#16 栗林未和:クゥ「(小さな声で)新人王目指してなんとかがんばります…」/2017-2018シーズン新人特集


#16 栗林未和 コートネーム:クゥ
#16 栗林未和 コートネーム:クゥ

昨年まで札幌山の手のエースとして、高校バスケット界で注目を集めてきたセンターがレッドウェーブ入り。188センチの長身は、#14マリ(橋詰)の183センチ、#12リー(篠原)の185センチを超えるチーム最高身長。今シーズンから手薄になったインサイドの中心として、チームの未来も託される。個人では国際大会も経験。シュートやリバウンドなど基礎に加えて、将来的にはシュートレンジの拡大、俊敏性・持久力アップなどにも期待!

――チームに入って半年以上が経ちましたが、Wリーグや生活には慣れましたか

先輩たちに引っ張っていただいて、何とかついていっている状態です。「今できることを精一杯やればいい」と言われているので、がむしゃらにやっているところですね。試合では自分のところでうまくいかない時があるので、まだまだ未熟だなと感じていますが、その分どこかで補えるように少しでもできることを増やしたいと思っています。

――北海道からやってきて感じていることはありますか?

思っていたより寒い……。「(関東は)全然寒くないでしょ」って言われるんですけど、全然寒いです。雪とか降ったら明らかに寒いじゃないですか。言うなれば、こっちは“ずっとそのまま寒い”みたいな、“わけもなく寒い”みたいな。
(※意味が通じるかどうかはさておき、本人談)

――バスケットボール以外の趣味はありますか?

最近はボーリングにけっこう行きますね。特にスコアとかを目指しているわけじゃないですが、もともと札幌にいる時は行っていて、しばらく行けなかったので再開した感じです。

――好きなミュージシャンは誰ですか?

星野源さんが好きです。恋ダンスは…踊れません。

――試合前によく聞く曲などあったら教えてください

その時々なのであまり決まっていません。テンションが上がるような曲ですね。WANIMAさんとか、“アガる系”かな。

――ジンクスやゲン担ぎで必ずやっていることがありますか?

そこまでこだわりは無いですが、なんとなくテープを巻くのも靴を履くのも、左足からやります。こだわりを作らないのがこだわりです。

――初任給は何に使いましたか?

パソコンを買いました。それをお母さんにLINEのメッセージで相談しようとしたら、間違ってレッドウェーブのグループに「パソコン買おうと思うんだけどいいかな?」って送ってしまい、みんなに見られて後でめちゃくちゃいじられました。

――お休みの日はどんなことをして過ごしていますか?

映画を見に行ったり、買い物したり、寮からなるべく出るように心がけています。映画は月に2~3回程度見ますね。最近見た中では、『湯を沸かすほどの熱い愛』は、すごく感動して泣きました。あとは『チアダン』も、最後めっちゃ泣きましたね。

――1年目の目標を最後に

(小さめの声で)新人王、目指してがんばります…。何とかがんばりたいです。

🔗 ファンクラブの入会はコチラ

🔗 Twitter ★Red Wave公式アカウント
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave HP
🔗 富士通バスケットボール部 Red Wave 19th Wリーグ特集