優勝まであと2つ!


パールボウル予選ブロックもきっちり2勝し、いよいよ次戦は準決勝。
ノジマ相模原ライズとの対戦です。

今日はアップの前に全員で集合写真を撮りました。
パールボウル優勝まであと2つ!チーム一丸となって頑張ります!!

すべては「FOR THE TOP」のために――――――!!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★第35回パールボウルトーナメント特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


Happy Birthday☆


ご存知でしたか?!今日は愛すべき伊藤キャプテンの誕生日だったんです。
そんな記念日に、しっかりと勝利できて、本当に良かった!

試合開始前の1コマ。気合のこもったゲキをチームメイトに飛ばす姿は、やはりジャイア・・・いやいや、絶対的キャプテンですよね!

そんな伊藤キャプテンに、試合後みんなからこんなサプライズが。

・・・・・。こ、怖い!!
ちょっと西部警察っぽいサングラスをいただいて、まんざらでもなさそうな伊藤キャプテンでした。キャプテン、早くフィールドに戻ってきてね☆

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★第35回パールボウルトーナメント特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


見よ、この跳躍力!


入場シーンをカメラに収めている時、ふと気づいたのが#1佐藤選手の跳躍力。

ね、すごいジャンプ力でしょう?!

そしてフィニッシュも完璧。
この美しい着地には、体操選手も真っ青なんじゃないですかね?!

あまりに綺麗に決まったせいか、だいぶ前進して雄叫び!

おいおい、前に出すぎやろ~!

オレもあれぐらい跳びたい・・・・・・。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★第35回パールボウルトーナメント特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


ザ・改修中


前回の試合とは一変して、今日はバツグンの快晴の下ゲームに臨むことができました!
暑い中、たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

ところで、会場にお越しいただいた方もご存知のとおり、現在川崎球場は改修中。

これは観客席のスタンドがあった辺り。

引きで見るとこんな具合に、寂しいカンジです・・・。

そんな中、臨時の観客席などを設けたこともあって、恒例のフロンティアレッツのパフォーマンスも、ハーフタイムのみのお披露目になってしまい、彼女たちのファンもとってもがっかりしたことかと思います。

でもそんな短い時間の中でも、いつもどおりの笑顔で会場に華を添えてくれました。

うーん、やっぱりここは、FRONTIERSのみんなが頑張って、決勝の舞台で爆発してもらうしかないですね。

フロンティアレッツの皆さん、お疲れさまでした。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★第35回パールボウルトーナメント特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


PLAYER’S VOICE-第41回- #45鈴木將一郎選手


「PLAYER’S VOICE」第41回は、#45鈴木將一郎選手です!

外見とは違って(?!)意外とおちゃめな鈴木選手。
「はい、写真撮りますよ!」に、なぜかこんな顔で応じてきたんですが・・・。

何度も日本代表に選ばれ、名実ともに日本のトッププレイヤーである鈴木選手。そんな鈴木選手に3つの質問!

――1:フロンティアーズの中で、これだけは絶対負けないってところは?

A:脂肪をいっさい体に付けない食生活

――2:立派な肉体ですが、一般の方でも出来るような、おススメのトレーニングメニューはありますか?

A:フロントプレス、変形プッシュアップ、コンパウンドです。

どんなトレーニング・・・?それを調べるところから始まりそうですね・・?!

――3:「PLAYER’S VOICE」第40回の#44前田選手からの質問です。
最近はまっていることは?

A:ヘリの操縦!

チーム1の肉体美の持ち主である鈴木選手。
日々のトレーニングを重ね、今の身体を作りあげたそうです。
筋肉を付けるためには、「モモ尻3年、肩8年」だとか!

努力を惜しまず、まだまだ進化し続ける鈴木選手にご注目ください。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★第35回パールボウルトーナメント特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


PLAYER’S VOICE-第40回- #44前田明洋選手


「PLAYER’S VOICE」第40回は、#44前田明洋選手です!

TE(タイトエンド)の重戦車との異名を持つ、パワフルな前田選手にさっそく質問です。

――1:フロンティアーズの中で、これだけは絶対負けないってところは?

A:痛がらないところ

――2:同じチームにいるくらいですから、弟のLB(ラインバッカー)#95和律選手とは仲良いのですか?

A:普段の会話は少ないです・・

――3:「PLAYER’S VOICE」第39回の#14三木選手からの質問です。
ライバルは誰ですか?

A:TEメンバーと弟!

やはり身近な人がライバルなのですね。

小学2年生の時にアメフトに出会い、ここまでアメフトを続けてきた前田選手。
そんなアメフトをこよなく愛す前田選手の今シーズンの活躍にご期待下さい。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★第35回パールボウルトーナメント特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


大学生との合同練習-立命館大学番外編-


実は、今回の合同練習で懐かしい方にもお会いしました!

TE(タイトエンド)の練習風景。
奥の方で、柳コーチ(右)と写っているのは・・・ひょっとして?!

お分かりですか?
もしお分かりの方はだいぶフロンティアーズマニアです!そうです!
数年前までフロンティアーズで選手、コーチをしていた峰山コーチです。
今は、母校の立命館大学のコーチをしています。

下段左から、#89植田選手、浜田コーチ、上段左から、#44前田選手、#40白木選手、峰山コーチ、安木コーチ
下段左から、#89植田選手、浜田コーチ、上段左から、#44前田選手、#40白木選手、峰山コーチ、安木コーチ

久しぶりに峰山コーチの教え子たちが集結。

こちらはDL(ディフェンスライン)の練習風景。
なんだか、白の3番と赤の40番の顔が似ているような・・・。

はい、実は兄弟なんです。
満面の笑顔の南兄弟の写真を撮らせてもらいました!
左がお兄ちゃんの奎光選手、右が弟の佳正選手(4年生)です。

兄弟と言えば、実はもう一組・・・。

宜本兄弟です!宜本兄弟も二人ともWR(ワイドレシーバー)。
兄・慎平選手(左)と弟・潤平選手(右)。
二人とも恥ずかしそう。。

しつこいですが、南兄弟と宜本兄弟そろって記念撮影。
ふと思ったんですが、もしFRONTIERSと立命館大がライスボウルで戦ったら、家族はどっちを応援するんですかね・・・??

そして最後におまけの一枚。

立命館大学2007年度主将の岡本選手と、2012年度主将の服部選手。
偶然にも、岡本選手は立命館時代は56番をつけていたそうです!

以上、様々なコラボレーションをお届けしました。
お互いに頑張りましょう!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★第35回パールボウルトーナメント特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


大学生との合同練習-立命館大学編-


週末に、立命館大学アメリカンフットボール部と合同練習を行いました!
今回は、立命館大学の皆さんが関東に遠征しての練習です。

フロンティアーズの立命館大学OBは、スタッフも合わせると14名!大派閥です。平井選手、海島選手、木下選手・・・。フロンティアーズにいる立命館OBたちは、やんちゃ・・・いやいや、元気な選手が多いです。

そんな立命館大学との合同練習は、恒例の両チームキャプテンによる挨拶からスタートです。

今回はアップも2チーム合同。すごい人数です。アップを終えたら、ポジションごとの練習です。

こちら、OL(オフェンスライン)の練習風景。
立命館の選手は、本当にみんな大きかったです。
そして、強い!
立命館OBの安木コーチの指導にも熱が入ります。

RB(ランニングバック)の一コマ。
今年新人の高野橋選手(ホワイトジャージの37番)は、立命館大学出身。
久しぶりに後輩たちと練習をしました。

あれーーー。立命館(カラージャージ)のハドルに新人の高野橋選手がしれっと混ざってません?なんで1人だけそっちでドリンク飲んでるの?と聞くと、「立命館のドリンクには氷が入っていておいしいんだもん・・・。

ポジションごとの練習の後は、チーム練習。ここから先は秘密です・・・。

限られた時間でしたが、とってもとっても密度の濃い練習ができました。
立命館大学の皆さん、ありがとうございました。
今シーズンのご活躍、期待してます!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★第35回パールボウルトーナメント特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


グラウンド周辺美化活動-QB&WR編-


5月のグラウンド周辺美化活動は、QB(クォーターバック)とWR(ワイドレシーバー)のオフェンスワイドチームが担当。

オフェンスワイドチームは本当にみんな仲良しなんです。昨年、引退者も多く人数は少ないですが、今年もオフェンスチームは若手中心のワイドチームが牽引しますので、ぜひご注目ください。

小さなゴミもしっかり拾います!#85森選手(左)と#88中村選手(右)のコンビ。

こちらは#4宜本選手(左)と#82強選手(右)のコンビ。あっ、宜本選手は、今年の春シーズンより背番号が12番から4番に変更です!

◆#85森選手コメント
グランド近辺の住民の方々にいつも支えられているので、このような活動で、少しでも恩返しできればと思います。感謝の気持ちを忘れずに、これからも活動を続けていきます。今年こそは日本一になって、アメフトでも清掃活動でも恩返しします。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★第35回パールボウルトーナメント特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


PLAYER’S VOICE-第39回- #14三木慎也選手


「PLAYER’S VOICE」第39回は、#14三木慎也選手です。三木選手は、今シーズンより背番号が14番になりました!

※さりげなく後ろで決め顔の#5青木選手・・・さすがです!

岡山出身の三木選手。岡山の良いところは、白桃がおいしいところだそうです。
そんな三木選手には、こんな質問をしてみました。

――1:フロンティアーズの中で、これだけは絶対負けないってところは?

A:内野ゴロをさばくテクニック。高校球児でしたので。

――2:小さい頃の将来の夢は何ですか?

A:もちろん、プロ野球選手!

――3:「PLAYER’S VOICE」第38回の#42染谷選手からの質問!
よく遊んでいる場所はどこですか?

A:ディズニーランドです!

最後に三木選手からファンのみなさまへ一言!
今年、日本一になります!見ていてください!!

昨年は怪我のためユニフォームを着ることができませんでしたが、今年は社会人1年目プレーヤーとしてフィールドで暴れます。いつも謙虚に先輩たちのアドバイスを真剣に聞いている姿がとても印象的な三木選手のフレッシュなプレーにご注目ください。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★第35回パールボウルトーナメント特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP