大学生との合同練習-近畿大学編-


近畿大学アメリカンフットボール部と合同練習を行いました!

近畿大学は、昨年関西学生2部リーグを全勝優勝し、今年から一部に復帰。
中澤コーチ、#5青木選手、#44前田選手、#50岸田選手、#57白木選手、#99中里選手の出身校なのです。

こちらは、OLの練習風景。
青いジャージを着ているのが、近畿大学の学生さん。写真一番右は学生とOBの白木選手。

練習後も青木コーチに質問中!

中澤コーチも母校の参加で、指導に熱がはいります。

最後は近大メンバーとOBで記念撮影で無事終了!

フロンティアーズのメンバーにとっても、良い刺激をもらうことができました。
近畿大学の皆さん、今シーズンのご活躍、期待してます!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


FFFCフラッグ卒業イベント-小学生編-


先週の中学生に引き続き、FFFC(富士通フロンティアーズフラッグフットボールクラブ)
キディフロンティアーズの卒業イベントを行いました!

今回の参加者は小学6年生の子どもたち。秋に行われた東日本選手権大会では3位に輝いたすごいメンバーたちです。先週も中学生に負けてしまったフロンティアーズもさすがに負けるわけにはいきません。相手が小学生であろうとも、本気で挑みます!

試合は先週に引き続き、あいにくの雨の中のスタート。
子どもたちはとっても薄着なのに、フロンティアーズの選手はかなり着込んでます・・・。

今回は、マネージャー、トレーナー陣も参加しましたが、最初の攻撃でまさかの失点・・・、先が思いやられます。

その後は選手の頑張りもあり追いついたものの、なかなか点差が開かない展開。

今回はラインの選手が出場するはずが、いつの間にかバックスの選手も。
それでも・・・、最終結果は18-29で、キディフロンティアーズの勝利。
中学生チームに続き負けてしまいました。

最後は、子どもたちが自己紹介を行い終了。

中学生になっても、ジュニアフロンティアーズで活動する子どもたちもいますので、これからもFFFCに熱いご声援をお願い致します!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


川崎市多摩スポーツセンター開館1周年記念イベントに参加してきました-番外編-


今回のイベントには、小学校1年生から6年生の子どもたちがたくさん参加してくれました。

中には、こんな小さな参加者も。
そして、このイベントで大人気だったのが、宜本選手!

終わった後も子どもたちとじゃれ合ってました!子ども3人をおんぶできるなんて、さすが!!将来はいいパパですね〜。

フラッグは、小さな子どもから大人までできるスポーツ。次は、4/1(日)に行われる「富士通川崎工場春まつり」でフラッグ教室を開始します。是非ご興味のある方はご参加ください!

🔗 春まつり詳細はコチラ

それでは、今回の参加選手たちのコメントをご紹介します!

宜本選手コメント
子どもたちの元気で無邪気な姿を見て、パワーをもらいました!子どもたちと日本一になる約束をしたので、初心に戻って日本一を目指して頑張ります。応援、よろしくお願いします。

竹内選手コメント
子どもたちが一生懸命になってフラッグを取ろうとする姿がとても印象的でした。最初はあまりうまくいかなかった子どもたちも、指導していくうちに上手になり、成長の早さに驚きました。将来がとても楽しみです!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


川崎市多摩スポーツセンター開館1周年記念イベントに参加してきました


3月25日(日)に行われた「多摩スポーツセンター開館1周年記念イベント」にフロンティアーズと女子バスケットボール部RedWaveの選手・コーチと一緒に参加してきました!

参加したのは、#12宜本選手、#19吉田選手、#26植木選手、#28進士選手、#35竹内選手、#71山本選手、#83春田選手、#94木村選手の8名です。

当日は、低学年・高学年に分かれてのフラッグ教室。たくさんの元気な子どもたちが参加してくれました。

最初は穏やかなゲームから始まり、1対1と徐々に実践型に。

山本選手の大きな体に隠れてゴールを目指します。
低学年の子どもたちはすっぽり隠れちゃいました。

こちらは高学年のパス練習の一コマ。
スタートの合図は「レディーセットハット!

基本練習の次は、いざ実践!
わずか40分足らずで実践ができるなんた、子どもたちの飲み込みは早い。

高学年の実践編。難しいけど、なんだか楽しい!

プレーの前は必ずハドル。
選手と一緒に作戦考えます。宜本選手もかなり真剣ですね~。

進士チームからはスペシャルプレーも続出!
小学生とは思えないプレーに選手たちもびっくり。

そして最後は参加してくれた全員で記念撮影。

皆さん、お疲れ様でした!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


FFFCフラッグ卒業イベント2-中学生編-


今回の試合には、コーチ・マネージャー陣もスペシャルチームとして参加しました。
もちろん、選手たちからはレジェントと呼ばれるあの森本もコーチも!

しかしながら・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

また今年も負けてしまいました・・・。
12-15の惜敗でした。これでついに7連敗・・・。

しかし、今年は最後の最後まで、どちらが勝ってもおかしくない接戦でした。

フラッグチームリーダーを務めた#4平本は、

「前日からチーム編成を考えたにも関わらず、今年もだめでした。来年こそ、絶対に勝ちます!まずは、来週の小学生の試合でリベンジします!!」

とのこと。

来週は小学生6年生との対戦。小学生チームも強いです。次は絶対に勝ちます!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


FFFCフラッグ卒業イベント-中学生編-


FFFC(富士通フロンティアーズフラッグフットボールクラブ)ジュニアフロンティアーズの卒業イベントが今年も行われました。

もちろん、卒業イベントは恒例のフラッグ対決!!
今回対決する中学3年生チームは、12月に行われたNFLフラッグフットボール日本選手権で優勝した「日本一」のチーム。今年は絶対負けられません!

当日はとても寒いうえに、あいにくの雨模様。
今回の中学生チームに挑戦するのは、バックス系のアスリート選手。
フロンティアーズ、本気です!

アップ中の一コマ。アップももちろん本気です。
「日本一の子どもたちに勝てば、俺たちが日本一だ!」と大人気ない選手たち。

赤いフードを深くかぶって、まるで赤ずきんちゃん的な風貌なのは、我らがフロンティアーズの#37伊藤選手。そして、フラッグキャプテンの近田選手と握手を交わして、いざ試合へ!

フロンティアーズのオフェンスから試合が始まったのですが、なんと、最初のプレーでQBを務めた#6神山がまさかのファンブル・・・。。セーフティーを取られ、いきなりの失点です。

こちらはディフェンスチーム。気合が入ります!#1佐藤のインターセプトから、見事タッチダウンを奪いました!今年こそは良い勝負ができそうな予感・・・。

そんな中、こちらはラインチーム。今回は出番がないラインチームは、テントから一歩も出ることもなく、アツイ?!応援を!!果たして試合結果やいかに・・・・・?!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


東北学生クリニックに参加しました


宮城県仙台市で行われた「東北学生連盟アメリカンフットボールクリニック」にXリーグの選手が参加しました。フロンティアーズからはTE(タイトエンド)の#83春田がチームを代表して参加してきました。

当日は、東北学生連盟に所属する10校、約40名の大学生が参加し、午前中は講義、午後は実技の充実したクリニックが行われました。

春田コメント
どのポジションの学生も「うまくなってやろう」、「一つでも技術(テクニック)を吸収してやろう」という気持ちが伝わってくる程のやる気に満ち溢れていました。こういう姿勢は私たちも見習わないといけない部分が多く大変有意義な時間を過ごすことができました。このような機会があれば、次回もぜひ参加したいと思います。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


どっちがキレてる!?


#6神山(左)と#33細井(右)のトレーニング後の一枚。どっちがキレてるか勝負だそうです!

みなさん、どっちがキレてると思いますか?!
森本コーチからは・・・、細井の勝利!だそうです。

1か月後にまた再戦でリベンジを誓った神山。

この二人の選手の活躍にも、是非ご注目ください!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


地獄のトレーニング!?


この時期の練習は、アメリカンフットボールの基礎練習とランメニュー、そしてウェイトトレーニングが中心となります。

今日は、ウェイトトレーニングの様子を少しお届けします!

ケガから復帰し、今年活躍が期待される#12宜本。限界まで自分を追い込みます。

こちらはOL(オフェンスライン)の選手たち。
一見楽そうにみえる体のコアを鍛えるトレーニング。でも、これ、本当にきついんです!

本当に苦しそうな#18QBの出原。
周りから「頑張れー」の声援に応えたいものの体がついていかず・・・、悲鳴が響き渡っていました。1年間のプレーを支える身体づくり。まだまだしばらく続きそうです。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


フロンティアーズの2012シーズンが始まりました


フロンティアーズの2012シーズンが始まりました!

昨年超えることができなかった「日本一」という壁。今年はその壁を必ず超え、日本一になると決意したメンバーたちがまたいつもの練習グラウンドに戻ってきました。

今年も藤田ヘッドコーチの下、チーム一丸となって戦います。
今シーズンも熱いご声援、よろしくお願いします。

フロンティアーズのパールボウル第1戦は、5月3日(木・祝)vsオール東京ガスクリエイターズです。試合会場で皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

🔗 パールボウルの日程詳細はコチラをご覧ください

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP