風は吹いている


これは群馬県庁から見た赤城山。
この山からの風は通称「赤城おろし」と呼ばれています。

果たして富士通・優勝への追い風は吹くのか

明日の天候は晴れ予報
気温は最低気温-2度、最高気温は9度の予想。

皆さん、ご声援よろしくお願いいたします

🔗 Twitter ★富士通陸上競技部公式
🔗 第56回 全日本実業団対抗駅伝競走大会特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


会場の様子


スタート・ゴール地点となる群馬県庁前も、準備は着々と進んでいます。

でっかいオーロラビジョンも無事設置完了!
明日はここから1区の菊池選手がスタートしていきます

お!
ちょうど、富士通を想定したリハーサルシーンに出くわした模様
明日はエスコート・キッズと言って、お子様ふたりと手をつないで、登場する演出があるそうですよー

うっすらと日の暮れ始めた群馬県庁。スタートは明日朝、9:10です!

🔗 Twitter ★富士通陸上競技部公式
🔗 第56回 全日本実業団対抗駅伝競走大会特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


イメトレ?


開会式での1コマ。
オーダー票を見つめる選手たち。

「うがーーーー」といった表情の山口選手ですが、
レースのイメトレなどでもしてるのですかね

🔗 Twitter ★富士通陸上競技部公式
🔗 第56回 全日本実業団対抗駅伝競走大会特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


先輩から後輩へ


今回、ニューイヤー駅伝のメンバーから外れた藤田選手。

2000年の初優勝から早12年。
後輩へ託した思いを語ってくれました

藤田選手コメント
今回自分はメンバーから外れてしまいましたが、これを逆にいい機会だと思って、選ばれたメンバー、特に初めて走る菊池、高嶺はこういうチャンスを生かして欲しいです。僕は7区の高嶺の付き添いにいますが、僕も2000年の優勝時、新人でいきなりアンカーを任された事があるので、よく気持ちは理解しています。アンカーはチームの順位が決まる大事な区間なのでもちろんプレッシャーもあるとは思いますが、逆に「自分がチームの順位を上げてやる!」ぐらいの気持ちでいって欲しいですね。僕にできることは、気持ちの面で楽に高嶺が走り出せるように送り出すこと。あまり緊張させないようにします(苦笑)。

僕にとっても今年は今までと違う気持ちで、外から駅伝を見ることになりますが、チームの仲間に対しては、親心みたいな気持ちです。今までずっといっしょにやってきて、ここでポっと自分がいきなりいなくなった状況でも、ある意味しっかり自立して結果が出るといいと思うし、来年以降いい選手もどんどん入ってくるので、今後に繋がるレースにして欲しいです。

みんなへ―――――。
最後は気持ちがいちばん大事。1年前、1秒差で負けたあの瞬間から、1年かけて積み重ねてきたものを信じてやって欲しい。本当に一生懸命練習してきたのを知っているし、みんななら必ずできると信じています。

🔗 Twitter ★富士通陸上競技部公式
🔗 第56回 全日本実業団対抗駅伝競走大会特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


福嶋監督、直前コメント


福嶋監督コメント
最終オーダーについては、アンカーの7区を最後まで迷いましたが、練習の消化状況、仕上がり方的にはベストの7人だと思ってます。今回は特に気持ちのレースになると思う。特に1区の菊池、7区の高嶺は初めて走ることになるが、不安よりも期待の方が大きい。やることはやったので、自信を持って強い気持ちで走って欲しいと思います。
レース展開的に、(4区までの)前のメンバーが順調に走ることができれば、5区の福井のところが勝負だと思ってます。福井の最後の方、あとは6区の阿久津の最初の方で勝負に持ち込めればいいですね。我々は挑戦者。弱気なところを見せたらダメなので、あくまで挑戦者のつもりで、強い気持ちでレースに臨みます。

🔗 Twitter ★富士通陸上競技部公式
🔗 第56回 全日本実業団対抗駅伝競走大会特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


エントリーメンバー7人、レース前コメント


1区(12.3km):菊池昌寿
11月の東日本実業団駅伝では、課題が残るレースだったので、ニューイヤー駅伝を絶対に走る、という強い気持ちをもって、この2ヶ月間、練習を積んできました。ここまで練習をしっかりできたので、それがニューイヤー駅伝のメンバーへとつながり、大事な1区を任されることにつながったと信じています。
しっかりいい順番で2区に襷を渡せればと思います。調子もいいので、1区からいい流れを作ってチームに貢献したいです。

2区(8.3km):ギタウ・ダニエル
明日の本番を迎えてみないと分からない部分もあるが、区間賞を狙えるようなタイムでレースを展開したい。東日本実業団駅伝では、自分の思い描いたレース展開ができなかったので、このニューイヤー駅伝に向けては、レースをイメージして、しっかりと練習を積み重ねてきました。もうあのときと同じ失敗はしたくないです。
今回は思い描いたレース運びをしたいし、去年のような悔しい思いをしないよう、1秒でも早く前に襷を渡したい。

3区(13.6km):山口祥太
今回は、練習も思い通りにいき、自信をもって、スタートラインに立てる。自分に襷が渡る時点では、それほど前との差はないと思うので、その流れを崩さないことと、さらに勢いをつけることを意識したい。去年は区間5番だったので、それよりも1つでも上を、と思っています。
風が吹いたほうがチームとしては、有利に働く可能性があるが、全体的にいい形で仕上がっている。後手後手に回らず、前半の3人がまずは好位置につけ、後半に控えている、実績のある選手たちに、いい形で襷を託したい。とにかく、前半出遅れないように。持ち前の粘りで最後まで優勝争いに絡めるよう、応援を力に変えて頑張ります。

4区(22.0km):堺晃一
自分にできることは精一杯やってきたので、あとは自分を信じてしっかりチームに貢献できるようにしたいです。昨年と同じく(エース区間の)4区を任せてもらいましたが、今年は藤田さんがいないので、自分が「走り」で引っ張っていきたい。去年の自分と今年の自分でいちばん違うところはそこだと思ってますので、しっかり役割を果たしたいです。頑張ります!

5区(15.8km):福井誠
チームの調子は上がってきましたし、タイム的にも例年と遜色ない仕上がりできているので、あとはそれぞれが自分に自信を持って走ってくれれば、いい結果はおのずとついてくると思います。今までチームを牽引していた藤田さんが今回はメンバーから外れました。チームが若返った分、目標としては3位以内に入賞できればと思っています。順位だけでなく、来年以降にも繋げていけるような、内容のあるいいレースをしたいです。

6区(12.5km):阿久津尚二
昨年と同じ6区を任されました。去年は区間賞をいただき、今年も取れればと思いますが、まずはチームに貢献する走りをしたいですね。11月の東日本の時は、もう少し走れてもいいかなと思っていましたが、ここへきて調子はだんだん上がってきているので、まずは自分のやってきた事をしっかり出し切ること。それができれば、おのずと結果もついてくるのではないかと思っています。悔いが残らないよう、頑張りたいと思います。

7区(15.5km):高嶺秀仁
初めてなのに加えて、7区のアンカーを任されて、正直かなり緊張しています。調子はまずまずですが、いつも通りのレースをするだけですね。意気込みというほどいい言葉は出てこないのですが、最後まで諦めず頑張ります。福嶋監督も最後のミーティングでおっしゃっていましたが、最後はやっぱり気持ちだと自分も思います。気持ちの面で勝ちに行きたいと思います。

🔗 Twitter ★富士通陸上競技部公式
🔗 第56回 全日本実業団対抗駅伝競走大会特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


最終オーダー発表!


皆さん、こんにちは!
2011年も残すところあと数時間
早いものですねー。

さて、公式Twitterでは速報でお伝えさせていただきましたが、
本日午後に明日の最終オーダーが発表されました。

1区:12.3km 菊池昌寿
2区:8.3km ギタウ・ダニエル
3区:13.6km 山口祥太
4区:22.0km 堺晃一
5区:15.8km 福井誠
6区:12.5km 阿久津尚二
7区:15.5km 高嶺秀仁

11月の東日本実業団駅伝では、エース区間を見事に区間2位で走り、チームの要へと成長した山口選手、そして各チームの精鋭が名を連ねる4区には、昨年も区間2位の素晴らしい走りを見せてくれた堺選手が

特設ページでは各選手を写真でご紹介しておりますので、プロフィールと合わせてぜひご覧くださいね☆

号砲は明日9時10分 皆さん、ご注目お願いします

🔗 Twitter ★富士通陸上競技部公式
🔗 第56回 全日本実業団対抗駅伝競走大会特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


福嶋監督インタビューを公開!


エントリーメンバー発表と合わせて、福嶋監督のスペシャルインタビューも公開

今回のメンバー選びのポイント、レースのカギとなる選手などを語ってもらいましたので、ニューイヤー駅伝前にぜひチェックしてくださいね

🔗 福嶋監督インタビューはコチラ

🔗 Twitter ★富士通陸上競技部公式
🔗 第56回 全日本実業団対抗駅伝競走大会特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


エントリーメンバー発表!


皆さん、こんにちは!
ニューイヤー駅伝本番まであと10日
お待ちかねのエントリーメンバー12名をお知らせします。

岩水嘉孝
鈴木良則
村上康則
福井誠
阿久津尚二
菊池昌寿
宮田越
山口祥太
堺晃一
高嶺秀仁
星創太
ギタウ・ダニエル

今年は誰がどの区間を任されるのでしょうか

最終オーダーは12月31日に発表!
楽しみにお待ちください

🔗 Twitter ★富士通陸上競技部公式
🔗 第56回 全日本実業団対抗駅伝競走大会特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP


ニューイヤーまであと少し!


皆さん、こんにちは!
今年も残すところ、あと半月となりました。
月日が経つのは、本当に早いものですね・・・

さて、本日、ニューイヤー駅伝2012の特集ページをオープンしました
今回もチームの最新情報、当日の現地レポートをもりもりとお届けする予定ですので、
ぜひチェックして下さいね!

なお、スペシャルコンテンツ第1弾として、福井キャプテンのインタビューも合わせてお届けしておりますので、こちらもよろしくお願いします

🔗 Twitter ★富士通陸上競技部公式
🔗 第56回 全日本実業団対抗駅伝競走大会特集ページ
🔗 富士通陸上競技部HP