支え合うこと


レッドウェーブファンのみなさん、こんにちは

公開が少し遅くなってしまいましたが、11月上旬のホームタウンゲームのできごとをご紹介させていただきます。どうぞ、お楽しみください〜。

レッドウェーブは次の試合に向けて、磨きをかけている真っ最中です。

さて、先日ホームとどろきアリーナでおこなわれたアイシンAW戦。金曜日、土曜日ともに多くのファンの方の声援がありました。ありがとうございます。

と同時に、会場運営や盛り上げにも多くの方が関わってくださいました。心からお礼を申し上げます。

土曜日にもNPO法人ピープルデザイン研究所の方が、さまざまな場面で活躍してくださいました。同研究所は、身体・精神・知的障がいの方々やひきこもり、ホームレスの方々に社会参画の機会を促す「就労体験プロジェクト」を展開しています。

レッドウェーブの本拠地である川崎市も2014年から、市内各所でそれをおこなっており、
土曜日はレッドウェーブホームタウンゲームでおこなわれました。

観戦に来ていただく方へのチラシを折り込んだり

チラシそのものを実際に配ったり、

2階席ではハリセンや、応援ビブスの配布もお手伝いいただきました。

さらにハーフタイムには

ごみの回収までしてくださるなど、試合が終わったあとまで、さまざまな場面で活躍してくださいました。

ここではピープルデザイン研究所の方々の紹介をしましたが、神奈川県バスケットボール協会をはじめとした、多くの方々のサポートにも感謝しています。いつも本当にありがとうございます。

コート上で繰り出されるかっこいいシュートシーンの裏には、ディフェンスやスクリーン、リバウンド、ルーズボールといった、いわば地道なプレーがあるものです。
そうやってつないでいったボールが、最後に光輝く得点になります。

競技運営や会場整備が地道な仕事というつもりはありません。しかし少なくともレッドウェーブが試合に集中して、思い切りよくプレーできるのは、こうした会場周りで競技運営をサポートしてくださる方々のおかげです。本当にありがとうございます。

この気持ちをホームタウンだけではなく、全国各地、試合がおこなわれるすべての会場でもけっして忘れることなく、毎試合、最高のゲームをお見せできるよう、今後とも精進いたします。それがレッドウェーブにできる唯一の恩返しです。

まずは週末の北海道旭川市のゲームから。
北海道のみなさん、旭川市のみなさん、待っていてくださいね。
とどろきアリーナ以上の声援をよろしくお願いいたします!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


ホームはやっぱり最高だ!


レッドウェーブファンのみなさん、こんにちは

先週末のシャンソン化粧品 シャンソンVマジックに連勝したレッドウェーブは、さらにチーム力を上げていくべく、練習に励んでいます。

次戦は埼玉&栃木でトヨタ自動車アンテロープス戦。ただいま負けなしの16連勝をしているチームです。個々の能力も高く、チーム力はそれ以上に高い。思いきって戦い、勝利を掴みたいと思います。

さて、今回のブログは大作です
少し長くなりますが、ご一読いただければと思います。

実は先週末のとどろきアリーナでのゲームは、今シーズン最後のホームタウンゲームでした。やっぱり、ホームタウンゲームは最高です!なので、今回のブログは写真満載でお送りします!

今回もピープルデザイン研究所の方々が運営のお手伝いにきてくださいました。しかも今回は先方のなかで「待った」がかかるほど、多くの方が「レッドウェーブのお手伝いに行きたい!」と、手を挙げてくださったとか。本当にありがとうございます。みなさまのおかげで、よりよいゲーム運営ができますし、会場全体が大きく盛り上がっているんです。

子どもたちは一生懸命、応援ボードを自分色にしてくれましたし、

それが

コートをぐるりと囲む、応援の赤い波になっています。

また、特製フレームを使った撮影をして、楽しんでくださる方もいました。

こちらは#8ハル(佐藤)のご友人だとか……。掲載の許可をいただきまして、ありがとうございます。SNSに上げて、さらなる拡散をお願いします(笑)

こうやってホームコートが盛り上がれば、

レッディも、フロンティアレッツのみなさんもいつも素晴らしいけれど、それ以上のパフォーマンスを披露してくれます。もうキレッキレでした!

じゃあ、コート担当の方も「こんな演出でもっと盛り上げましょう」ってことで

これはかっこいい!!

選手たちは、勝ったことももちろんですが、みなさんが応援してくださって、そうなったことをもちろん忘れていません。

ああ、やっぱりとどろきアリーナでのゲームはいいなぁ。笑顔がたくさん、最高です!

来シーズンもありますから(たぶん)、もっともっと会場を赤くして、みなさんの力でレッドウェーブを勝利に導いてください。

試合はまだまだ続きます。年明けには皇后杯もあります。
目指すところは変わらず、皇后杯&リーグの頂点です!これからより厳しい戦いになっていきますが、だからこそ、みなさんの応援が必要になります。

でも、まずは今シーズンのホームタウンゲームの運営に携わってくださった方々、足を運んでくださった多くのファンのみなさんのお礼を申し上げます。もちろん一緒に戦ってくれた相手チームと、そのファンの方々にもお礼を申し上げます。ありがとうございました!

引き続き、富士通レッドウェーブをよろしくお願いいたします<(_ _)>

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


勝利に波をフロンティアーズへ!


レッドウェーブファンのみなさん、こんばんは

今日も勝ちました!

富士通レッドウェーブ 66-63 シャンソン化粧品シャンソンVマジック

さすがはシャンソン化粧品、粘り強く迫ってきましたが、最後は何とか振り切ることができました。

小滝道仁ヘッドコーチもおっしゃっていましたが、選手たちが本当によく我慢をして、そのうえで自分たちの持ち味を、さまざまなシーンで発揮していました。

要所で3Pを沈めたベテラン。

チームに勢いを与える若手。

前日復帰したばかりの#0モエコ(長岡)は、ベンチスタートながら、チームトップタイの15得点をあげましたし、

同じく15得点の#11シィ(篠崎)はディフェンスでも相手のエースを困らせていました。

まさにチーム一丸となって勝ち取った勝利です。

この勝利、いやレッドウェーブが14回重ねている連勝の“波”を、
アメリカンフットボール部、富士通フロンティアーズに送ります!

フロンティアーズは明日、Xリーグ2016 JXBトーナメントセミファイナルでIBMビッグブルーと対戦します。富士通スタジアム川崎にて、13時キックオフ!

同じ富士通のチームとして、金土日の3連勝を飾っちゃいましょう!

明日はフロンティアーズがこんな笑顔を見せてくれるはず!レッドウェーブファンのみなさんも、ぜひフロンティアーズの応援をお願いします。お時間のある方は、ぜひ会場へ!

フロンティー(写真中央)もお待まちしておりま〜す!!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


I’m Back!!


レッドウェーブファンのみなさん、こんにちは

シャンソン化粧品シャンソンVマジックホームとどろきアリーナに迎えた第一戦は

富士通レッドウェーブ 61-58 シャンソン化粧品シャンソンVマジック

勝ちました
最後まで粘られましたが、レッドウェーブも声援をバックに粘り返し、振り切ることができました。やっぱりとどろきアリーナの声援は心強い!ありがとうございました。

そんなシャンソン化粧品とのゲームで、彼女が帰ってきました!

#0モエコ(長岡)です。

10試合ほど戦線から離れていましたが、第1Qの残り2分38秒のところで#12リー(篠原)と交代して、コートへ!

そしていきなりのパワープレーによる得点!

さすがは#0モエコ(長岡)!という感じのゴールでした。
ゴールだけではありません。

第4Qに見せた貴重なオフェンスリバウンド!これもまた#0モエコ(長岡)の真骨頂です。

#0モエコ(長岡)自身は、試合後「まだまだ感覚が戻ってきていない」と言います。それはそうでしょう。10試合も公式戦から離れていたのですから、すぐに戻すというのは難しい話です。

フィジカルこそ、北本文男ストレングスコーチのもとでしっかり鍛えてきたので、自信を持って臨めたと言いますが、

いつもなら決めていた、バロメーター的なシュートを決められないなど、シュートタッチを戻すのには、もう少し時間を要するかもしれません。

しかし何より#0モエコ(長岡)が悔しがっていたのが「終盤の大事な場面でコートに立てていなかったこと」だと言います。個人ファウルが4つになったところでベンチに下げられ、そのままコートに戻ることがありませんでした。自分の成績よりも、チームが勝つために自分がコートにいる意味を考えるあたり、さすがはエースといった感じでしょうか。

小滝道仁コーチは「まだまだ課題がある」と言いながらも、「7得点を取ってくれたことはすごく助かります。やはりいてくれるだけでも心強い存在ですからねと、#0モエコ(長岡)の復帰を心から歓迎していました。

ファンの方も#0モエコ(長岡)の復帰を予想していたのか、

手作りの応援ボードを作って、持ってきてくださいました。「復帰、長岡!」というようなボードも出されていたようですが、すいません、写真を撮り損ねました……。明日、また持ってきていただけないでしょうか?

コーチ、チームメイト、そしてファンが待ち望んでいた#0モエコ(長岡)の復帰。完全復活まではもう少し時間がかかるかもしれませんが、今日再びの第一歩を踏み出したことは、間違いなく前進です。

ここからまた#0モエコ(長岡)らしく、コートで暴れ回ってもらいましょう!

11月26日(土曜日)は14時から、同じくとどろきアリーナで、シャンソン化粧品戦です。ファンを含めた全員で勝ちましょう!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


Go Go RedWave!!


本日、関東地方は大雪の予報です。
#10ルイ(町田)・#0モエコ(長岡)の道産子コンビは、こんな雪には動じないかもしれないですが…。東京で11月に初雪が観測されるのは、なんと54年ぶりだとか!何年か前の、とどろきホームタウンゲームでの記録的な大雪の時があったなと、ふと思い出しました。明日は、お天気にも恵まれたホームタウンゲームになりますように。

さてさて、ホームタウンゲームには様々なイベントがあることを皆さんご存知ですか??

写真撮影ボード
お友達同士、家族、職場の同僚の皆さんで、試合観戦の記念として撮影してみてはいかがでしょうか?

半券ラリー
ホームタウンゲーム、全4ゲームの内3ゲーム以上の観戦をされたお客様にプレゼントを差し上げます。今回のプレゼントは、レッドウェーブエンブレムorレッディデザインの缶バッチ!交換場所については、当日の場内アナウンスでご確認ください。プレゼントは先着400個となっており、なくなり次第終了となります、交換はお早めに!

抽選会
レッドウェーブオリジナルグッズが当たる、大抽選会を開催いたします。当選発表は、ハーフタイムに行います。抽選券については、各日1000名様に先着で配布いたします。今回もスペシャルなプレゼントを用意しております!

SS席ハイタッチ
SS席をご購入の方は、毎試合終了後選手とハイタッチを行うことができます。また、非売品のオリジナルグッズがもれなくプレゼントされます。

ハイタッチ会
26日(土曜日)の試合終了後に、選手がみなさまをハイタッチでお見送りいたします。

ハーフタイムは、レッディ&フロンティアレッツのパフォーマンスもお見逃しなく!

公式グッズ新商品のお知らせ
数量限定でガチャガチャができます!
1回300円で、ピンバッチ・キーホルダー・シリコンバンド、いずれかの商品が入っております。なにが当たるかは、ガチャガチャをしてからのお楽しみ。会場でしか購入することができないおすすめ商品、是非ガチャガチャに挑戦してみてください。

今シーズン最後のとどろきアリーナでのホームタウンゲーム。是非、赤いものを身につけて、皆さんの力で会場を盛り上げていきましょう!Go Go RedWave

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


達人技!


レッドウェーブファンのみなさん、こんばんは

今夜も勝ちました!

富士通レッドウェーブ 82-64 アイシン・エイ・ダブリュ ウィングス

これで8連勝!やはりホームとどろきアリーナではレッドウェーブのバスケットも一味違います。

それを最も表したのが、

#11シィ(篠崎)です。

何がすごいって第1Qの10分だけで14得点をあげたんです。ゲームを通して28得点でしたから、その半分を最初の10分でたたき出したわけです。

レッドウェーブの、今シーズンのスローガンAggressiveを体現した攻めダルマぶり。

#10ルイ(町田)との速攻は、まさに阿吽の呼吸。

パスを出せば、そこには#11シィ(篠崎)が走っている、という感覚なのでしょうか?
すごい!

加えて#11シィ(篠崎)のすごいところはコンタクトに強いというか、難しそうなシュートも決めてしまうところ。

これ(↑)も決まったかどうか写真ではわかりませんが、決まっているんです。

圧巻はこれ(↓)

もみあいの中で指でも目に入ったのでしょうか…。痛みに耐え、目をつぶりながら、このシュートも決めました!

けっして適当に放り投げているわけではないんです。ただ相手とぶつかっても、また目をつぶっても、感覚的にゴールの位置がわかっていて、さらにどんなタッチでボールを離せばいいか、わかっているのでしょう。もはや達人技の域ですね。

アグレッシブに攻めながら、それでいて難しそうなシュートを確率よく決められると、ディフェンスとしては嫌なものです。#11シィ(篠崎)が味方でよかった!

今週はホームということもあり、みなさんの声援がいつも以上に大きく、強かったので、レッドウェーブもこれまでにないくらい、よいゲーム運びができていました。足を運んでくださったみなさん、ご声援を本当にありがとうございました。今回のホームタウンゲームをきっかけに、さらなる高みを目指して、突き進みます。

来週は大分でトヨタ紡織サンシャインラビッツ戦。大分の、いや九州のレッドウェーブファンのみなさん、現地でのご声援をよろしくお願いいたします。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


That’s Our Hometown!!


レッドウェーブファンのみなさん、こんばんは

今夜も勝ちました!

富士通レッドウェーブ 87-64 アイシン・エイ・ダブリュ ウィングス

今シーズン初のとどろきアリーナでのゲームは、まさにこれぞ、ホームタウンゲームといった感じのゲームでした。

福田紀彦・川崎市長が来場され、レッディの友人、フロンティー(富士通フロンティアーズ:アメリカンフットボール)と、ふろん太(川崎フロンターレ:サッカー)くんも応援に駆けつけてくれました。

福田市長は、

始球式のトスアップもしてくださいました。ご公務のお忙しい中、ご来場、応援いただき、ありがとうございました。

それで終わらないのがホームタウンゲーム

ハーフタイムには富士通フロンティアーズのメンバーが3オン3。
実際には3対2でしたが…

いや、みなさま非常にお上手で驚きました。特に#22岩松慶将選手は「昔やっていました?」って聞きたくなるほど。シュートもうまい!

しかし、そこはアメリカンフットボール部

バスケットではありえない、ゴツッと響くコンタクトでハーフタイムを盛り上げてくれました。あ、バスケットをやっているよい子のみなさんは真似しないでね。これはあくまでも“アメリカンフットボール流バスケット”ですから。

もちろん、フロンティアレッツのみなさんも素晴らしいダンスで会場を盛り上げてくれました。

う、美しい…、女神降臨

そして何よりも、とどろきアリーナにはレッドウェーブファンが多い。

これは#25キラ(内尾)の部署の方々でしょうか?(違ったらゴメンナサイ)
いや、#25キラだけじゃなく、#9ショウ(村山)、#30アヤ(中島)バージョンもありました。

同じブロックの写真で恐縮ですが、

試合終了直後には両手を上げて、勝利を喜んでいるファンの方も。チームを支えてくださっているのは、やはりファンや地元川崎の方々なのだと感じさせるホームタウンゲームでした。

試合以外で、選手たちがファンのみなさんにできることはハイタッチくらいですが、笑顔でそれができるよう、これからもバスケットの質を高めながら、勝利を続けていきたいと思います。

まずは明日(5日)のアイシンAWとの第2戦。反省点を修正し、勝利に向けて、しっかりと立ち向かいます!明日も熱い声援をよろしくお願いします!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


スペシャルゲスト登場!


先週末のホームタウンゲームでは、たくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。

金曜日の試合では、ビッグなゲストが!
かさわきスポーツパートナーとして活動するレッドウェーブを力強くサポートしてくれている、川崎市の福田紀彦市長です。

ハーフタイムにはフリースローゲームにも参加していただきました。
フロンティアーズと対戦。

市長はレッディとフロンティ、ふろん太とチームを組みました。

最終的に、3-1でフロンティアーズチームの勝利。
市長もスポーツマンシップにのっとって、勝者に拍手を送ります。

その後、レッディが新作ダンスを披露。
市長もなんと一緒に踊ってくれました(レッディの誘いを断れず…)

最後に市長から感謝・激励のメッセージもいただきました。ありがとうございます。

改めまして、ご来場いただきましてありがとうございました!
これからも応援、よろしくお願いします。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 17th Wリーグ特集
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


POWER、いただきました!


勝ちました!

富士通レッドウェーブ 93-68 日立ハイテククーガース

これで連勝!

いよいよ波に乗ってきています。このまま突っ走っていきますよ。

さて、今日の快勝劇の裏には、ホーム・とどろきアリーナならではの応援がありました。

富士通アメフト部、フロンティアーズのみなさんが応援に駆け付けてくださったのです。

フロンティアーズといえば、今シーズンのXリーグで総合首位のチームです。

そんな国内有数の戦士たちが

モエコォォォ!

などと声を張ってくれたら、いつも以上のアドレナリンが出ちゃいます。

パワフルな声援だけでなく、ハーフタイムには

福田紀彦・川崎市長とのフリースロー合戦にも参加してくれました。

ん? このポーズは……五郎丸……?!

安心してください、フロンティアーズのLB、ニクソン トラ ショーン選手です。

もちろん、金曜日のナイトゲームにも関わらず、とどろきアリーナにお越しくださったファンのみなさんにも感謝です。

フロンティアーズ+福田市長+ファンのみなさんの声援で、今日は百人力……いや、千人力のパワーをいただきました。

明日――正確には今日――も15時から、同じくとどろきアリーナで日立ハイテクとのゲームです。
今日以上に熱いゲームにしたいと思っていますので、明日も熱い声援をよろしくお願いいたします。

そしてフロンティアーズのみなさん、29日から始まるファイナルステージ、ぜひ頑張ってください!
私たちより先に日本の頂点に立っちゃってくださいね。
私たちも追いかけます!

最後になったけど、フロンティーとふろん太くんも、応援に駆けつけてくれて、ありがとう。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 17th Wリーグ特集
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


今週末(金・土)はとどろきアリーナへGO!


今週の金曜日と土曜日は、ついに今シーズン最初の“ホームタウンゲーム”とどろきアリーナでの試合!

11月20日(金)19:00 vs 日立ハイテク クーガーズ
11月21日(土)15:00 vs 日立ハイテク クーガーズ

金曜日の夜は、お仕事帰りにぜひ!
土曜日のお昼は、家族みなさんでぜひ!!
お越しいただいて、レッドウェーブに熱い声援をお願いいたします。

ということで、とどろきでのゲームに向けて、チームは現在イベント企画中!

★フロンティーとふろん太も応援に来るよ!もちろんレッディも参戦!

★21日(土)の試合は、「富士通レッドウェーブ×川崎フロンターレコラボ企画」を実施!
川崎フロンターレ後援会会員証を提示すると、当日券が特別割引価格で購入可能です!
🔗 詳しくはこちら

★神奈川県内で開催される富士通レッドウェーブホームゲーム、全7ゲーム中4ゲーム以上観戦されたお客様にプレゼントがあたる「半券ラリー」企画。ついに11月21日(土曜日)とどろきアリーナでの日立ハイテク戦より、プレゼント交換がスタート!何がもらえるかは、当日のお楽しみ。

他にもハーフタイム企画など楽しいイベントを考えておりますので、ぜひご来場ください。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 17th Wリーグ特集
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP