2017-2018シーズン開始!!


みなさん、こんにちはsign01
暑い日sunが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
レッドウェーブの選手たちは、暑さに負けずsweat01今日も元気にコートを駆け回っていますsign03
新人選手2名shine・移籍選手1名flairを迎え新チームが始動しましたsign01

練習前に念入りにミーティング。
全員の意識を一つにし、いざ練習開始ですannoypunch

練習開始と同時に大きな声が体育館に響きわたります!
若手選手に細かな指導をするベテラン選手たちhappy01heart04

こういう会話ってすごく大事!若手選手には勉強・勉強の毎日です。
いち早くチームの戦力になってほしいgood
チーム一丸となって日々成長するのが今から楽しみですねhappy02

オフ期間で存分にリフレッシした選手たちsportsbasketball
初日から気合の入った練習ができましたsign01
筋肉痛~wobblyと悲鳴をあげている選手もいますが・・・(笑)

来週からは、毎年恒例の山形合宿ですsign01
これからどんどんトレーニングかきつくなっていくけどみんな頑張れ~heart01

今後は新しい3人の選手に大注目ですsign01
サマーキャンプで富士通カラーに染まった姿をしっかりお披露目してもらいましょうsign03

日本代表候補の2選手、#11シィ(篠崎)、#10ルイ(町田)も日々奮闘中です!
今シーズンは「ONE TEAM,ONE HEART」のスローガンをもと、
一致団結して全員で戦います!
今後とも応援宜しくお願いいたします!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


「富士通スタジアム川崎スポーツフェスタ」に参加しました!


2月26日(日曜日)、「🔗 富士通スタジアム川崎スポーツフェスタ」に参加いたしました たくさんステキな写真が撮れたのでブログでもお届けします

富士通スタジアム川崎の地域イベントとして開催された今回のイベントには、富士通運動部に所属する現役選手・OB/OGが多数参加。陸上競技部🏃🏻・アメリカンフットボール部🏈・女子バスケットボール部🏀・チアリーダー部💃が協力して、各スポーツ教室を実施!

当日は天気にも恵まれ、絶好のスポーツ日和となりました🌇

富士通レッドウェーブはOGの名木洋子⛹🏻‍♀️、石川麻衣⛹🏻‍♀️、鈴木あゆみ⛹🏻‍♀️の3名と現役選手15名が講師として合計3回のバスケットボール教室を行いました。

選手のお手本を見て、見様見真似で取り組む子どもたち

元気にバスケットボールを楽しみました⛹🏻‍♀️

さらにイベントでは、川崎フロンターレ⚽特命大使でもある中西哲生さんのサッカー教室も開催!大盛り上がりのイベントとなりました。

また、同日には富士通スタジアム川崎「かわQホール」内で、パラスポーツ(障がい者スポーツ)体験イベント。「Fujitsu Inclusive Sports Festival2017」も開催され、車椅子の体験教室、ウィルチェアラグビー、ボッチャ(コート上のジャックボール[目標球]に向かってボールを近づける競技)など様々な競技体験し、スポーツの楽しさを改めて感じる、選手たちが印象的でした。

ウィルチェアラグビーでは経験者の方々から上手いと絶賛されていました。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


「夢・未来」プロジェクト


去る12月19日(月)、東京都からの依頼で、「夢・未来」プロジェクトとして、#10ルイ(町田瑠唯)が三鷹市立第二小学校を訪れました
※「夢・未来」プロジェクトとは幼児・児童・生徒が、オリンピアンやパラリンピアン等との直接交流により、スポーツへの関心を高め、夢に向かって努力したり困難を克服したりする意欲を培い、進んで平和な社会や共生社会の実現に貢献できるようにするプロジェクトです。

まずは、全校生徒を対象とした講演会。
バスケットを始めたきっかけやこの夏の世界大会の経験での経験など様々なことをお話しました。

はじめはお兄さんの影響で野球に励んでいたといいますが、同級生や担任の先生の誘いでバスケットに転向。小学校5年生には、将来はバスケットボール選手になるんだという夢を持ちはじめたそうです。

講演会の最後には、#10ルイ(町田)から三鷹第二小学校の皆様にメッセージをお話させていただきました。

「夢や目標を持ち、それに向かってあきらめずにチャレンジすることが大切です。そして、その夢を応援してくれる人に対して、感謝の気持ちを忘れないでください

全校生徒720名を前にお話をすることは、とても緊張したようですが、しっかりと務め上げました。

人前で話しをすることはあまり得意ではないと話す#10ルイ(町田)ですが、ここからは本領が発揮できるチャンス、実技の時間です

パス・ドリブルとバスケットボールの基本を、5年生の皆さんと一緒に練習しましたよ

授業終了後は、みんなとハイタッチを交わし、お別れしました。
三鷹市立第二小学校のみなさん、素敵な時間をありがとうございました

町田瑠唯コメント
「今回、初めてこのような貴重な経験をさせていただき大変光栄に思っております。体育館に入る前はとても緊張していましたが、生徒の皆さんに温かく迎えていただき本当に嬉しかったです。今回の夢・未来 プロジェクトを通して、バスケットボールに少しでも興味を持ち、試合を見に来ていただいたり、テレビで見ていただけると嬉しいです」

リーグ戦は一旦中断となりましたが、オールジャパンに向けて毎日練習に励んでおります。インフルエンザやノロウイルスも流行していると聞きますが、しっかりと体調管理をし、万全な状態でオールジャパンに臨めればと思っております。

いよいよ2016年も残すところ、あとわずかとなりました
みなさま、素敵な、よいお年をお迎えください

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


ホームはやっぱり最高だ!


レッドウェーブファンのみなさん、こんにちは

先週末のシャンソン化粧品 シャンソンVマジックに連勝したレッドウェーブは、さらにチーム力を上げていくべく、練習に励んでいます。

次戦は埼玉&栃木でトヨタ自動車アンテロープス戦。ただいま負けなしの16連勝をしているチームです。個々の能力も高く、チーム力はそれ以上に高い。思いきって戦い、勝利を掴みたいと思います。

さて、今回のブログは大作です
少し長くなりますが、ご一読いただければと思います。

実は先週末のとどろきアリーナでのゲームは、今シーズン最後のホームタウンゲームでした。やっぱり、ホームタウンゲームは最高です!なので、今回のブログは写真満載でお送りします!

今回もピープルデザイン研究所の方々が運営のお手伝いにきてくださいました。しかも今回は先方のなかで「待った」がかかるほど、多くの方が「レッドウェーブのお手伝いに行きたい!」と、手を挙げてくださったとか。本当にありがとうございます。みなさまのおかげで、よりよいゲーム運営ができますし、会場全体が大きく盛り上がっているんです。

子どもたちは一生懸命、応援ボードを自分色にしてくれましたし、

それが

コートをぐるりと囲む、応援の赤い波になっています。

また、特製フレームを使った撮影をして、楽しんでくださる方もいました。

こちらは#8ハル(佐藤)のご友人だとか……。掲載の許可をいただきまして、ありがとうございます。SNSに上げて、さらなる拡散をお願いします(笑)

こうやってホームコートが盛り上がれば、

レッディも、フロンティアレッツのみなさんもいつも素晴らしいけれど、それ以上のパフォーマンスを披露してくれます。もうキレッキレでした!

じゃあ、コート担当の方も「こんな演出でもっと盛り上げましょう」ってことで

これはかっこいい!!

選手たちは、勝ったことももちろんですが、みなさんが応援してくださって、そうなったことをもちろん忘れていません。

ああ、やっぱりとどろきアリーナでのゲームはいいなぁ。笑顔がたくさん、最高です!

来シーズンもありますから(たぶん)、もっともっと会場を赤くして、みなさんの力でレッドウェーブを勝利に導いてください。

試合はまだまだ続きます。年明けには皇后杯もあります。
目指すところは変わらず、皇后杯&リーグの頂点です!これからより厳しい戦いになっていきますが、だからこそ、みなさんの応援が必要になります。

でも、まずは今シーズンのホームタウンゲームの運営に携わってくださった方々、足を運んでくださった多くのファンのみなさんのお礼を申し上げます。もちろん一緒に戦ってくれた相手チームと、そのファンの方々にもお礼を申し上げます。ありがとうございました!

引き続き、富士通レッドウェーブをよろしくお願いいたします<(_ _)>

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


中原消防署1日消防署長、拝命いたしました!


11月8日(火曜日)、ルイ(#10町田)とモエコ(#0長岡)が中原消防署1日消防署長を務めました。

グランツリー武蔵小杉で1日消防署長を委嘱され、11月9日〜15日に全国一斉実施される秋の火災予防運動に伴い、地域の皆様に更なる火災予防を呼びかけました。

まずは、中原消防署で「消防うどん」をいただき、パワーをいただきました。
中原署特製手作りラー油は、美味しかったけど辛かった・・・

本番では、緊張した様子で委嘱状を受け取り、火災予防のことのほかにも、バスケットのことについてもお話できました。

体験コーナーに移動し、水消火器、煙体験も行いました。
「火事だー」と大きな声で叫び、手際よく(?!)消火

「何も見えない・・・」とつぶやきながら、煙体験コーナーから出てきた2人。

本人たちも、火災予防の重要性を改めて認識した様子。レッディは、川崎消防局の「太助(たすけ)」とすっかり仲良しに。子供たちとふれあい、少しはお役に立てたかな。。。

町田コメント
「一日消防署長を通して、火災が起こるということを身近に感じ、日頃からの注意が必要だと、気が引き締まりました。また、こういった活動で、地域の方々に富士通レッドウェーブを知ってもらう良い機会になったと思います。興味を持ってもらって、試合を見に来ていただきたいと思います」

長岡コメント
「とても貴重な経験をさせていただいたと思います。イベントにはたくさんの方がいらしていたと思うので、火災防止に繋がれば嬉しいです。また、様々な体験をさせていただいたので、万が一、火事になった場合には、冷静な判断ができたらよいなと思います。1日消防署長を拝命し、少しでも、バスケットボール以外のことで地域の皆様のためにお役に立てたのであれば嬉しいです」

中原消防署の皆様、貴重な機会をいただきありがとうございます。そして、本当にお世話になりありがとうございました

試合もまた見にきてください

追伸:さまざまな消防服も体験させていただき、お話も聞けました。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


壮行会でパワー注入!今夜シーズン開幕間近です!!


9月27日(火)、都内のホテルで「シーズン壮行会」をおこなっていただきました。
陸上競技部との合同です。

冒頭、社長・会長、ご来賓の方から、この夏の戦いの労いと、秋からのシーズン、そして4年後へのエールをいただきました。

それを受けて、#10ルイ(町田)は

「結果は、目標にしていた順位とは異なり、悔しい思いもしましたが、個人としては世界の舞台を楽しむことができました。とてもよい経験ができたと思います。この経験を10月7日開幕のシーズンで生かしたい」

と言い、
#0モエコ(長岡)も

「初めての世界の大舞台は限られたプレータイムでしたが、レッドウェーブとは異なる役割を経験することができました。10月7日から始まる新しいシーズンを通して、4年後のさらなる大舞台に向けて、さらなる努力をしたい」

と続きました。2人ともすでに4年後を見据えた、今シーズンのリーグ戦開幕モードに入っています。期待大!

会では選手、スタッフたちが社員のみなさんに声をかけられ、テーブルごとに談笑する場面がいくつもありました。

普段はあまり見られない装いで見せる笑顔は、コートで見せるそれとはちょっと違います。男性社員もついウットリ???

会の終盤には、新人3人が紹介され、#9ショウ(村山)、#25キラ(内尾)、#24アヤ(中島)の順番で一言ずつ抱負を述べると、

福永部長が

「一昨年は悔しい思いをしました。昨年は一矢を報いましたが、やはり悔しい思いをしました。今年は昨年から一人と欠けることなく、新たに3人の新しい力を入れて、レッドウェーブとして頑張っていきます」

と力強く宣言し、多くの拍手を受けました。今年こそ頂点へ!

開幕戦は10月7日(金)。19時から、代々木第二体育館で、2年連続でリーグのファイナルを争った絶対女王JX-ENEOSサンフラワーズとの対戦です。

壮行会でいただいた力と、多くのファンのみなさんの後押しで、まずは開幕勝利を目指します!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 18th Wリーグ特集


夏の思い出


8月4日(木曜日)、中原区主催のバスケットボール教室が行われました。
その模様を少しご紹介します!

全員揃っての教室は、なかなか珍しいです。この日は、総勢97名の中学生のみなさんにお集まりいただきました。泉コーチの指導の下、選手とともに様々なメニューに挑戦しました!

選手と1対1でのコーディネーショントレーニング!なかなかできる経験ではありません。#13ユキ(加藤)、#21サエ(小沼)も良い表情していますね

#1レイ(三谷)のディフェンスに負けるなー!みんなとても熱心に取り組んでくれました。

メニューの最後は、全員でフリースロー対決!選手たちのプレッシャー、すごいですね。これも試合を想定した、大事な練習です。1点を争う試合では、フリースローの1点でも命取りとなります。

この経験が、みなさんの『夏の思い出』になってくれれば、とても嬉しいです。私たちも参加者のみなさんから、たくさんパワーをいただきましたよ!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


2016多摩川‘エコ’ラシコに参加してきました!


