山形合宿2017


今年もこの季節がやってまいりました
毎年恒例、山形県蔵王にて高地トレーニング合宿

標高1000m、酸素濃度の低い場所でのトレーニングは
とっても負荷がかかるんです

今シーズンは天候にも恵まれ、毎朝青空の下でロングジョグ
#31シオリ(高田)と#9ショウ(村山)が皆を引っ張ります

走ったあとはメインのバスケットの練習
皆で声出して、指摘しあって、走って、ぶつかり合って

紅白戦では、フレッシュな若手が先輩にくらいつく姿も
コミュニケーションをとる姿がよく見られました

さらに今回は新しいストレングスコーチを迎えて初めての合宿
トレーニングにも熱がはいりますよ~

新人の#16クゥ(栗林)はたくさん指導を受けてました
まだまだここから当たりに負けない強い身体をしっかり作っていこうね

クロスカントリーの傾斜を走ったり、

おんぶをしたり、時にはかつぐことも

かついで傾斜のある道を走るって、、すごい、、

きついトレーニングの中にも笑顔が見られました
きついことはチーム全員で声をかけあいながら楽しんでやる
大切なことですね

7日間恵まれた環境でとっても密度の濃い練習ができました
怪我なく無事1週間の蔵王合宿終了

きつい練習とトレーニングを皆で乗り越えました
(ちらほら疲労も見え隠れしていますが、、、)

代表合宿で参加できなかった#10ルイ(町田)と#11シィ(篠崎)から合宿中に応援メッセージが届きました(ちゃんと左上にいるよ~
違う場所にいても仲間お互いがんばろう

10月の開幕まで「ONE TEAM,ONE HEART」をかかげチーム一丸となって頑張ります
今後とも応援よろしくお願いします

1・2・TEAM

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


山形合宿2016


早いもので、5月から新チームが始動してから1か月が経ちました。毎年恒例の山形県蔵王山での高地合宿を行ってきました!高地は平地よりも酸素濃度が低く、トレーニングには最適!!久しぶりに全員そろっての練習に、みんな気合は十分です!

合宿初日。高地での乳酸カーブテスト1回目。血液を採取して疲労物質である乳酸濃度を計測してします。最終日には2回目のテスト。最終日は自分の限界まで走り切ります。自分自身に勝てるか、精神力との戦いです!
今回はまだまだ余裕の表情の#11シィ(篠崎)と#10ルイ(町田)。さすがはチーム一の体力の持ち主です!

天候にも恵まれました!青空の下でラントレーニング。バスケットには、持久力も大切!遅れないようについていけ~!

持久力だけではありません!激しいぶつかり合いに勝つためには体の筋肉も鍛えます。笑顔で筋トレをする#12リー(篠原)。この後、激しい筋肉痛に襲われて笑顔が消えたとか・・・(笑)

続いてはメインのバスケットの練習。体育館にみんなの声が響き渡ります!いい顔しています。小滝ヘッドコーチの指導にも熱がはいります!みんな真剣!

紅白戦も行いました!仲間だけどライバル!切磋琢磨しながらチームに磨きをかけます。みんな自分の持ち味出せたかな~?

最終日、体力の限界まで追い込む乳酸カーブテスト!ん~、初日に比べてみんな辛そう・・・。でも、全員が全力を出し切りました!なかでも、#15ショウ(村山)は見事な走りでした。

無事、7日間の合宿を終えることが出来ました~!きっと、個人的にも、チーム的にも成長できた合宿だったことでしょう!これから一回りも二回りも大きくなるRedWaveに注目です!今後とも応援宜しくお願いします!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


山形合宿2015


6月から新チームが始動し、早いもので一ヶ月が経とうとしています。
毎年恒例の山形県蔵王山で高地トレーニング合宿を行ってきました。

高地トレーニングといったらやっぱり待っているものは山道…
クロスカントリーコースを走ります!
スタート地点に向かう選手たち、きっと素敵な走りを見せてくれることでしょう。

トップで走り終えたのは、ルイ(#10町田)とシィ(#11篠崎)!
コートを縦横無尽に走る二人は、ボールがなくてももちろんチーム一のスピードです!疲れを知らない二人は、まだまだ余裕の表情でした。

トレーニングと言っても、ラントレーニングだけではありませんよ。
ウェイトトレーニングも、当たり負しない強い体作りにはとても重要です!
アズ(#32永井)は、不安定なゴムボールの上で、バランスを取るトレーニング中です。これが、かなり難しいそうなんです。
アズ(#32永井)の隣では、マネージャーのサキも挑戦中!

ラントレーニング・ウエイトトレーニングを終えた後は、お腹もぺこぺこ!
お待ちかねの食事の時間です!
食事をバランスよく食べることも選手の強さの秘訣です。
みんな、好き嫌いなく食べるのよー!

トレーニング合宿といえども、もちろんバスケットもしっかり練習します!

日本代表候補選手として、レイ(#1三谷)・ウィル(#15山本)・シィ(#11篠崎)・ルイ(#10町田)・モエコ(#0長岡)の5人がチームを離れていることも多く、久しぶりに全員揃っての練習ができました!

合宿最終日に行った、乳酸カーブテストの模様。
疲労物質である乳酸の濃度を、血液を摂取して測定します。
どれだけ自分自身を追い込めるか、体力はもちろん精神の戦いとなります。

新人のナオ(#5曽我部)、いい表情していますね!
この表情からも分かる通り、高地は平地よりも酸素濃度が薄く、走っている最中は本当に苦しいそうです。
ナオ(#5曽我部)いわく、人生で最も辛い合宿だったそうです。

全7日間の合宿を無事に終えました。
個々の成長はもちろん、チームとして成長できた合宿になったのでは?
まだまだ成長途中のRedWaveに乞うご期待!

今シーズンも引き続き「PRIDE&PASSION」のスローガンのもと、このメンバーで戦ってまいります。今後とも応援よろしくお願いします。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


【山形合宿】番外編


バスケットとトレーニングにみっちりと励んだあとは、こんなご褒美もありました。
まずは、山形名産のさくらんぼ・地元で有名なアイス・おいしいケーキの差し入れをたくさんいただきました。
さくらんぼの食べ比べなんてことも・・・。
みんな幸せ者ですねー。

そして、みんなお待ちかねのBBQ!ヘッドコーチBTはBBQのプロ。
北本ストレングスコーチ・小滝コーチとともに、テンポよくお肉を焼いてくれている傍ら、選手はおいしそうにお肉を頬張っていました。みっちりバスケットとトレーニングに励んだあとのお肉は格別!

BBQ中に「はい、チーズ!」

束の間の気を休められる時間です。

そして、オフの日には温泉にゆっくり浸かったり
マネージャー2人とレイは足湯でなにやら楽しそうにおしゃべり。

また、景品をかけビンゴ大会が開催されましたよ。
(注)後ろに写っているのは、ピエロではありません(笑)

とっても白熱した様子でしたよ(^^)/
ビンゴ大会を終え、「はい、チーズ!」
みんなを笑わせようと、ヘッドコーチBTが大活躍!!

全7日間の合宿を終えこの笑顔。
チームが1つになれたこの合宿。
また1歩ステップアップできたのでは?
まだまだチームは成長途中にあります!

選手・スタッフが一丸となり、より一層強いチームへと変身してほしいですね。
写真には写っていないルイ、代表活動のため一足早く、川崎へと帰っていきました!

さてさて、お気づきの方もいるかと思いますが、
中央にある『PRIDE&PASSION』の横断幕

今シーズンよりチームの部長となった福永部長からの贈り物のようです!
みなさまには会場でお披露目できるかと思います。

是非、お楽しみに~。
みんな山形合宿おつかれさまでしたー。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


【山形合宿】トレーニング編


2年ぶりに山形合宿に行ってきました。追い込んできましたよ、今年も!
合宿風景を少しご紹介します。

この合宿は1日4部構成の練習。朝練習・午前練習・午後練習・夜練習。
みっちりバスケットとトレーニングに励みます。

期間中ほとんどが、あいにくのお天気だったのですが、
そんな中でも選手は「雨ニモマケズ風ニモマケズ」全力疾走!

走ります!

まだ走ります!!

まだまだ走ります!!!

そして、最後の追い込みは坂ダッシュ!
のぼりもくだり、もちろん両方走ります!!

ダイとヨウの同期コンビ、いい走りしてますねー♪
2人の後ろには、小滝コーチとマネージャーのサキがスタンバイ!
位置についてよーいドン。
決定的瞬間は撮り損ねてしまいましたが・・・
小滝コーチが勝ったのは言うまでもありません。

外でも十分に走りましたが、室内でも走ります。

肉体も精神もより一層鍛えられた合宿になったのではと思います。
みんな本当によく頑張っていました。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


新Tシャツ!


今日の午前の部の練習後の名木洋子。
おや、何か変わったTシャツを着てます。
『藪内魂 ONE MORE』

あ、ちなみに非売品ですのであしからず。
でもリクエストが多かったら、ちょっと考えてみようかなぁ~。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


仕掛け人


ラントレ後の1コマ。

木村アシスタントコーチも、現役引退したとは言え、まだまだ衰えない脚力を存分に疲労していました。

しかし、みんなきつそうでしたよー。

こんなきついラントレの仕掛け人はというと・・・、

途中、こんな体勢でみんなの走る様子をカメラに収めるべく身体を張ったりとかしてました。さすがみんなのお父さん・北本ストレングスコーチです。

え、仕掛け人。
オレに決まってんだろ~、ワイルドだろ~。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


ウェイト&ラントレ


朝ごはんでお腹を満たした後は、少し休憩して午前の部の練習開始。

その小さな身体のどこに、こんな重いのを持ち上げる底力があるのか・・・。

最年長・三谷さんも頑張ってます!
このウェイトが終わると、山の方に移動して恐怖のラントレ開始。

結構勾配のある坂なんですよ・・・。
30本頑張ります!

和気藹々としたこの雰囲気が・・・、

※ティンの後ろを走るのは、藪内ヘッドコーチです(笑)

そりゃ、ドヤ顔にもなりますよね。

しかし終わった後のすがすがしい笑顔。
お疲れさまでした☆

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


朝練の様子


今朝は6:30から朝練も行われました。

みんなは前日の激しい練習で、22時ぐらいには寝床に就くみたいですが、少なくとも5:30とか6:00には起きているんじゃないかと思います。

まだ半分就寝状態の身体をまずはランニングでほぐします。

その後ストレッチなんかをして、各自シューティング。
こちらは藪内HCから直々に指導を受けるモエコ。

各々コンディショニングなんかをトレーナーさんから聞いて、体調管理にも大いに気を遣います。なんせ標高1000mの高地トレーニングなので、油断すると脱水状態なんかに陥りやすいみたいです。

と、ざっとですが朝練はこんなカンジでやってます。
一汗かいて、お待ちかねの朝ごはん☆

本日はパルのご飯を紹介します。

見てください、このてんこ盛り。基本好き嫌いのあまりないパルは、バイキング形式になっているその日のメニューを万満遍なく、ごっそりとお皿に盛ります。

ちなみに、本当はこの他にパンを3種類ほど食してますが、写真取るよと言ったら、ら、隠してしまいました。

お行儀は大変よろしゅうございます。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


父の日☆


今日は父の日でしたが、RedWaveは山形でこんなサプライズ企画を実施しましたよ!

食事の終盤、なにやら怪しい動きをしながら冷蔵庫へ行って、プレゼントのケーキを取り出してきたルイ&モエココンビ☆父親代わりと言っても過言ではない、吉田チーム総括と、北本ストレングスコーチへケーキのプレゼントタイムです!

なぜかろうそくを吹き消すイベントに加わるモエコ。

ご満悦♪

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP