ふれあい教室 夢見ケ崎小学校編


みなさん、こんにちは!
今日はのふれあい教室は、夢見ケ崎小学校にお邪魔してきました!

今日の先生はこちら!キャプテンの#4アオイ、#12リー、#45パル、藪内ヘッドコーチ、佐々木マネージャーです。

ドリブルやシュートのコツを子どもたちに伝授。
シュートでうまくいった時やリレーで勝った時にハイタッチ。
こどもたちの笑顔はアオイの笑顔を見れば想像できそうですよね。

今日のふれあい教室には「かわさきFM」さんのインタビューがありました。
インタビュアーはおなじみの“コニたん”こと小西眞由美さん。
ふれあい教室の時の笑顔からうって変わり、真剣なまなざしで今シーズンに対する意気込みを語る藪内ヘッドコーチ。

#4アオイ、#12リー、#45パルの3人はこの笑顔で盛り上がりました。

インタビューの内容は、こちらの日程で放送される予定なので、ぜひとも聞いてください。

【放送情報】
放送日:2013年10月24日(木)AM9:30~9:45まで
媒体:かわさきFM(79.1MHz)
記者:小西さん
対象者:名木洋子・有明葵衣・篠原恵・藪内夏美(ヘッドコーチ)
取材内容:「平成25年度小学生ふれあいスポーツ教室」夢見ヶ崎小学校にてWリーグに向けて
※放送後1週間HPからストリーミング再放送もあります。

いよいよ11月のレギュラーシーズンまで、あと1カ月。
11月になったら、みんなで応援にきてくださいね。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


ふれあい教室 さくら小学校編


記録的な大雨が日本各地で降ったり竜巻が発生したりしていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?!

9月5日は早朝から大雨が降る悪天候でしたが、川崎市立さくら小学校でふれあい教室をおこないました。

今回参加してくれたのは小学校6年生のみなさんでした。
さっそくふれあい教室開始。

今日の先生役は#9サン。

ドリブルやシュートのコツを子どもたちに伝授。
サンがコツを説明するたびに真剣な表情で子どもたちも聞き入っていました。

選手たちに緊張気味で、ハイタッチをしてもなんだかギコチナイ……。
そんな感じではじまった教室でしたが、

授業の後半ではすっかり打ち解け、選手たちも子どもたちも大はしゃぎで教室を楽しんでました。

11月のレギュラーシーズンまで、あと2カ月。
11月になったら、みんなで応援にきてくださいね。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


ふれあい教室にいってきました!~古市場小学校編~


みなさん、こんにちは!
今日は今シーズン初のふれあい教室がおこなわれ、古市場小学校にお邪魔してきました。

今日の先生はこちら。
#15ウィル、#3ヨウ、#22サミ、藪内ヘッドコーチ、渡邊マネージャー、写真には見切れてしまいましたが新人マネージャーの佐々木静香(シズ)です。

たくさんの生徒に見守られ、緊張気味にお手本のシュートを放つウィル。
試合のときより緊張してたね(笑)。
このあと人気メニューのドリブル競争をやったのですが、そこで前代未聞の事件がおこりました。

各チームごとに分かれて対抗戦をしたのですが、どうもこの人↑による不正がおこなわれかけたようで。

見てください、この本気モード。
本気になりすぎたサミが……。

1位を独走していた藪内ヘッドコーチチームのドリブルを妨害。
なんという大人げなさ。。

藪内ヘッドコーチにケリを入れられていたのでした(笑)。
良い子のみなさん、勝負は正々堂々としましょうね。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


ふれあい教室に行って来ました!向小学校編


本日は川崎市立向小学校にふれあい教室のためにお邪魔してきました。
実はこちらの小学校での実施は、遡ること10月1日が本来の実施予定日。

そうです。開幕戦を北海道で戦い、その後の台風の影響による航空機の欠航で帰って来られなかったが為に、今日まで延期になっていたんですね。

その為か、とっても楽しみにしていてくれていた生徒さんも多かったようで、いつも以上に大歓迎を受けました。ちなみに今日の先生は、#6ティン、#45パル、木村アシスタントコーチ、村田マネージャーの4人。昨日まで長野に遠征をしていたのですが、4人とも小学生に負けまいと元気よく登場。

そんな中で、やはりスーパー元気全開だったのがこの方です。

最初は優しいまなざしで子どもたちの動きを見つめていたのですが、

ティンとのお手本の時間には、完全に本気モード。

ドリブル競争でも、超・本気モード。

そして我こそは!と名乗り出た小学生との1対1では、更に本気モード炸裂!
写真には収めそびれましたが、この後シュートに挑んだ生徒に、大人げない強烈なブロックショットをかましたのは、紛れもなくパルです。

ふれあい教室の詳しい様子は、後日公式サイトにてお届けしますので、お楽しみに!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 14th Wリーグ特集


給食いただきましたっ!


午前中からの授業を終えると、校長先生からぜひ給食を一緒に☆と、大変ありがたいお誘いを頂きました。

6年生4クラスに選手3人、藪内HC、マネージャーのサキもそれぞれ分かれて、子どもたちと一緒においしい給食を頂きましたよ。

こちらは6年1組にお邪魔したルイの様子。
いますよ、いるんですよっ。
・・・・・馴染みすぎてますが、真ん中がルイです。

それにしても給食を準備している最中、黒板にWelcomeメッセージを書いてくれた皆さん、本当にありがとうございます。ルイもとっても嬉しそうでした。

そしてこちらはダイのお邪魔した6年2組の黒板。今日は授業中「あゆゆと呼んでください」と言い放ち、若干失笑をかっていたダイでしたが、黒板にはしっかりと「あゆゆ」と書いてもらってました。

あれ?
ヨウとサキのお邪魔した6年3組はいたってシンプルでした。シュートのデモンストレーションの時は「マイケル!マイケル!」とヨウの今日だけのあだ名でみんなコールしてくれてたんですけどね。

そしてこちらは藪内ヘッドコーチのお邪魔した6年4組。
似顔絵まで描いてもらって、藪内ヘッドコーチもとっても嬉しそうでした。

ちなみに、某お笑い芸人のネタがあっちこっちに書いてあるのは、何を隠そう、藪内コーチが授業中そのネタを連発しまくったからで。

なっちゃんてば、ワイルドだろぅ~ψ(`∇´)ψ

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


ふれあい教室に行って来ました!西梶ヶ谷小学校編


さて、今日も行ってきました、今年3回目のふれあい教室。

今回お邪魔したのは、川崎市立西梶ヶ谷小学校です。

今日の先生。藪内HC、ヨウ、ダイ、ルイと、マネージャーのサキ。
なんだか円陣まで組んじゃって、気合い入りまくりの藪内組です。

今日はなんと子どもたちにも円陣をやってもらっちゃいました。
恥ずかしがって声なんか出せないかと思いきや、先日の運動会でも応援団長を務めたという男の子が率先してかけ声をかけてくれたりして、とっても明るい雰囲気の中でのふれあい教室でしたよ。

全然関係ないですが、たそがれサキちゃん。

でもなんと言っても今回特筆すべきは、女の子たちの身長の高さ。
見てください、ウチのマスコット・ルイがフツーに馴染んでますから(笑)
というか、おそるおそる身長を聞くと、ルイより高い子がチラホラ。

赤白帽子がとっても似合うルイたんでした。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


なっちゃんコール♪


今年のふれあい教室でちょっとしたブームになっているのが「コートネーム以外の愛称で呼んでもらうこと」らしいです。

ウィルの本名はご存じの通り「山本千夏」ですが、今日は自己紹介の段階で「なっちゃんって呼んでください」と子どもたちにお願いしたウィル。

その甲斐あってか、得意の3Pシュートのデモンストレーション時に、子どもたちから「なっちゃん!なっちゃん!」という『なっちゃんコール』が。

このなっちゃんコールに後押しされたおかげか、みんなの前で見事に3Pシュートを決めて見せたウィル。

見てください、この渾身のガッツポーズ。

「元祖・なっちゃん」には、今頃きっと何か突っ込まれている事でしょう・・・。
※誰の事かは分かりますよね

しかし、サイン攻めなのはアオイなのでした。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


ふれあい教室に行って来ました!古川小学校編


今日は、ふれあい教室第2回ということで、川崎市立古川小学校さんへお邪魔してきました。今回のメンバーは左から、渡邊マネージャー、アオイ、サミ、ウィル、そして木村アシスタントコーチです。あんまり意識はしてませんでしたが、左から身長順に並んでみました。

今回、思わぬ目に遭ったのが、いちばん左の渡邊マネージャーでした。

子どもたちとのドリブルリレー競争で、人数の関係から渡邊マネージャーが参戦する事になったのですが、当然のことながら、なかなか選手ほどはスピードは出せない訳です。

すると、負けず嫌いのサミに「も~、ナナ~」と、ドヤされる始末。。
渡邊マネージャーだって頑張ったんですよっ。

続く。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


今年初のふれあい教室!


今日は今シーズン最初のふれあい教室が行われ、川崎区にある東大島小学校に行って来ました。

今日の先生の面々。左から、新人マネージャーのサキ、#6ティン、#8ダイ、#1レイ、藪内ヘッドコーチ、マネージャーのセンです。

いつも子どもに大人気のティン。
今日もとっても楽しそうに子どもたちの輪に加わっていましたよ。
で、授業が終わった後にちょっと不思議な光景が。

まずはダイのまわりに集まった子どもたちを見てください。

そしてレイお姉さまのまわりに集まった子どもたち。
分かります、違いが。

そう!ダイのまわりには女の子、レイのまわりには男の子が集まっていたんですねー。でもいつもはレイのまわりは、女の子がたくさん集まる事が多いみたいで、本人もちょっとびっくり。

小学生にモテモテだったレイでした。

ところで、ダイの髪型、カッコイイでしょう。もみあげにこだわりがあるみたいなので、もし本人を見かけたら、ぜひそこを褒めてあげてくださいね。

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP


ふれあい教室に行って来ました!


皆さん、こんにちは!
10/1、2はとどろきアリーナでのWリーグ開幕戦にお越しいただきありがとうございます。おかげさまで2連勝をすることができました。今週もまたチーム一丸となって頑張っていきますので、ぜひ金曜日もとどろきアリーナに応援に来てくださいね。

さて、試合明けの今日ですが、朝から中原区にある宮内小学校へ、今シーズン最後のふれあい教室に行って来ました。

今日の先生
佐々木アシスタントコーチ、#6ティン、渡邊マネージャーです。

体育館へ入ると、なんと生徒の皆さんが一生懸命書いてくれた応援メッセージが!
手書きのレッディもとっても上手でした。

ふれあい教室の模様は、後日公式サイトでお届けしますので、楽しみにお待ち下さいね!

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 13th Wリーグ特集