コーチに聞いた前半戦のMVP


2017年秋季Xリーグも第3節を終え、
レギュラーシーズンは早くも後半戦に突入しました。

この3試合を振り返ると、
色々なシーンがあったことが思い出されますが、
今回はこの方々に前半戦のMVPをあげてもらいました!!

まずは、中澤大輔DLコーチが選ぶMVPは?

「DL#59古木亮

ビッグプレーと堅実なプレーを高いレベルで出来ていたところ、
また、プレー以外のムードメーカーっぷりもMVPの要因だそうです。

中澤コーチに「MVPは?」と尋ねると、
「え?DLから選んで良い?誰にしようかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」と、
かなり真剣に悩んで決めていました!
DLの選手達を愛する心が伝わってきますね


次は、
安木達之OLコーチが選ぶMVPは?

「OL#60山下公平

2年目でスターターを獲得。
経験豊富な日本代表クラスのOL陣の中で、
落ち着いてチームを引っ張っている点がMVPの要因だそうです。

安木コーチに「MVPは?」と尋ねると、
こちらも「OLでいい?」と、ポジション愛がひしひしと
「毎試合活躍する選手が違うから、1人に絞るのは難しい」と言っていました!

これから後半戦に突入し、
さらに厳しさを増すシーズン。

MVPの2選手だけではなく、
選手に寄り添い、共に戦うコーチ陣にも目が離せませんね

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


第3節のMVPはQB#18高木翼選手!


9月23日(日)に行われた東京ガスクリエイターズ戦でMVPに選ばれたのは、2年目のQB#18高木翼選手。試合では、パスで105ヤードを獲得し2タッチダウンを上げる活躍をみせました。

「とにかく練習通り、今の力を出し切ろうと思って試合に入れたので、いい意味でリラックスできました。2つのタッチダウンは、練習通りのプレー。1つ目はクラークさんが速くて助けられたし、2つ目はターゲットが空いてない時はこうというプレーでした。ただ、後半はミスも多かったので、課題が残りました」

QBは、リーグ全体をみても実力のある外国人選手が増え、急激にレベルが上がっているポジションのひとつ。それでも志は高く持っている。

「将来的には、外国人QBと対等に勝負できるようになりたいです。そのためには1日1日大切にして、訪れたチャンスは必ずものにしたい」

と抱負を語ります。
今後も高木選手に注目です!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


コラボイベント御礼!


どうも、マネージャー柏原です。

先日の東京ガスクリエイターズとの一戦は59ー0で勝利を収める事ができました。

当日は天候が気になりましたが、雨は降らず、イベントや試合に多くの方が足を運んでいただき、とても嬉しく思いました。

フロンティアーズ×コトブキヤコラボ企画はいかがだったでしょうか・・・
楽しんで頂けていたら嬉しいです。

これは余談ですが、トークイベントで一緒に壇上に居たLB#44趙選手には台本を一切渡しておらず、その場でのアドリブ対応をしていただきました。

いやーびっくりするぐらいの対応力でしたね・・・

少し困らせ、お客様に普段見ることがないあたふたした選手の姿を見せたかったのですが・・・(笑)

その他にも、各選手スタッフの助けもかりて、何とか試合前のイベントを終える事ができました。

ハーフタイムの#11西村選手、#35竹内選手、#81中村選手と稲田選手と私、柏原のサインの入ったボールを投げ込むイベントもスタンド席が盛り上がってくれてとても嬉しかったです。

試合終了後の得点予想クイズのフィギュア化計画の方も無事にお渡しする事が出来て良かったです。
箱には記念に稲田選手と私のサインを書かせていただきました。
まさかフィギュアにサインをする日が来るなんて思ってもみませんでした(笑)

改めまして、
今回はコトブキヤさんをはじめ、Xリーグ様、川崎フロンターレ様、東京ガスクリエイターズ様にご協力をいただき無事にイベントを終える事ができました。
ありがとうございました。

また、こんな計画をいつかできれば嬉しいですし、皆さんが楽しく試合観戦できるようなイベントを考えていきたいと思います。

次戦は
大阪 ヤンマーフィールド長居
15;00 KICK OFF
パナソニックインパルス戦です!

アウェーでの大一番ですので
応援に来てください!

では、みなさま会場でお会いしましょう!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


LB#41木下恵一朗選手「6足の草鞋を履いています」


「自分のプレーには納得していないけれど、各自がするべきことをして大差で勝利できたのは、チームに勢いがつくと思う

9月23日(日)に行われた東京ガスクリエイターズ戦をこう振り返るのはLB#41木下恵一朗選手。

次戦のインパルス戦を見据え、

「大切なのは自分たちの力を出すこと。“目の前のプレーに集中する”、どんな状況でもそれを貫きたい

と、やることはひとつだと話します。

そんな木下選手の趣味は漫画やアニメといったサブカルチャー。
クリエイターズ戦で行った試合前イベントもサブカルとスポーツがテーマでした。

「柏原までディープじゃないけど、漫画やアニメ、ゲームは大好き。だからアメフトと仕事と家庭、僕は6足の草鞋を履いているんです(笑)。時間が足りないけど、アスリートして睡眠を削るわけにはいかないので、起きている時は分刻みのスケジュールです(笑)」

そんなサブカルの良さを聞くと、

「キャラからパワーをもらうこと」だそう。「時には人生観が変わるようなセリフもあった」という木下選手の活躍に期待!!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


【Xリーグ2017】東京ガスクリエイターズ戦試合レポート公開!


試合前イベントが大きな話題となったXリーグ🏈第3節
フロンティアーズは東京ガスクリエイターズと対戦し59ー0で快勝しました

応援に来ていただいた大勢のみなさま、ありがとうございました🤗

試合レポートも公開しました。是非、チェックしてください🙇🏻‍♂️
🔗 レギュラーシーズン第3節 vs東京ガスクリエイターズ(レポート)

第4節、パナソニックインパルス戦はヤンマーフィールド長居での開催となります。応援よろしくお願いします💪🏼

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


サブカルとスポーツがもっと近しい関係にならないか?


早くも2回目の更新です
K’こと柏原です!

私はいろんなところで
「サブカルとスポーツがもっと近しい関係にならないか?」
という発言をしています。

私は「アニメが好きだーーー!ゲームは最高だぜーーー!」と世に発信してから、アニメやゲームの関係者の方々に「まさか、アスリートがアニメとかゲームとかマンガが好きだなんて・・・嬉しいよ!」と言っていただく機会が増えました。

そして今やアニメやゲームやマンガ、いわゆるサブカルチャーが好き!と隠さず公言するアスリートが増えてとても嬉しいと思っています。

ここからはが本題であり、少々自分の身の上話にお付き合いください。

私は小さい頃からアニメやゲームがとても好きでした。中学校、高校は部活が忙しく、アニメを見れてはいませんでしたが・・・(当時はバイオハザードに夢中になってた時期でもあります)

そして、大学に進学し、駅伝を走ってからは外に出れなくなった時期が多くありました。
何もかもを投げ出したくなった時に支えてくれ、助けてくれたもののひとつがサブカルチャーでした。

現役時代は今回のようなコラボやイベント会場に遊びに行く機会があまり作る事ができませんでしたが、現役を引退し、改めて会社に従事しフロンティアーズのGMや上司から

「あなたの良さを最大限に活かす事をやりなさい」

と言っていただけて、フロンティアーズ×コトブキヤを企画させていただきました。
企画に関しましてはコトブキヤさんとフロンティアーズのGMと田中マネージャーにはかなりご迷惑をお掛けしました・・・(笑)

そんなこんなでここ数日はテンパってはいましたが(現在もテンパってはいます)自分がずっとお世話なっていて、たぶん、これからもお世話になるであろうスポーツとサブカルを楽しく見て貰えたら嬉しいです。

スポーツ好きがサブカルを好きになり、サブカル好きがスポーツを好きになる
そんな事ができたら私は幸せです。

最後に
スポーツは会場で見る楽しさは絶対にあると思っています。

では明日、富士通スタジアム川崎でお会いしましょう!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


「柏原竜二プレゼンツ フロンティアーズ×コトブキヤ」を開催します!


みなさま、
お久しぶり?です!
K’ことマネージャー柏原です!

暑さはあるものの、すっかり秋になってきましたね!
8月末に秋季リーグが開幕してフロンティアーズは現在2連勝中です!!!!
やったね!!!!やったよ!!!!嬉しいね!!!!\(^o^)/

今回の本題は2連勝やったぜ!
という話ではなく・・・(本題に入らないとGMに怒られてしまいます・・・)

9月23日(土)のフロンティアーズ×コトブキヤコラボイベントに関する裏情報をお届けするのが本来の目的です。

今回なぜコトブキヤさんとコラボさせてもらったかと言いますと・・・
とあるテレビの1月2日に「柏原亡き後・・・」という発言からツイッターでのやり取りさせてもらっています。(※詳細はツイッターで調べてみてね!)
死んだ先にも出会いがあるという事を知った瞬間でした・・・(笑)

コトブキヤさんは立川を拠点とするフィギュアメーカーさんで、多種多彩のフィギュアを扱っています。スターウォーズから萌え萌えなフィギュアまで幅広く販売している凄い会社です。(私もこっそり秋葉原店に買いに行ったりしてます😤)

また、スポーツにも造詣が深く、サッカーチームとコラボをしたり、陸上競技部を設立し(稲田翔威選手が所属)「サブカルチャーを愛するアスリートを応援します」と、スポーツを全面的に応援されております。

稲田選手とは大学は違えど、長距離仲間で年は離れているけども、サバイバルゲーム仲間だったりヲタク仲間だったりもします。

こちらも初めはツイッターでしたが、秋葉原で走ってる姿を見かけたり、弊社の陸上部の松枝選手の紹介でご飯を食べに行くうちに仲良くなりました・・・!

稲田選手を一言で表すならば・・・
ガールズ&パンツァーとサバゲの話になると目を輝かせるという人物です(笑)
私が「おっ、おう・・・」てなるぐらいの熱量で話してくれます。
ガルパンに関してはあまり分からないので、動画ではかなり助かりました!
と同時に私も遅ればせながらガルパンを見ようと思いました。

ルール解説動画と共にその様子を動画でアップしているのでそちらでご確認できるかと思います(笑)

そんなこんなで、実現しましたこの企画
コトブキヤさんと稲田選手にはかなり無理を聞いてもらっています。どんなお客さんが来てくれるかわからないですが、全力でイベントもアメフト🏈も楽しむぜい!

【告知】
9月23日(土)
富士通フロンティアーズ
×
東京ガスクリエイターズ

14:00 KICK OFF
@富士通スタジアム川崎

コラボイベント開催!
・コラボ缶バッチを先着で500個配布!
・得点予想クイズフィギュア化計画!
・柏原×稲田で試合前見どころトークショーの実施!
・ハーフタイムでのお楽しみイベント・・・!

では、会場でお会いしましょう!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


OL#60山下公平選手「他チームが追いつけないくらい成長したい」


今季からオフェンスラインのセンターでスターターに名を連ねている2年目の#60山下公平選手。

9月10日の試合では、思うようにプレーさせまいとするアサヒビールシルバースターと対峙した。

「想定していましたが、相手のペースになった時間が長く感じましたね。スピードやテンポの良さといったフロンティアーズのストロングポイントを簡単には出させない。そんな迫力を感じました」

と振り返る。
今後もマークされるのは覚悟している。

「ドンと構えるのはなく、さらに成長して、どのチームも追いつけないくらいの存在になる。そんなチャレンジする気持ちが必要だと、改めて思いました」

今季から務めるセンターは、楽しくて仕方がない様子。

「難しいけど、楽しい。責任もある。オフェンスラインの真ん中で起点となって、正確なプレーをするのが目標。次戦も気が抜けない試合です。良い状態を保って試合に望めるように、日々の練習を大切にしていきたいです」

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


イベントも盛りだくさん、試合の日は富士通スタジアム川崎へGO!


迫力あるプレーに、熱い応援。試合がはじまれば、フィールドに釘付けになりますが、今季も富士通スタジアム川崎では試合前から様々なイベントを行っています。

開幕戦と2戦目に行った特別企画と大人気の定番イベントを紹介します。

開幕戦で行ったのは、LIXILディアーズとのコラボ企画。
「今日くらべてみました」と題し、両チームを比較。イケメンや癒しメン、イクメンなど男前な両チームの選手を紹介させていただきました。

2戦目は何故かフロンティアーズに多い「9月生まれ」を特集。藤田HCをはじめとする9月生まれのメンバーが、川崎市内のオススメスポットを紹介しました。

すっかり定番企画となったのが、フロンティアーズの得点を予想する「得点予想クイズ」と、この日一番熱い応援を送ってくれた方を表彰する「応援リーダー賞」。

どちらも該当者には、ユニホームや記念Tシャツをプレゼント中。ご来場の際には是非参加してみてください。

さらに、数量限定の缶バッジを先着順で配布したり、今季からスタートしたファンクラブの入会受付をしていたり、試合後にはサイン会をするなど、きっと気に入っていただける企画に出会えるかと。

次節も試合はもちろん、会場イベントも楽しんでください!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


【Xリーグ2017】アサヒビールシルバースター戦試合レポート公開!


早くも第2節を迎えたXリーグ🏈2017
フロンティアーズはアサヒビールシルバースターとの川崎ダービーを45-23で制しました

応援に来ていただいたみなさま、ありがとうございました🤗

試合レポートも公開しました。是非、チェックしてください🙇🏻‍♂️
🔗 レギュラーシーズン第2節 vsアサヒビールシルバースター (レポート)

第3節、東京ガスクリエイターズ戦も勝利を目指して戦いますので、応援よろしくお願いします💪🏼

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP