走れ、レッドウェーブ!


レッドウェーブファンのみなさん、こんばんは

日本一の山・富士山の麓でおこなわれた山梨クィーンビーズとの第2戦。
勝ちました

レッドウェーブ 89-72 山梨クィーンビーズ

立ち上がりはちょっとだけ焦りました
レッドウェーブのシュートが入らず、山梨のシュートだけが入っていくので……
これがホームコートアドバンテージか、富士の霊力か、と思うほど

しかし、第1Qで逆転し、その後は試合を優位に進めることができたと思います。
これはレッドウェーブファンの声援が富士山を越えて、会場まで届いたおかげです。
ありがとうございます

さて、今さら言うまでもないことですが、やはりレッドウェーブの

ファストブレイク

は強力です

走る展開になると、みんなが生き生きしてくる。
その起点となるのは間違いなく#10ルイ(町田)ですが、それもウイングが走っているからこそ

もちろん走っているのはウイングだけではありません。

パワーフォワード、センターだって走ります

やはり走っているときのレッドウェーブは軽い
でもそのためにはディフェンスを頑張らなきゃいけません。

今はスクリーンプレーへのディフェンスで少し後手を踏んでいます。
しかし原因はわかっているので安心してください。
小滝ヘッドコーチと日下コーチがしっかり修正してくれます

次回は皇后杯の第3ラウンド、女子の5回戦になります。
相手は山梨クィーンビーズと、千葉のQUEEN BEEという奇しくも同じ(表記は異なりますが)、“クィーンビー”対決を制したチーム。

どちらの“女王バチ”が勝ち上がってこようとも、レッドウェーブがやるべきことは同じ
しっかり守って、全員で走るだけ。
走って、走って、走り倒す
これを継続していきたいと思います。

今週もご声援ありがとうございました。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 19th Wリーグ特集


チーム一丸で今日も勝利を!


レッドウェーブファンのみなさん、おはようございます

今日も名峰・富士はキレイです
そんな富士山のふもとでおこなわれる山梨クィーンビーズ戦の第2戦

昨日は勝つことができましたが、頂点を目指すうえではまだまだ反省点も多かったです。
ただ、その反省点を翌日にさっそく修正できるのはリーグ戦のよいところ。
昨日の反省を生かして、今日こそは内容もスッキリさせて勝ちたいところです

さて試合がおこなわれている忍野村立忍野中学校の体育館は、
2020年の東京オリンピックで、バスケットのフランス代表が事前合宿をおこなう体育館だそうです。

といっても、まだフランス代表のオリンピック出場が決まったわけではないので、
決まれば合宿をしますよ、ということなのでしょう
ガンバレ、フランス代表

そんなフランス代表が使うかもしれない体育館で、
日本代表を擁するレッドウェーブは今日も一丸となって戦います
本日も応援をよろしくお願いします

今シーズンからはインターネット配信でもWリーグのゲームを無料で視聴可能です。ライブはもちろん、ビデオ・オンデマンドでお楽しみいただけます。
まずはW-TV(http://w-tv.jp/)にてアカウントを作成してください。

会場だけでなく、全国各地からもレッドウェーブへの熱くて赤いご声援を、どうぞよろしくお願いしますTwitter(@Fujitsu_Basket)のフォローも是非!お願いします

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 19th Wリーグ特集


アウェーだけどホーム!


レッドウェーブファンのみなさん、こんにちは

山梨・忍野村に来ています。
先ほども上げましたが、今日の富士山はすごくキレイでした
さすがは日本一の山です
レッドウェーブも日本一のチームになりたい

ゲームは、
レッドウェーブ 75-57 山梨クィーンビーズ
で勝利しました
連敗脱出です

反省点もいくつかありましたが、勝ちながら、ひとつひとつクリアにしていきたいと思います。
チームにとってはアウェーの地・山梨ですが、この人にとってはホームです

#8ハル(佐藤)ですね。
試合前には個別のセレモニーもおこなっていただきました。

ありがとうございました

しかも今日は高校の後輩たちも応援に駆けつけてくれました。

富士学苑・女子バスケットボール部のみなさん、ありがとうございます

#8ハル(佐藤)をはじめ、レッドウェーブはみなさんの応援にすごく勇気をいただきました。
みなさんはレッドウェーブのバスケットが少しでも参考になりましたか?
Yesであれば嬉しいなぁ。

3年連続23回目の出場となる、12月下旬の「ウインターカップ2017」、ぜひ頑張ってください

明日も#8ハル(佐藤)のホーム・山梨で
きっちりと勝ちたいと思います。

ここからてっぺんまで駆け上がるぞ!

明日も応援をよろしくお願いいたします。

チームおよび#8ハル(佐藤)にいただいた「ふじフォン」のように頂点で花を咲かせたい!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 19th Wリーグ特集


謙虚に“らしさ”を取り戻そう!


レッドウェーブファンのみなさん、こんにちは

先週のホームタウンゲームで連敗し、ただいま3連敗中のレッドウェーブ
皇后杯ブレイクを前にした最後の一戦は
山梨クィーンビーズ
との対戦。

現在10戦勝ちなしの山梨ですが、少しずつ調子を上げてきているように思います。
しかも今週の舞台はクィーンビーズのホーム・山梨

試合会場の忍野中学校から見える富士山

ホームの理に乗じて、襲い掛かってくるかもしれません。

しかし現在5勝5敗のレッドウェーブも、これ以上負けの数を増やすわけにはいかない。
山梨のファンには申し訳ないのですが、ここは一発ガツンと連勝させていただきましょう

とはいえ、けっして侮ってはいけません。
自分たちの現状を受け止めつつ、謙虚に戦っていきたいと思います。

敵を知り、己を知れば、百戦危うからず

というやつです。

まずは自分たちのバスケットをしっかりと表現するところから

今週もみなさんとともに
ONE TEAM, ONE HEART
ご声援をよろしくお願いいたします。

今シーズンからはインターネット配信でもWリーグのゲームを無料で視聴可能です。ライブはもちろん、ビデオ・オンデマンドでお楽しみいただけます。
まずはW-TV(http://w-tv.jp/)にてアカウントを作成してください。

会場だけでなく、全国各地からもレッドウェーブへの熱くて赤いご声援を、どうぞよろしくお願いしますTwitter(@Fujitsu_Basket)のフォローも是非!お願いします

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 19th Wリーグ特集


帰るべき場所


レッドウェーブファンのみなさん、こんにちは

先週末、シャンソン化粧品シャンソンVマジックに連敗を喫し、ただいま3連敗中のレッドウェーブ

今週末は山梨クィーンビーズとの対戦します
舞台は山梨のホーム・山梨県・忍野村。
富士山の伏流水に水源を発する湧水池である、天然記念物の「忍野八海」が有名なところですね

チームは今、そのための準備をしっかりと重ねています。

しかし連敗というのは、自らが招いたこととはいえ、ツライ

その一方で、やはりホームタウンゲームは最高の雰囲気でおこなうことができました

5日(日)には福田紀彦市長が激励に足を運んでくださり

ティップオフセレモニーまでおこなってくださいました

市長のご期待に応える結果は出せませんでしたが、年明けの

1月20日(土)、21日(日)

に、もう一度とどろきアリーナでゲームがあります(対デンソーアイリス)
そこで今度こそ勝利した姿をお見せしたいと思います

もちろん会場に足を運んでくださったファンの方々にも、その姿をお見せしますよ。

まぁ、神奈川県内という括りで視れば、
年明け前、来月2日(土)トッケイセキュリティ平塚総合体育館でもゲームがあります(対日立ハイテククーガーズ)

その前に今月26日(日)にも、皇后杯の3次ラウンド
同じくトッケイセキュリティ平塚総合体育館において、
レッドウェーブのゲームはあります

今シーズンは(も?)全国各地に飛び回ることの多いレッドウェーブですが、
だからこそ少ない県内に帰ってきたときはしっかりと勝ちたい

福田市長をはじめ、多くの方々に迎えられることはとても嬉しいこと。
川崎は、神奈川は、レッドウェーブの

帰るべき場所

なんですね。

その思いを胸に、今週末の山梨戦に臨んできます

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 19th Wリーグ特集


ハッスル、ハッスル!


レッドウェーブファンのみなさん、こんばんは

今日もホームタウンゲームを落としてしまいました

レッドウェーブ 65-83 シャンソン化粧品シャンソンVマジック

これで3連敗です
ゲームの入り方の悪さは多少解消されましたが、その後のディフェンスがもうひとつピリッとしませんでした。
またオフェンスもシュートを決めきれず……
悪循環です