川崎フロンターレ選手会が主催する多摩川‘エコ’ラシコにかわさきスポーツパートナーとして#8ハル(佐藤)、#21サエ(小沼)が参加してきました!

今回で8回目となる多摩川‘エコ’ラシコは天候にも恵まれ川崎フロンターレのサックスブルーの空のもと多摩川の清掃活動を行いました!

清掃前、暑さに負けず多摩川をきれいにしたい!と意気込む2人。この日の気温は30度近く。蒸し暑い中でしたがこの笑顔の表情

軍手をはめて河川敷にいざ、出発!小さいゴミまで見逃さずゴミを拾う#8ハル(佐藤)。地域の人とふれ合いながらたくさんごみを拾うことが出来ました

清掃のあとは、クイズ大会に参加しました!レッドウェーブに関する○×クイズを2問出題。正解者にはレッドウェーブのグッズをプレゼント!

○×問題は正解者が多く嬉しい反面、グッズをかけ急遽じゃんけん大会に移行することに。。。みなさん、楽しんでクイズ大会に参加してくれました

自分たちの住んでいるところをきれいにすることはやっぱり気持ちいですね多摩川もきれいになり、地域の人との交流もたくさんでき素敵な活動となりました

【コメント】

#8ハル(佐藤) #8ハル(佐藤)
地域の方とふれあえてよかったです。声をかけて頂いたり、たくさん交流が出来ました。川崎のスポーツに携わる方々とも親交が深まり、お互いをさらに応援し合えればいいなと思います。
#21サエ(小沼) #21サエ(小沼)
川崎フロンターレをはじめ、かわさきスポーツパートナーの皆さま・ファンの方々とふれ合う貴重な活動になりました。多摩川美化清掃やエコラシコなどを通して川崎市がより素敵な市になると嬉しいです。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


ラジオに出演しました!


みなさん、こんにちはー
先日、#32アズ(永井)・#9ショウ(村山)の二人が
かわさきFM「フジフジのfun fun Tuesday」に出演しました。

聞き逃したという方に朗報です
なんと放送の音声が、YouTubeにアップされていますよ!

是非、「フジフジのfun fun Tuesday」と検索してみてください!

🔗 https://youtu.be/n9n-o_JLkkQ

今後も出演を予定しておりますので、乞うご期待!
放送中に、みなさんからの質問も受け付けておりますので、どしどしご質問いただければと思います。

かわさきFM「フジフジのfun fun Tuesday」
毎週12:30~13:00放送!
🔗 番組公式HP
🔗 Facebook
🔗 アメブロ
🔗 ツイッター

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


2016-2017シーズン始動!


みなさん、こんにちは~!だんだんと暖かくなってきましたね。
さて、レッドウェーブは5月2日(月)より、小滝ヘッドコーチ率いる新チームで始動いたしました。新人選手3名テクニカルアドバイザーとして金さんを迎え、日々練習に励んでいます!今回は、練習の模様を少し紹介します!

練習前、小滝ヘッドコーチと金テクニカルアドバイザーの入念なミーティングをし、練習スタート!

練習中、選手へ指示をする小滝ヘッドコーチ。みんな真剣な顔つきですねー!

オフ期間で十分にリフレッシュできたみんな、バスケットの練習に加え、ウエイトやラントレーニングなどで、全身筋肉痛のようで悲鳴をあげている選手もちらほら!!ケガをしない強靭な肉体を作るためには、必ず通らなければいけない道です。みんな、がんばれ~!特に新人選手、今後の活躍に期待です!みなさまへの初お披露目は、サマーキャンプですねそれまで、しっかりと練習に励んでいきます!

日本代表候補の5選手、#1レイ(三谷、)#15ウィル(山本)、#11シィ(篠崎)、#10ルイ(町田)、#0モエコ(長岡)、そして、U-23代表の#5ナオ(曽我部)がいない中の練習ですが、みんな日々奮闘中です!

今シーズンは「AGGRESSIVE  BASKETBALL」のスローガンのもと、全員で戦っていきます!引き続き応援宜しくお願いいたします!!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP