【サマーキャンプ2014】対三菱電機コアラーズ


●46-67

◆第1クォーター
スタートはアオイ(#4有明)、スカイ(#7中畑)、ダイ(#8鈴木)、そして新人のマリ(#14橋詰)とアズ(#32永井)。立ち上がり、ダイ(#8鈴木)がマリ(#14橋詰)とのコンビプレイでジャンプシュートを沈めて先制。しかし三菱電機は(11)佐藤梓、新人の(4)根本葉瑠乃の3ポイントシュート攻勢で突き放しにかかる。対するレッドウェーブはダイ(#8鈴木)が孤軍奮闘するも、ほかのメンバーの得点が伸びず、なかなかリズムを掴めない。たまらずリー(#12篠原)を投入すると、そのリー(#12篠原)がバスケットカウントを決め、直後にはダイ(#8鈴木)へのアシストを決めるなど、インサイドで起点を作る。第1クォーターは【12-19】で終了。

◆第2クォーター
序盤から三菱電機のペースが続く。(11)佐藤のドライブにダイ(#8鈴木)がたまらずファウルをして、バスケットカウントを献上すると、(4)根本の3ポイント、新人の(9)小菅由香の合わせで得点を伸ばしていく。レッドウェーブはリー(#12篠原)がポストプレイを決めるが、単発なオフェンスで反撃の流れを作るまでには至らない。逆に三菱電機の厳しいディフェンスにターンオーバーを繰り返し、リバウンドも取れない時間帯が続く。ラスト10秒からアオイ(#4有明)が1対1でシュートをねじ込むが、このクォーターは8得点しか上げられず、前半を【20-43】で折り返す。

◆第3クォーター
後半は冒頭からレイ(#1三谷)を投入し、アオイ(#4有明)、ダイ(#8鈴木)、リー(#12篠原)、シィ(#11篠崎)の5人でスタート。ダイ(#8鈴木)のドライブで先制すると、レイ(#1三谷)からリー(#12篠原)への合わせ、アオイ(#4有明)の1対1、シィ(#11篠崎)のフリースローなどで反撃開始。最初の4分半で【12-0】とする。しかし、またしても三菱電機の(4)根本に3ポイントシュートを沈められると、一転、流れは三菱電機に。アオイ(#4有明)とマリ(#14橋詰)のピック&ロールなどが決まるが、(4)根本を止めることができず、【36-59】で最終クォーターへと突入する。

◆第4クォーター

サエ(#21小沼)のジャンプシュートでスタートするが、そこからは一進一退の攻防が続く。アズ(#32永井)がレイ(#1三谷)のアシストを受けてシュートを決めるが、お互いに得点が伸びないまま10分間が終了。このクォーターを【10-8】で終え、試合も前半のビハインドを取り返せないまま【46-67】で終わった。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


「Wリーグサマーキャンプ2014」のスケジュールが決定!


本年度のWリーグサマーキャンプのスケジュールが決定しました!

>>詳しくはこちら

8月29日(金)~9月1日(月)の4日間で6試合行います。
場所は千葉ポートアリーナで、入場無料です。
ぜひ、遊びに来て下さい、お待ちしております!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


スカイ(#7中畑)新キャプテンインタビューこぼれ話


今シーズンの主将に抜擢されたのは、スカイ(#7中畑)でした。
>>女子バスケットボール部 平成26年度 主将・副将決定のお知らせ

もともと、リーグ屈指のスピードを誇る超高速ドライブが武器でしたが、ここ数年は無理に突っ込む場面も激減し、本当に頼りになる選手としてチームに大きく貢献するガード/フォワードになりました。昨シーズンは特に、勝負どころでの3Pに何度も助けられました。

今年も期待大です。そして、新キャプテンのインタビューでは、立派にこんなことを語ってくれました!

>>富士通レッドウェーブ > 2014シーズン

――今まででキャプテンの経験はありましたか?

中高、キャプテンをしていました。高校のときは、2年生の途中からキャプテンになって。初のキャプテンではありませんが、ここまで年齢の幅があるチームでキャプテンをやることはなかなかないことなので…。

――まだ練習が始まってすぐですが、どのようにチームをまとめていきたい?

最初にチームメイトに言ったのは、勝つチームの集団として、常に強い気持ちでいられる人、チームの方向性としてぶれないようにするということです。あと私がお願いしたのは、個々に得意な部分でリーダーシップを発揮して、みんなに手伝ってほしいということ。自分ができることはガツガツやって、任せるところは任せて、それがたぶん一番強いチームなんじゃないかと思います。一人だけが背負って引っ張っていくというより、全員がしっかりして、全員が上がっていく。落ちそうなところをみんなで引き上げていくのが、いいかなと。

――チームの現状はどのような雰囲気ですか?

雰囲気はすごくいいし、新人も4人増えて、新しいチームになっています。今までのメンバーは「これじゃ勝てない」と厳しくやっていますし、昨年とはまったく違うチームになるのかなと思います。

――危機感を持って臨めている?

そうですね。もちろん新人選手はわからないと思いますが、新監督のもとでバスケットも変わってきているので、試行錯誤を繰り返しながら、「もっとこうしたらいいんじゃないか?」とか質問も出ています。コーチからは「まだまだ足りない」とは言われていますけど、でもみんな何となく練習に入っているのではなく、しっかりとした目標に向かって、今のところはいい形で入れていると思います。

――個人の目標は?

個人としては自分の特長をしっかり出して、チームの勝利に貢献することが最大の目標です。昨シーズンも得点力不足だったり、ここぞという時の決定力で負けたのかなと思っているので、そういうところで決めきれる力をつけたい。今シーズンはシュートの確率を上げてくれと言われているので、そこを徹底的にできたらいいなと思っています。

スカイ(#7中畑)新キャプテン!今シーズン宜しくお願いします!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


新加入選手紹介、アズ(#32永井)


2014年新加入選手は4人!
>>2014シーズン 新人紹介

今回はアズ(#32永井)の素顔に迫ります!
選手紹介ページはこちら >>選手紹介 永井菜摘

「今、課題にしているのは、パスを狙い過ぎずに積極的に自分の攻めをすること。あと、ディフェンスは日によって良い・悪いがないと思っているので、毎日全力でディフェンスをすることです。体づくりは、一番の課題ですね。高校の時からやっておくべきだったなと思っています」

「スピードを活かして縦に走ることを今やっているので、ブレイクの先頭を走れるくらい頑張りたいです」

ファンのみなさんには、激しいディフェンスから先頭を切って走るところ見てほしい!

アズ(#32永井)をどうぞ宜しくお願いします。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


新加入選手紹介、マリ(#14橋詰)


本年度は新加入選手がなんと4名!
>>2014シーズン 新人紹介

今回登場するのはマリ(#14橋詰)。
選手紹介ページはこちら >>選手紹介 橋詰まり

力強いプレーとリバウンドが特徴です。
「レッドウェーブは個々の1対1で勝負することもできるし、みんなでスクリーンをかけてノーマークを作ることもできる、異なる戦術でも対応するチームだと思います」

「ルーズボールやリバウンド、走ることで貢献したいと思います」

新人らしく元気よく、そして力強く頑張りますので応援宜しくお願いします!

ここ数年のレッドウェーブにはいなかった、本格派のパワーセンターと言えるでしょうか?マリ(#14橋詰)の力強いプレーを見に、どうぞ試合会場までお越しください。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


新加入選手紹介、ユキ(#13加藤)


2014-15シーズンのレッドウェーブは、新加入選手が4名。
>>2014シーズン 新人紹介

今回ご紹介するのはユキ(#13加藤)。
選手紹介ページはこちら >>選手紹介 加藤夕貴

ユキ(#13加藤)が目指すのはフォワード的なプレーも出来るパワーフォワード、オールラウンダー的な役割で頑張ります。

「パスも好きなので、自分の得意なプレーで周りを生かせるように頑張りたいです」

目標は試合に出て自分らしいプレーでチームに貢献すること、元気に明るく!

思い切りの良いプレーとパスを、是非見て下さい。
ユキ(#13加藤)をどうぞよろしくお願いします。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


新加入選手紹介、シィ(#11篠崎)


今年は新加入選手4人を加えて、新チーム始動を向けたレッドウェーブ。
>>2014シーズン 新人紹介

今回はシィ(#11篠崎)の素顔に迫ってみたいと思います。
シィ(#11篠崎)の選手紹介ページはこちら >>選手紹介 篠崎澪

「レッドウェーブの印象は、高校時代からお世話になっていましたが、すごく仲がいいなという印象です。いろんな人からも『富士通は仲がよさそうだよね』という評判を聞いていていました。バスケットに関しては、中心選手はいるけど、“みんなで”。みんなで崩していって、みんなで得点を取るというイメージがあります。そういう崩しで貢献できればと思っています」

「今年の目標は、新人なので思い切りプレイすること。今まではボールをもらうことが多かったですが、これからはそういう機会も減ってくると思うので、与えられたチャンスでしっかりシュートを決めきること。粘り強いディフェンスでも頑張ります」

元気よく、頑張りますので、応援よろしくお願いします。

シィ(#11篠崎)をどうぞよろしくお願いします。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


2014年度新加入選手!


恒例の合宿も終えて、新シーズンに向けて猛練習中のレッドウェーブ。

本年度は、新加入選手が4名も入って来ました。
>>2014シーズン 新人紹介

なんと言ってもフレッシュ、勢いがあります!

左から、
#13加藤夕貴
#11篠崎澪
#32永井菜摘
#14橋詰まり
の4人。

一日でも早くチームに馴染み、一試合でも、一分一秒でも長くプレーをしてレッドウェーブの勝利の貢献したいと思います。皆様、どうぞよろしくお願いします!