ただ、そんななかでも今後の光明もまた見つかりましたよ

今日、今シーズン初のスタメンに起用されたのが

#31シオリ(高田)です。

小滝ヘッドコーチにその理由を聞くと「彼女のハッスルプレーがチームに伝わってくれたら」とのこと。

確かに今日の#31シオリ(高田)もハッスル、ハッスル

ルーズボールに飛び込んで、ボールを自分たちのものにすると、苦しい体勢からでも必死にボールをつないでくれました。
終盤にも、

でも、これ、よく見ると、#12リー(篠原)の足元にもうひとりレッドウェーブの選手がいますね。
このバッシュ――#15ウィル(山本)ですね。
おお、#31シオリ(高田)のハッスルが伝わっている

#15ウィル(山本)はこんなルーズボールも

そうなると幼なじみも黙ってみていられません

#10ルイ(町田)もコート外に出ようとするボールに飛びついて、コート内に戻していました。
結果的にこれはシャンソン化粧品にボールが渡ってしまうのですが、
結果ではなく、その行為こそが

あっぱれ

です。

もちろんここに名前が出なかった選手がハッスルをしていない、というわけではありませんよ。
間違いなく、今のレッドウェーブはみんながハッスルできています
そしてそのハッスルは、間違いなく、今後の勝利につながっていきます。
選手のみなさん、最後までハッスルを継続していきましょう

ファンのみなさんには、ここ3試合、勝利をお届けできていないことを申し訳なく思います。
しかしレッドウェーブは、少しずつ前進し、少しずつ変わってきています
最後に笑うために、今すべきことを――

本日も応援ありがとうございました

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 19th Wリーグ特集


強くなるために


レッドウェーブファンのみなさん、こんにちは

昨日はシャンソン化粧品シャンソンVマジックに完敗を喫したレッドウェーブですが、
時計の針が頂点を過ぎてからは、もう今日の試合に切り替えています
昨日引退セレモニーをおこなったレイさん(三谷藍さん)たち、多くの先輩が育んできた

レッドウェーブ魂

で、今日はきっちりお返しします。
あ、この「レッドウェーブ魂」はTwitterから拝借しました
書かれたファンの方、ありがとうございます

さて、負けることは、ファンのみなさんと同じように、選手たちも悔しい
でも大切なのはそこからどう立ち上がるか。

これからも苦しい試合、悔しい試合はあると思います。
もちろん、そんな試合がないに越したことはないのですが、やはりトップリーグですから、そういう試合もあるでしょう。
それでも立ち上がって、再び前に進めるか

そういうチームも、勝ち負けとは異なる強さを持ったチームだと思いますし、
レッドウェーブはそれができるチームです

まだまだリーグは序盤戦。
何度でも、何度だって立ち上がって頂点を目指します

そこにみなさんの後押しがあれば、もっともっと強くなれます

会場は同じくホーム・とどろきアリーナ
ティップオフは14時30分です。
本日も熱い声援をよろしくお願いいたします

今シーズンからはインターネット配信でもWリーグのゲームを無料で視聴可能です。ライブはもちろん、ビデオ・オンデマンドでお楽しみいただけます。
まずはW-TV(http://w-tv.jp/)にてアカウントを作成してください。

会場だけでなく、全国各地からもレッドウェーブへの熱くて赤いご声援を、どうぞよろしくお願いしますTwitter(@Fujitsu_Basket)のフォローも是非!お願いします

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 19th Wリーグ特集


感謝を込めて


レッドウェーブファンのみなさん、こんばんは

今シーズン初のホームタウンゲームは
レッドウェーブ 63-77 シャンソン化粧品シャンソンVマジック
で敗れてしまいました

どうも最近、ゲームの入り方がよくありません
そのことはコーチも選手たちも理解しているのですが、まだ解決の糸口が見えていないように思います。

ただ、今日のレッドウェーブも諦めは悪かったです
最後まで勝つために戦う
その意識だけは持ち続けていました。

今は我慢のとき。

それでも会場を赤く染めてくださったファンのみなさんに
感謝とともに、必ず今後の勝利でお返しします

さて、敗れはしましたが、今日はもうひとつ大事なイベントがありました。

そう、レイさんこと三谷藍さんの引退セレモニーです。

レッドウェーブ一筋16年

苦しいことも、嬉しいこともすべてを見てきた三谷さんが、昨シーズンをもって引退し、そのセレモニーをおこなったのです。

先着1,000名の方には記念タオル(レッディが持っているもの)が配布されましたし、記念のTシャツまで販売されていました(#15ウィルが着ているもの)
Tシャツはちょっとわかりづらいですが……

私(ブログ担当)の知るかぎり、Wリーグで引退セレモニーをした選手は、そうたくさんいないはず。もしかしたら初めてかも?
もし他にいたら、ぜひ教えてください。パッとは思い浮かばなかったもので……

セレモニーでは最後まで
三谷節
を披露してくれた三谷さん。
私も実は三谷さんのファンでした☆
……すみません、本当は選手全員のファンです

そういう“隠れ三谷ファン”が多かったという笑い話が三谷さんのあいさつで出たので、乗っかってみました

選手たちも楽しそうに、でもどこか寂しそうにあいさつを聞いていました。

今日は勝った姿を見せられなかったので、次に応援に来てもらうときはぜひ勝ちましょう
勝って、三谷さんに勝利を送りましょう
次に来るのはいつだろう? 明日かな(笑)?

