森岡選手 試合後コメント


森岡紘一朗 6位 1:21:52

森岡選手コメント
今日は日本記録に近いようなレースができればなと思っていましたが、力及ばずという結果でした。天候などの条件ではなく、単に自分の力が足りなかったのだと思います。良いトレーニングもできて、神戸に入ったのですが、やはり難しいですね。変に意気込み過ぎたかなと思いますし、練習の時から張り詰めた感じでやっていたのが、逆にそれがよくなかったのかなと、結果論なんですが。

ずっと20kmでやってきて、ここ2年間は50kmをやってきて、動きから50km仕様に変えてきて、やっとなったところです。それでも20kmももっといけるかと思ったのですが、うまくいかないというか試行錯誤している状況です。そういう意味では自分自身、まだ発展途上なのかと思います。

7分55秒~8分の間でずっとラップを刻んでいける練習をしていたので、今日は先頭について行く予定だったが、本番で発揮するのは難しさを感じました。早い段階から自分の思っていたレースとは違うなとは思って、それを立て直していきたかったのですが、そこまでの力がなかった。勝負も記録も狙っていたし、トレーニングも非常に順調に来ており、いけると思っていたのが、焦りにつながったのかもしれません。

4月の50kmの日本選手権は注目されるレースだと思いますし、日本のレベルが上がってきているので、油断すると、今日みたいに一気に順位も落ちてしまうので、気を引き締めていけないといけない。しっかりと万全の準備で挑みたいと思います。ロンドン五輪はしっかり力を出しきる事を考えてやりたいですし、昨年の世界選手権以上の結果が残せるよう、もう一度やり直します。

🔗 Twitter ★富士通陸上競技部公式
🔗 富士通陸上競技部HP