グラウンド周辺美化活動-DB編-


4月のグラウンド周辺美化活動は、DB(ディフェンスバック)のメンバーたちが担当です!

今季は、新たに立命館大学出身の#24田中彰人選手が加わり、総勢9名となりました。

大学の大先輩である#21今井選手と一緒に、パチリ。

全員そろって、さっそく美化活動開始!

今季DBのポジションリーダーを務めるのは#34樋田選手。
美化活動も、樋田選手中心に行いました。

#23善元選手が「タバコの吸い殻いっぱいあるな」とつぶやいてしまうほど、この日は本当に吸い殻がたくさん・・・。一つずつ頑張って拾いました!

■#21今井選手コメント
ゴミを拾って町をきれいにして、自分の気持ちもきれいになりました。

■#24田中選手コメント
今井さんと同じく、僕もすがすがしい気分です。
朝から掃除をして、クリアな気持ちで今日が過ごせそうです。

さて、いよいよ今シーズン初戦まで2週間を切りました!
今季も元気いっぱいのDBチームに是非ご注目下さい!

フィールドにて華麗なプレーをお見せ致します!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★第36回パールボウルトーナメント特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


大学生との合同練習-獨協大学番外編-


先ほども少しお伝えしましたが、今回の合同練習にフロンティアーズのOBである井村監督と須賀コーチもご参加されていました。須賀さんはフロンティアーズの森本コーチと同期!

久しぶりの再会に記念撮影。

左から安木コーチ、須賀さん、#48白木
左から安木コーチ、須賀さん、#48白木

そして、OL(オフェンスライン)コーチである安木コーチの大先輩の須賀さんです!

#48白木選手は、OL時に須賀さんにあこがれて背番号を57番にしたとか!?そんな憧れの大先輩との練習は、フロンティアーズの選手にとっても、とても貴重な時間でした!

フロンティアーズを引退して、こうやって大学のコーチをされているOBも多数!!
そんなチームの選手がたくさんフロンティアーズに入部してくれたらいいなと思いました!
皆さん、本当にお疲れ様でした!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


大学生との合同練習-獨協大学編-


毎年恒例、大学生との合同練習、今年も実施しています!先日、フロンティアーズのグラウンドに練習に参加してくれたのは、獨協大学の選手、スタッフの皆さんです。

獨協大学は、関東学生エリアリーグに所属し、フロンティアーズのOBである井村さんが監督をするチームです!そんなご縁もあり、今回の練習参加となりました。

こちらはDB(ディフェンスバック)の練習風景。基本練習を繰り返し行います!

DL(ディフェンスライン)!
フロンティアーズの選手と一緒に練習をしながらポイントを伝えていきます。

もちろん、ランメニューも一緒!やっぱり学生さんは元気です!

練習終了後のWR(ワイドレシーバー)様子。ここでは学生さんたちからの質問タイム!

最後は参加した全員でハドル!
獨協大学の皆さん、お疲れ様でした。今シーズンのご活躍、期待しています!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


グラウンド周辺美化活動-OL番外編-


さてさて!
今シーズンは、清掃活動レポートに加え、美化活動を担当したポジションに関係した話題をご紹介していく予定ですのでお楽しみに♪

今回ご紹介するのは、美化活動を担当したOL(オフェンスライン)のポジションには加わった新人選手を紹介します!

法政大学出身の#75勝山晃選手です。
さっそく勝山くんに一問一答をお願いしてみました♪

――Q1:フロンティアーズに入部した理由を教えてください!

A1:日本一を経験したことのないチームで日本一になりたかったからです。

――Q2:どんな選手になりたいですか?

A2:自分の持ち味をしっかりと活かし、周りから頼られる選手になりたいです。

――Q3:これからのフロンティアーズ生活で楽しみなことは?

A3:フロンティアーズとして試合に出場することが楽しみです。

――Q4:今後に向けて意気込みをお願いします!!

A4:自分にできることを精一杯やり、チームの一員として勝利に貢献します!

――Q5:最後に、いつもフロンティアーズを応援してくださっているファンの皆様へ一言お願いします。

A5:精一杯努力していきますので応援よろしくお願いいたします!!

現在は仕事とフットボールの両立に奮闘中。そんな中でも練習の日には一生懸命トレーニングに励んでいます!今シーズン期待の新人、勝山選手にぜひご注目ください!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


グラウンド周辺美化活動-OL編-


今シーズンも昨年に引き続きグラウンド周辺美化活動を続けていきます!3月のグラウンド周辺美化活動の担当は・・、またまたOL(オフェンスライン)のメンバーでした。決して、OLが毎月行っているわけではないのですが

いつも通りグラウンドの周りのゴミ拾いを始めたのですが、今回はあまりゴミが見つからない。「普段の清掃活動の成果ですかね?!」なんて話していると、みんなが見つめるその先には・・・。

トングではつかめない大きなゴミが!なんと落ちていたのは、消火器。こんな物を道端に捨てるなんて・・・

まだまだ強風と寒さが身にしみる中、和気あいあいとゴミ拾いを行いました。

最後は恒例のゴミ拾い終了後の記念撮影。

村田選手と斎田選手、何だかノリノリです♪
この調子でこの後の練習も張り切っていくぞー!!!

■#55高橋選手コメント
やっぱりゴミがなくて綺麗だと気持ちが良いですね。普段、僕たちを支えて下さっている地域の方々に、過ごしやすいと感じてもらえたら嬉しいです。

■#56高崎選手コメント
これからもこういった清掃活動を通して、地道ではありますが、少しでも地域に貢献していきたいと思います。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


第2回JAFAフラッグフットボール選手権優勝!!


4月7日(日)に大阪府吹田市にあるエキスポフラッシュフィールドにて、「第2回JAFAフラッグフットボール選手権」が開催され、FFFC(富士通フロンティアーズ・フラッグ・フットボール・クラブ)が、川崎フロンティアーズが東日本代表として出場しました。

西日本代表の京都ジュベナイルズは強豪チーム。試合開始後、2本先制され不安な出だしではありましたが、最終スコア26-19で逆転勝利!FFFC川崎フロンティアーズにとっては初のタイトル獲得となりました。

これからも応援、よろしくお願いします!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


次の試合こそ


続いて小学生チームのキディフロンティアーズとの対戦。

最初に登場したキディフロンティアーズはなんと女の子だけのガールズチーム。さすがに失点をゆるわけにはいかないフロンティアーズ。ここはさすがに無失点で乗り切りました。

続いて登場は男の子チーム。とにかくスピードが速い!

これには選手たちも苦笑い。

速さには高さで勝負。ということで登場したOL(オフェンスライン)チーム。結果は皆さんの想像通り。試合結果は、何とか13-13の引き分けに持ち込みましたが、小学生でもやっぱりすごいんですよ~。

キディ・ジュニアチームの皆さん、卒業おめでとうございます!
またいつか皆さんに会えるのを楽しみにしてます!!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


大人の実力


子どもたちから、「今年も勝たせて頂きます」で始まったジュニアフロンティアーズとの試合。

過去、中学生大会で優勝している精鋭たち。でも、フロンティアーズだって、毎年負けるわけにはいきません!今年はフルメンバーで挑ませて頂きました。

大人の実力ということで、まずは高さとスピードで勝負。秋のリーグ戦のスタートメンバーです!のはずが・・・。最初にシリーズはまさかの無得点。

ディフェンスチームもフルメンバーで臨みます。が、あっけなく得点を許してしまう結果に・・・

ハーフタイムに平本リーダーから激が飛びます!

でも、今年もあっけなく敗戦。終わってみれば25-6の完敗。これで8連敗。ジュニアチームに勝つためには、しっかりと練習が必要みたいですね・・・。本当に強すぎました

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


FFFCフラッグ卒業イベント


今年もFFFC(富士通フロンティアーズフラッグフットボールクラブ)の中学生チームのジュニアフロンティアーズと、小学生チームのキディフロンティアーズとの卒業イベントを行いました。

昨年は、キディ・ジュニア両チームに完敗。
現在、ジュニアフロンティアーズには7連敗中。。。

今年は、絶対勝つ!ということで、昨年に引き続きリーダーは#12QB平本選手。
今年の平本選手は一味も二味も違う!

試合前には、こんなプレーブックもチームメンバーに配られました。

その中身は試合さながらにゲームプランも。
今年の目標は、「どんな手を使っても絶対に勝つ!」

そして当日を迎えました。

試合前のチームミーティングでは、平本選手からチームメンバーに説明が行われましたが、最後の最後まで準備に余念がありません。

フラッグ指導経験者の叶ゼネラルマネージャーも登場。

ベテラン選手も必死です!そして、いざ試合開始・・・。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


新メンバー!


先ほど公式サイトでもお知らせしましたとおり、富士通FRONTIERSにも、
6人のフレッシュな戦士たちが加わりました!

個性溢れる6人の加入で、ますますパワーアップするFRONTIERSに乞うご期待!
ちなみに、いちばん右の新人くん、某WRの選手の実弟なんですよ。

真ん中に#81中村選手を挟んで、ファイティングポーズ!
しかし、こうしてみると、ホント中村選手は小顔です・・・・・
早くチームに慣れて、勝利に貢献できるよう頑張りますので、ご声援よろしくお願いいたします!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP