ホームはやっぱり最高だ!


レッドウェーブファンのみなさん、こんにちは

先週末のシャンソン化粧品 シャンソンVマジックに連勝したレッドウェーブは、さらにチーム力を上げていくべく、練習に励んでいます。

次戦は埼玉&栃木でトヨタ自動車アンテロープス戦。ただいま負けなしの16連勝をしているチームです。個々の能力も高く、チーム力はそれ以上に高い。思いきって戦い、勝利を掴みたいと思います。

さて、今回のブログは大作です
少し長くなりますが、ご一読いただければと思います。

実は先週末のとどろきアリーナでのゲームは、今シーズン最後のホームタウンゲームでした。やっぱり、ホームタウンゲームは最高です!なので、今回のブログは写真満載でお送りします!

今回もピープルデザイン研究所の方々が運営のお手伝いにきてくださいました。しかも今回は先方のなかで「待った」がかかるほど、多くの方が「レッドウェーブのお手伝いに行きたい!」と、手を挙げてくださったとか。本当にありがとうございます。みなさまのおかげで、よりよいゲーム運営ができますし、会場全体が大きく盛り上がっているんです。

子どもたちは一生懸命、応援ボードを自分色にしてくれましたし、

それが

コートをぐるりと囲む、応援の赤い波になっています。

また、特製フレームを使った撮影をして、楽しんでくださる方もいました。

こちらは#8ハル(佐藤)のご友人だとか……。掲載の許可をいただきまして、ありがとうございます。SNSに上げて、さらなる拡散をお願いします(笑)

こうやってホームコートが盛り上がれば、

レッディも、フロンティアレッツのみなさんもいつも素晴らしいけれど、それ以上のパフォーマンスを披露してくれます。もうキレッキレでした!

じゃあ、コート担当の方も「こんな演出でもっと盛り上げましょう」ってことで

これはかっこいい!!

選手たちは、勝ったことももちろんですが、みなさんが応援してくださって、そうなったことをもちろん忘れていません。

ああ、やっぱりとどろきアリーナでのゲームはいいなぁ。笑顔がたくさん、最高です!

来シーズンもありますから(たぶん)、もっともっと会場を赤くして、みなさんの力でレッドウェーブを勝利に導いてください。

試合はまだまだ続きます。年明けには皇后杯もあります。
目指すところは変わらず、皇后杯&リーグの頂点です!これからより厳しい戦いになっていきますが、だからこそ、みなさんの応援が必要になります。

でも、まずは今シーズンのホームタウンゲームの運営に携わってくださった方々、足を運んでくださった多くのファンのみなさんのお礼を申し上げます。もちろん一緒に戦ってくれた相手チームと、そのファンの方々にもお礼を申し上げます。ありがとうございました!

引き続き、富士通レッドウェーブをよろしくお願いいたします<(_ _)>

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


勝利に波をフロンティアーズへ!


レッドウェーブファンのみなさん、こんばんは

今日も勝ちました!

富士通レッドウェーブ 66-63 シャンソン化粧品シャンソンVマジック

さすがはシャンソン化粧品、粘り強く迫ってきましたが、最後は何とか振り切ることができました。

小滝道仁ヘッドコーチもおっしゃっていましたが、選手たちが本当によく我慢をして、そのうえで自分たちの持ち味を、さまざまなシーンで発揮していました。

要所で3Pを沈めたベテラン。

チームに勢いを与える若手。

前日復帰したばかりの#0モエコ(長岡)は、ベンチスタートながら、チームトップタイの15得点をあげましたし、

同じく15得点の#11シィ(篠崎)はディフェンスでも相手のエースを困らせていました。

まさにチーム一丸となって勝ち取った勝利です。

この勝利、いやレッドウェーブが14回重ねている連勝の“波”を、
アメリカンフットボール部、富士通フロンティアーズに送ります!

フロンティアーズは明日、Xリーグ2016 JXBトーナメントセミファイナルでIBMビッグブルーと対戦します。富士通スタジアム川崎にて、13時キックオフ!

同じ富士通のチームとして、金土日の3連勝を飾っちゃいましょう!

明日はフロンティアーズがこんな笑顔を見せてくれるはず!レッドウェーブファンのみなさんも、ぜひフロンティアーズの応援をお願いします。お時間のある方は、ぜひ会場へ!

フロンティー(写真中央)もお待まちしておりま〜す!!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


I’m Back!!


レッドウェーブファンのみなさん、こんにちは

シャンソン化粧品シャンソンVマジックホームとどろきアリーナに迎えた第一戦は

富士通レッドウェーブ 61-58 シャンソン化粧品シャンソンVマジック

勝ちました
最後まで粘られましたが、レッドウェーブも声援をバックに粘り返し、振り切ることができました。やっぱりとどろきアリーナの声援は心強い!ありがとうございました。

そんなシャンソン化粧品とのゲームで、彼女が帰ってきました!

#0モエコ(長岡)です。

10試合ほど戦線から離れていましたが、第1Qの残り2分38秒のところで#12リー(篠原)と交代して、コートへ!

そしていきなりのパワープレーによる得点!

さすがは#0モエコ(長岡)!という感じのゴールでした。
ゴールだけではありません。

第4Qに見せた貴重なオフェンスリバウンド!これもまた#0モエコ(長岡)の真骨頂です。

#0モエコ(長岡)自身は、試合後「まだまだ感覚が戻ってきていない」と言います。それはそうでしょう。10試合も公式戦から離れていたのですから、すぐに戻すというのは難しい話です。

フィジカルこそ、北本文男ストレングスコーチのもとでしっかり鍛えてきたので、自信を持って臨めたと言いますが、

いつもなら決めていた、バロメーター的なシュートを決められないなど、シュートタッチを戻すのには、もう少し時間を要するかもしれません。

しかし何より#0モエコ(長岡)が悔しがっていたのが「終盤の大事な場面でコートに立てていなかったこと」だと言います。個人ファウルが4つになったところでベンチに下げられ、そのままコートに戻ることがありませんでした。自分の成績よりも、チームが勝つために自分がコートにいる意味を考えるあたり、さすがはエースといった感じでしょうか。

小滝道仁コーチは「まだまだ課題がある」と言いながらも、「7得点を取ってくれたことはすごく助かります。やはりいてくれるだけでも心強い存在ですからねと、#0モエコ(長岡)の復帰を心から歓迎していました。

ファンの方も#0モエコ(長岡)の復帰を予想していたのか、

手作りの応援ボードを作って、持ってきてくださいました。「復帰、長岡!」というようなボードも出されていたようですが、すいません、写真を撮り損ねました……。明日、また持ってきていただけないでしょうか?

コーチ、チームメイト、そしてファンが待ち望んでいた#0モエコ(長岡)の復帰。完全復活まではもう少し時間がかかるかもしれませんが、今日再びの第一歩を踏み出したことは、間違いなく前進です。

ここからまた#0モエコ(長岡)らしく、コートで暴れ回ってもらいましょう!

11月26日(土曜日)は14時から、同じくとどろきアリーナで、シャンソン化粧品戦です。ファンを含めた全員で勝ちましょう!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


Go Go RedWave!!


本日、関東地方は大雪の予報です。
#10ルイ(町田)・#0モエコ(長岡)の道産子コンビは、こんな雪には動じないかもしれないですが…。東京で11月に初雪が観測されるのは、なんと54年ぶりだとか!何年か前の、とどろきホームタウンゲームでの記録的な大雪の時があったなと、ふと思い出しました。明日は、お天気にも恵まれたホームタウンゲームになりますように。

さてさて、ホームタウンゲームには様々なイベントがあることを皆さんご存知ですか??

写真撮影ボード
お友達同士、家族、職場の同僚の皆さんで、試合観戦の記念として撮影してみてはいかがでしょうか?

半券ラリー
ホームタウンゲーム、全4ゲームの内3ゲーム以上の観戦をされたお客様にプレゼントを差し上げます。今回のプレゼントは、レッドウェーブエンブレムorレッディデザインの缶バッチ!交換場所については、当日の場内アナウンスでご確認ください。プレゼントは先着400個となっており、なくなり次第終了となります、交換はお早めに!

抽選会
レッドウェーブオリジナルグッズが当たる、大抽選会を開催いたします。当選発表は、ハーフタイムに行います。抽選券については、各日1000名様に先着で配布いたします。今回もスペシャルなプレゼントを用意しております!

SS席ハイタッチ
SS席をご購入の方は、毎試合終了後選手とハイタッチを行うことができます。また、非売品のオリジナルグッズがもれなくプレゼントされます。

ハイタッチ会
26日(土曜日)の試合終了後に、選手がみなさまをハイタッチでお見送りいたします。

ハーフタイムは、レッディ&フロンティアレッツのパフォーマンスもお見逃しなく!

公式グッズ新商品のお知らせ
数量限定でガチャガチャができます!
1回300円で、ピンバッチ・キーホルダー・シリコンバンド、いずれかの商品が入っております。なにが当たるかは、ガチャガチャをしてからのお楽しみ。会場でしか購入することができないおすすめ商品、是非ガチャガチャに挑戦してみてください。

今シーズン最後のとどろきアリーナでのホームタウンゲーム。是非、赤いものを身につけて、皆さんの力で会場を盛り上げていきましょう!Go Go RedWave

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


スピーディーなオフェンス


レッドウェーブファンのみなさん、こんにちは

12連勝中のレッドウェーブは、週末におこなわれるシャンソン化粧品シャンソンVマジック戦に向けて、今週も内容の濃い練習をしています。

連敗で始まった今シーズンですが、その後の連勝のなかでさまざまなことを学んできました。勝ってよかった、で終わらず、常にそのなかからチームがさらにレベルアップする糧を見出し、実践を繰り返してきたのです。

今週末からは、現在のリーグ順位で半分より上にいるチームばかりと対戦していきます。それこそが、これまで磨いてきたチーム力を試す場でもあります。もちろん勝負の世界ですから、すべてに勝つつもりで挑みます。

そんな12勝2敗のなかで構築してきた1つが、前回紹介したコンパクトなディフェンスです。

そしてオフェンスでは、やはりレッドウェーブの真骨頂ともいうべきスピーディーなオフェンスも再構築した部分で、ようやく(?)表に出てくるようになりました。

ディフェンスリバウンドを取ると、ポイントガードの#10ルイ(町田)がすばやくコート全体を見渡し、チャンスがあれば、サッとパスをフィード。

ハーフコートに入っても、ドライブやカッティングを巧みに使って、相手ディフェンスを翻弄していきます。

スピードでディフェンスを崩しておいて、キックアウトパス。そして3P!写真はたまたま#10ルイ(町田)ですが、これを#11シィ(篠崎)だったり、#15ウィル(山本)だったり、#5ナオ(曽我部)などもやりますから、相手も簡単には的を絞れません。

もちろんチャンスがあれば

そのままレイアップシュートに持ち込みます。そうなると、よけいに的が絞りにくくなっていきますよね。

相手がどこであれ、また順位などに関わらず、自分たちのスピーディーなオフェンスを貫いて、もっともっとよいチームになっていきます。

まずは25日(金)、19時からホームとどろきアリーナシャンソン化粧品戦です。

みなさんの後押しでレッドウェーブのスピードをさらに加速させてください。よろしくお願いいたします!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


中原消防署1日消防署長、拝命いたしました!


11月8日(火曜日)、ルイ(#10町田)とモエコ(#0長岡)が中原消防署1日消防署長を務めました。

グランツリー武蔵小杉で1日消防署長を委嘱され、11月9日〜15日に全国一斉実施される秋の火災予防運動に伴い、地域の皆様に更なる火災予防を呼びかけました。

まずは、中原消防署で「消防うどん」をいただき、パワーをいただきました。
中原署特製手作りラー油は、美味しかったけど辛かった・・・

本番では、緊張した様子で委嘱状を受け取り、火災予防のことのほかにも、バスケットのことについてもお話できました。

体験コーナーに移動し、水消火器、煙体験も行いました。
「火事だー」と大きな声で叫び、手際よく(?!)消火

「何も見えない・・・」とつぶやきながら、煙体験コーナーから出てきた2人。

本人たちも、火災予防の重要性を改めて認識した様子。レッディは、川崎消防局の「太助(たすけ)」とすっかり仲良しに。子供たちとふれあい、少しはお役に立てたかな。。。

町田コメント
「一日消防署長を通して、火災が起こるということを身近に感じ、日頃からの注意が必要だと、気が引き締まりました。また、こういった活動で、地域の方々に富士通レッドウェーブを知ってもらう良い機会になったと思います。興味を持ってもらって、試合を見に来ていただきたいと思います」

長岡コメント
「とても貴重な経験をさせていただいたと思います。イベントにはたくさんの方がいらしていたと思うので、火災防止に繋がれば嬉しいです。また、様々な体験をさせていただいたので、万が一、火事になった場合には、冷静な判断ができたらよいなと思います。1日消防署長を拝命し、少しでも、バスケットボール以外のことで地域の皆様のためにお役に立てたのであれば嬉しいです」

中原消防署の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございます。そして、本当にお世話になりありがとうございました

試合もまた見にきてください

追伸:さまざまな消防服も体験させていただき、お話も聞けました。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


攻めるディフェンス


レッドウェーブファンのみなさん、こんばんは

本日もみなさんの声援を受けて、見事に勝利を得ることができました!

富士通レッドウェーブ 95-46 山梨クィーンビーズ

あと5点で100点ゲームだったかぁ……
もちろん相手も必死に守ってきますから、なかなか難しいことなのですが、できれば達成したかったところです。

しかし、逆を見てみましょう。失点は今シーズン最小の46点。50点未満に抑えたのは、今シーズン初です。Good Defense

小滝道仁ヘッドコーチも、これまでの7試合を経て、目指すコンパクトなディフェンスができてきていると言います。

それを示すのがこれ(↓)

#12リー(篠原)が相手センターにプレッシャーをかけて、ハンドリングミスをしたときに、すかさず#10ルイ(町田)がスティール。コンパクトなポジショニングをしていたからこそ、相手の攻撃を潰せているわけですね。

またチームディフェンスではありませんが、ディフェンスに絶対的な自信を持つ#5ナオ(曽我部)の攻撃的なディフェンスも、相手を苦しめています。

ハーフコートに入ってすぐのところでガードにプレッシャーをかけ、ボールを奪う#5ナオ(曽我部)。相手チームのガード陣は大変だろうなぁ。

多彩な攻撃が目につくレッドウェーブですが、一方でしっかりとした、攻撃的でコンパクトなディフェンスも武器なのです。

さぁ、次戦からはリーグで上位に位置するチームとの対戦が続きます。原則的に1回ごとに攻守が入れ替わるバスケットボールですから、「守」の時間帯でも攻撃的に守って、勝利の可能性を広げていきたい。

オフェンスだけでなく、ディフェンスのときも熱い声援をお願いしますね。

今週も熱い声援をありがとうございました!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


チームみんなで!


レッドウェーブファンのみなさん、こんばんは

本日の山梨クィーンビーズ戦も勝って、連勝を「11」に伸ばしました!

富士通レッドウェーブ 90-55 山梨クィーンビーズ

今日のゲームでは若手を中心としたバックアップメンバーが躍動しました。

その流れに勢いをつけたのは、

#14マリ(橋詰)です。

第1Qの終盤にコートに立った#14マリ(橋詰)は、#11シィ(篠崎)の3Pを引き出すアシストを決めると、第2Qの序盤には3連続得点(フリースローも含めると4連続得点)!このQだけで12得点をあげています。

#14マリの活躍にほかのメンバーも奮起します。

第3Qの終盤からコートに立った#21サエ(小沼)。

コートに出た瞬間から積極的なアタックが光りました!途中、足首を捻るアクシデントもありましたが、テーピングで固めると、再びコートに立ち、最後までアグレッシブなプレーを見せてくれました!

#21サエ(小沼)と同じタイミングでコートに立ったのは#32アズ(永井)。

#32アズ(永井)も、攻守において積極的なプレーを披露。ハンドリングミスなどもありましたが、それでも4得点をあげて、試合をまとめあげました。

先輩たちが頑張れば、ルーキーたちも負けてはいられません!

写真こそありませんが、#9ショウ(村山)は後半のスタートとしてパワーフォワードの働きをしてくれましたし、

#25キラ(内尾)は先週のトヨタ紡織戦の勢いをそのままに、こちらも積極的なアタック!少しずつ自分に求められていることを理解、実践できるようになってきた感じです。

そして、今日は――

#30アヤ(中島)がWリーグ初得点!見事なターンシュートを決めました。あ、でもこの(↑)の写真は「3秒ヴァイオレーション」で得点が認められなかった、幻の4得点目です……。これもいいシュートだったんですけどね!

こうしてルーキーたちも少しずつリーグの空気に触れ、トップリーグでの試合の経験を重ねて、レッドウェーブの戦力となっていくわけです。

ひいてはそれがチーム力のさらなる増大となり、最終目標にもつながっていくのです!

明日も14時から成田市中台運動公園体育館で、山梨クィーンビーズ戦です。
成田駅から徒歩で行ける距離ですので、ぜひ応援にお越しください。

本日も応援ありがとうございました!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


より深く!


レッドウェーブファンのみなさん、こんにちは

大分でのトヨタ紡織サンシャインラビッツ戦に連勝したレッドウェーブは、
今週末に千葉・成田市でおこなわれる、山梨クィンビーズとの対戦に向けて、
チームのさらなるビルドアップを図っております。

さて、大分でのゲームでふと気づきました。

タイムアウトのときです。ちょうどそのタイミングで#12リー(篠原)が交代を告げられたときでもあったのですが、金平鈺テクニカルアドバイザーが、#12リー(篠原)にアドバイスを与えていました。

金テクニカルアドバイザーといえば、みなさんもご存知だと思いますが、現在のJX-ENEOSサンフラワーズの礎を築いたコーチの一人で、多くの日本代表選手を育て上げた方です。普段は温和な方ですが、バスケットに対する情熱は今なお強く持っています。

ハーフタイムには小滝道仁ヘッドコーチと並んで、後半の戦術等について話している場面がよく見られます。

また、大分でのハーフタイムには

#15ウィル(山本)が#5ナオ(曽我部)に動きの説明をしていました。

経験豊富な先輩が、ゲームの中で起こり得る動きへの対応を若手に伝えていく。これは伝える側がプレーを理解していないとできないことです。さすがは先輩!

経験豊富な選手はコーチから、若手は経験豊富な先輩からアドバイスを受けることによって、よりチーム戦術への理解が深まっていくわけです。

もちろん若い後輩たちがベンチで見たことを、コートにいる先輩たちに客観的に伝えることもあります。コートで戦っているときには見えない風景もありますから、そこはベンチで出番を待つ選手たちの目が力になります。

試合中のさまざまなコミュニケーションを通して、レッドウェーブはこれからも日々進化していきます。

というわけで、今週末も進化し続けるレッドウェーブに、熱い声援をよろしくお願いいたします。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


共鳴し合う同級生!


レッドウェーブファンのみなさん、こんばんは

大分シリーズの第2戦も勝ちました!

富士通レッドウェーブ 73-50トヨタ紡織サンシャインラビッツ

今日は前日の反省を生かして、序盤からレッドウェーブのペースでゲームを進めることができました。連続失点をする場面もありましたが、しっかりと我慢して、必要以上に詰め寄らせなかったことは今後のプラス材料と言っていいでしょう。

さて、そんなレッドウェーブの10連勝を引っ張っているのが、チーム最多の人数を誇る1991年度生まれの同級生たち!

#11シィ(篠崎)が18得点、5リバウンド!
この(↑)のシュートを見たとき、なんだかマヌ・ジノビリ(サンアントニオ・スパーズ)みたいだなって思っちゃいました。

#15ウィル(山本)は15得点、6アシスト。
大事な場面での3Pや、中央突破は今のレッドウェーブに必要不可欠です!

前日はトヨタ紡織の激しいディフェンスに苦しめられた#12リー(篠原)も

10得点、5リバウンド。
やはり彼女の高さはリーグでもトップクラスだと、改めて思わされます。

得点やリバウンドだけでなく、たとえば

#11シィ(篠崎)から#15ウィル(山本)へ、
#12リー(篠原)から#11シィ(篠崎)へ、
#15ウィル(山本)から#12リー(篠原)へ!

さまざまなコンビプレーも随所に見られました。

これ(↑)は#15ウィル(山本)から#11シィ(篠崎)へのラストパスです。

やはり同級生というのは何かビビビと感じるものがあるのでしょうか。もちろん彼女たち3人だけが1991年度生まれの同級生ではありません。

#13ユキ(加藤)もそうですし、今日は#14マリ(橋詰)が第4Qの序盤に連続得点。

そのうちの1つは#15ウィル(山本)からのアシストでした。

ポジションは違っても、お互いがお互いを刺激し合いながら、それぞれの良さを引き出し合う。それがチームの強さにもつながっていくんですね。

もちろんコートに立てば年齢は関係ありませんが、共鳴し合う同級生も今シーズンのレッドウェーブの武器です。

さぁ、来週も共鳴し合って高め合って、連勝を伸ばしましょう!

今週も応援をありがとうございました。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集