三谷さん、16年間、本当にお疲れさまでした。
そして本当にありがとうございました

最後にもう一度、感謝を込めて――

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 19th Wリーグ特集


負けられない戦いがある


レッドウェーブファンのみなさん、おはようございます

今日は待ちに待った、今シーズン初の

ホームタウンゲーム

です。

相手はシャンソン化粧品シャンソンVマジック
とどろきアリーナ17時ティップオフ

しかも試合後には、16年間レッドウェーブを引っ張り、支え続けてくれた

三谷藍さん

の引退セレモニーもおこなわれます


レイ(三谷さん)への尊敬と感謝を、ぜひみなさんと一緒に、とどろきアリーナで伝えたい

連休の中日、まだどこに行こうか迷っている方がいらっしゃっいましたら、
ぜひとどろきアリーナへ

先週、トヨタ自動車アンテロープスに負けて終わっているので、
連敗阻止も含めて、レイ(三谷さん)のセレモニー前に負けられない
みなさんの声援でレッドウェーブに勝利を

ということで、来場のお誘いも含めて、今日は少し早めの当日ブログでした
盛り上がっていきましょう〜

今シーズンからはインターネット配信でもWリーグのゲームを無料で視聴可能です。ライブはもちろん、ビデオ・オンデマンドでお楽しみいただけます。
まずはW-TV(http://w-tv.jp/)にてアカウントを作成してください。

会場だけでなく、全国各地からもレッドウェーブへの熱くて赤いご声援を、どうぞよろしくお願いしますTwitter(@Fujitsu_Basket)のフォローも是非!お願いします

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 19th Wリーグ特集


Never Give Up!!


レッドウェーブファンのみなさん、こんばんは
深夜遅くにすいません……

前日と同じような
見事な逆転劇
とはいきませんでした

レッドウェーブ 66-72 トヨタ自動車アンテロープス

前日と同じように悪い立ち上がりで、
でも前日のように第2Qで逆転の布石を打つことも、
第3Qで逆転することもできませんでした。
むしろ第3Qが終わった時点で13点負けていたんです

これは厳しい
そう思った方もいらっしゃるかもしれません。

しかしレッドウェーブの選手たちは誰一人諦めていませんでした。

#15ウィル(山本)は第4Qだけで3本の3ポイントシュートを沈め、流れを作りました

#31シオリ(高田)も3ポイントシュートで続き

#10ルイ(町田)もゴールへのアタックで得点を重ねました

そして#9ショウ(村山)のジャンプシュートで、最大17点まで開いた得点差を、
1点差にまで詰め寄ったんです

なんて諦めの悪い選手たちなんだ

そりゃベンチもこうなるはずです。

熱いぜ、ベンチ

小滝ヘッドコーチと日下コーチも、最後まで策を練り続けていたし、

#16クゥ(栗林)も果敢なスティールで相手のボールを奪い取りました

これはそのときベンチで称えられているシーンです

「諦めが悪い」なんて言うと、少々いやらしい感じもしますが、
スポーツの世界ではけっしてネガティブなことばかりではありません。
むしろ、今年のレッドウェーブは

Wリーグ史上最も諦めの悪いチーム

としてリーグにその名を刻んでしまおうじゃありませんか

もちろん今日のゲームは負けたのですから、反省点は多々あります。
もっともっと頑張らなければいけません
ですが、諦めなかったことは次につながります。
いや、つなげてみせます

来週はホーム・とどろきアリーナで、シャンソン化粧品シャンソンVマジック戦。
シャンソン化粧品は今年も素晴らしいチームです。

でも今のレッドウェーブはしつこいですよ
どんな展開になろうとも、最後まで諦めず、しつこく戦って、今度こそ

週末2連勝

を目指します

台風が接近するなか、会場まで足を運んでくださったファンのみなさん、ご声援ありがとうございました。全国のレッドウェーブファンのみなさんも、ご声援ありがとうございました。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 19th Wリーグ特集