もう大人!


12月23日は、レツの24回目の誕生日。

誕生日をレッドウェーブで迎えるのは、もう6回目になりました。
レツもまだまだ若手な気がしていましたが、チームでは中堅です。
たくさん後輩もできて、大人な女性だよね!笑

レツのコメント
24歳になりましたー。
18歳でこのチームの仲間入りをして、祝ってもらうのはもう6回目です。
月日が経つのは早いですね。
年明けからの試合も24歳のパワーアップした太ももパワーで元気にがんばります。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 15th Wリーグ特集


この死闘を力に変えて


とにかく、今日のみんなはディフェンスを頑張りました。
特に試合のポイントとなったのは、インサイドの守り。

リー(#12篠原)もレイ(#1三谷)も頑張りました。
ダイ(#8鈴木)は、ちょっと運がありませんでしたが…

やっぱり今日は、ヨウ(#3石川)とモエコ(#0長岡)だったんじゃないでしょうか。

今シーズン、本当に自分の力を信じてプレーできているヨウ(#3石川)。今までのシーズンとは一味違ったプレーで、チームに貢献中です。今日も、デンソー#8高田選手に対して、持てる全ての力で向かっていきました。ディフェンスは必死に体を寄せて、相手に十分な体制でシュートを打たせませんでした。

オフェンスでは、#8高田選手からバックシュートでバスケットカウントを獲得するという、ビッグプレーも。一度掴んだら離さない執念のリバウンドも、チームの大きな助けになりました。

そして、やっぱりモエコ(#0長岡)です。この2試合、“タフ”という一言では片づけられないほどの修羅場となったインサイドの攻防において、常に軸として攻守両面で活躍しました。ディフェンスでは、最後まで集中力を切らさずにリバウンドを取り続け、

攻めては相手のダブルチームをものともしない強さで勝負。

体のぶつけ合いとなるインサイドは、思ったよりも体力を消耗しますが、最後まで逃げずに戦いました。これだけ苦労した末の勝利に、本人も「勝てて嬉しいの一言です」

この戦いは必ず、来年の皇后杯にも大きなプラスとなるはず。年明けもレッドウェーブは、全試合を全力で戦いますので、これからも応援、よろしくお願いいたします。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 15th Wリーグ特集


スピードスター


どのチームも、ガード・フォワード陣はスピードあふれる選手を揃えていますが、レッドウェーブの選手たちも、スピードにかけては間違いなくリーグトップクラス。

とにかくドリブルが速いスカイ(#7中畑)

一歩目が低くて速くドライブからレイアップまでの動作が見えないぐらい速いルイ(#10町田)

パワーとスピードの両方を兼ね備えたウィル(#15山本)

パル(#45名木)もスピード自体はそこまで感じませんが、ドリブルからシュートへ持っていく一連の動きの速さは、リーグ随一。今日も誰も止められないような動きで、得点を量産しました。

堅いディフェンスからの速攻。まさにレッドウェーブの強みが際立った、今日のゲームでした。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 15th Wリーグ特集


北海道出身


今日もレッドウェーブの北海道出身者3人に、花束の贈呈がありました。
ダイ(#8鈴木)、ルイ(#10町田)、モエコ(#0長岡)の3人にプレゼント。

暖かい声援で迎えていただいた芦別のみなさん、ありがとうございました。

この声援があったからこそ、最後まで頑張れた。
それは間違いありません。

チーム全員とファンのみなさんと一緒に掴んだのは、非常に大きな一勝でした。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 15th Wリーグ特集


シーズン勝ち越しをかけて


みなさん、こんにちは。
昨日はルイ(#10町田)の出身地である旭川で熱戦を制し、
デンソーとの対戦成績を1勝1敗としたレッドウェーブ。

今日は芦別の芦別市総合体育館に舞台を移してのシーズン3戦目。
試合はこの後、14時から。雪と空の間で映えます。

今シーズンは、1チームとの対戦が3回になるため、
この試合に勝つか負けるかで勝ち越しかどうかが決まります。

つまり、プレーオフ進出に向けて勝敗が並んだ場合、
今日の直接対決の結果が順位決定の要素になる、ということです。

そんな状況もありますが、とにかく勝利を目指して戦うことに変わりはありません。

今日も堅いディフェンスとひたむきなプレーで勝利を目指します!
応援、よろしくお願いします!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 15th Wリーグ特集


輝くために


完全にエンジンがかかってきました。ここ数試合、絶好調のパル(#45名木)。
今日の勝利の立役者は、紛れもなくこの人。積極的に1対1で勝負を仕掛け続けて、26得点。両チーム通じて最多得点者となりました。

内容も、まさにパル(#45名木)らしさ全開。
強引なドライブからのレイアップ

モーションの速い3P

気持ちで負けないゴール下

パル(パール=真珠)の名の通り、輝かしい時を今、迎えています。

でも、その輝きはひとりで出せるものではありません。
良いパスをくれるガードがいるから、

ベンチで勝利を信じて声を出してくれる仲間がいるから、

そして、力いっぱい応援してくれるファンの方々がいるから、

輝けるのです。

それこそ、レッドウェーブの強さ。
明日のゲームもより一層輝けるように、応援よろしくお願いします。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 15th Wリーグ特集


8ブロックショット


今日はスタメンにリー(#12篠原)が入りました。
そうです、デンソーの日本代表センター#8高田真希選手に対抗するためです。

結果から言うと、その効果は絶大だったと言えるでしょう。

モエコ(#0長岡)とリー(#12篠原)のインサイドコンビは、とにかくひたすら、体をはってポジションを死守し、手を挙げて飛んでくるパスを手に引っ掛けて、少しでも簡単にインサイドでプレーされないように、戦い続けました。

全ての良い流れは、やっぱりこのディフェンスから掴んだと言えるでしょう。
手を出し続けた結果、記録された数字がブロックショット「8」、
これ以外にも数字には現れないような重要なプレーがいくつもありました。
パスカット、こぼれたルーズボールの取り合い、スティール9など、
まさに集中した堅い守りで掴んだ勝ち星です。

そして、インサイドで戦ったのは、この2人だけではありません。
#1三谷、#3石川、#8鈴木もとにかく必死のプレーを見せました。

今日は#8高田選手をほとんど自由にプレーさせていなかった印象ですが、
それでも、25点とかなりの点数を獲られてしまいました。
なかなか簡単には抑えられません。

明日はきっと#8高田選手も“このままでは終われない”と、より得点に絡むプレーが増えるでしょう。ある程度の失点は、覚悟しなくてはいけません。

それでも、今日のように試合に力をあわせて対応すれば、きっと止められるはず。
みんな、期待してます。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 15th Wリーグ特集


旭川出身のヒロイン


旭川と言えばルイ(#10町田)と、デンソーの#31高田汐織選手の出身地。

共に、札幌山の手高校で一時代を築き、かつては一緒に戦った仲間。
そんな地元出身の2人に、今日の試合前、花束贈呈が行われました。

WJBLのHPのインタビューでルイ(#10町田)が語っていましたが、
ルイ(#10町田)をバスケットに誘ったのは高田選手だったそうです。

高田選手の言葉がなければ、
ルイ(#10町田)はここにいなかったかも
しれないということですね。
そう考えると、運命とは不思議なものです。

WJBLのインタビューはこちらから

ということで今日のルイ(#10町田)は、
大活躍とはいかなかったものの、しっかりと及第点のプレーはしました。

ディフェンスも激しく、

シュートも積極的に

第4Qの最後も、落ち着いたパスさばきで時間を使い、勝利を呼び込みました。
試合後のサインでも大人気。一人だけながーい行列が。

しかし、まだまだルイ(#10町田)の実力がこんなものではないということは、
私たちファンが良く知っています。

明日も、もっと活躍頼むよ!ルイ。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 15th Wリーグ特集


北海道シリーズ1日目@旭川


みなさんこんにちは!

今週レッドウェーブは、北海道での2連戦。
今日はルイ(#10町田)の地元、旭川でのデンソー戦です。
気温は-3度。

相手は秋田で敗戦を喫したデンソー。
プレーオフのことを考えても、負け越しの許されない相手です。

全員で勝利をもぎ取りに行きます。
応援、よろしくおねがいします。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 15th Wリーグ特集


パスが私の生きる道


今日は久々にルイ(#10町田)のパスが冴えていましたねー。
日立ハイテクがオールコートプレスで来た時は、ボール運びが試合のポイントとなっただけに、特にガードの役割が重要なゲームになりました。

空いているスペースをうまく見つけて、はい、バウンズパス。

4Qにはゴール下に飛び込んだウィル(#15山本)への絶妙なパスもあったのですが、
そこはカメラマンが撮り損ねたそうです(≧◇≦)
ルイファンのみなさん、ごめんなさい。

でも、ああいう予測不可能なところにバシィッ!と通すパスは、
なかなか写真に撮りづらいもの。
このパスのすごさ、センスの良さは、実際に会場に足を運んでもらって、
目撃してもらう他ありませんね。

パスがあるから

目の前にいたはずのディフェンスがいなくなって、ノーマークシュートが打てるんです。

果敢なドライブも見せていたし、少しずつ乗ってきたかな。

今度の土曜日は地元・旭川での凱旋ゲーム。
今日以上に輝いてくれるよね!

年内最終節となる来週末は、チームにとっても負けられないデンソー戦
全員で、そして全力で、勝利を掴みに行きます。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 15th Wリーグ特集