高橋健一駅伝監督コメント


(優勝を期待する声もあるなかで)想定していた展開に持っていくことができませんでした。3区はケニア代表になるような速い選手がいたので、ある程度離されることは想定していましたが、1区・2区で先行する当初のプランが崩れたことが大きいと思います。4区・5区に関しても、頑張ったとは思いますが、3区で開いた差を埋めきることはできなかった。6区・7区は当初から難しいレースになることを想定していましたが、結果的には少し悪い方向に流れた印象を持っています。

1区・2区は力がある選手達でしたので、もっと勝負していく必要があったと思いますし、今大会に関して言えば、どうしてもリードを作ってもらいたかった。6区・7区に関しても、後ろの順位で襷をもらうと力を出し切れないところがあるかもしれませんが、悪条件の中でもしっかり粘ったレースができるようにならないといけません。

今後はしっかりした脚を作って、向かい風などの悪条件でもしっかり襷を繋げていけるようなコンディショニングやトレーニングをさせていく必要があると思っています。優勝が期待される大会でもありましたが、今回のレースの出来は40点位だと思います。ニューイヤー駅伝までにしっかり改善していきたいですね。

🔗 本大会の模様を公式Twitterで実況中
🔗 富士通陸上競技部HP