューイヤー駅伝の開会式がおこなわれました。

会場内では、全チームの選手が勢揃い。そして、昨年度の優勝チームであるコニカミノルタから優勝旗が返還されます。

ニューイヤー駅伝特設サイトでの福嶋監督の単独インタビューの中で、チームの目標は3位以内に入ることと話されていました。

同じ3位以内なら、この優勝旗を持って帰りたい

優勝旗返還のシーンで選手たちの胸の中には、そんな思いが沸き起こったのではないでしょうか。

🔗 Twitter ★本大会を実況します!
🔗 2014年ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


オーダーが決定しました!


いよいよ明日にせまったニューイヤー駅伝!!

オーダーが発表されましたので、お知らせします。

1区 山口 祥太
2区 ジョハナ・マイナ
3区 星 創太
4区 平賀 翔太
5区 高嶺 秀仁
6区 堺 晃一
7区 佐藤 佑輔

どこの区間を走るのか注目されていた柏原は故障により、出場を見送ることとなりました。

エース区間もアンカーも1年目の平賀と佐藤が走ることとなり両選手にはプレッシャーとなっている部分も大きいとは思いますが、しっかりとたすきをつなぎながら最後まで走り抜けてくれるでしょう。

7人の選手がどんな走りを見せてくれるのか、明日が待ち遠しいです!

🔗 Twitter ★本大会を実況します!
🔗 2014年ニューイヤー駅伝特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP