駅のポスターで…


先日とある駅でこんなポスターを見つけました!

桜美林大学の学校案内のポスターです。

よく見てみると…。
あれ…、どっかで見たことのある顔が?!

そうなんです!フロンティアーズの新人、大橋選手がいました。

大橋選手は、昨年桜美林大学の主将を務め、大学生ながら、ジャーマンジャパンボウル(GJB)日本代表候補にも選ばれた選手なんです。

大学のユニフォームを着た貴重な写真。思わずパチリしてしまいました。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


高校生クリニック-番外編-


立命館宇治高校のクリニックでの様子!

黄色Tシャツが#55海島
黄色Tシャツが#55海島

「ホンマ地味な練習やなー」海島選手がクリニック中にぽそり…。

今回のクリニックは、参加したフロンティアーズのコーチや選手がメニューを考えているのですが、その練習の大半がアメフトの基礎となる「ファンダメンタル」の練習。

海島選手が言うように、確かに地味な…。でも、この練習の繰り返しが大事なんです!このクリニック中、誰よりも大きな声を出して汗だくになりながら参加していた海島選手。(夜なのに基本は30度近く)お疲れ様でした!

そして、クリニック終了後の1コマ。

チームを支えるマネージャーさんたちとフロンティアーズの選手。フロンティアーズの選手、ホント嬉しそう!クリニック中も、選手のボトルの管理をしたり、防具を直したり…本当に大変そうでした。

彼女たちのためにも、間もなく始まる秋シーズン、頑張ってくださいね!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


立命館宇治高校クリニック


先日、立命館宇治高校パンサーズを対象にクリニックを行いました。参加してくれたのは約50名高校生!そして、フロンティアーズからは、立命館大学パンサーズ出身の選手を中心に9名が参加しました。

立命館出身の青木コーチ、河瀬コーチ、#12宜本選手、#13平井選手、#21今井選手
#55海島選手、#60安木選手、そして藤田ヘッドコーチと山本コーチの9名。

左から、山本、青木、宜本、平井、海島、安木、今井、河瀬
左から、山本、青木、宜本、平井、海島、安木、今井、河瀬

立命館宇治高校は立命館大学の附属の高校で、昨年の全国大会でベスト4に入るほどの強豪チーム。フロンティアーズの#21今井選手、#14福島選手、#41木下選手の母校でもあります。(この日、福島・木下選手は仕事で参加できませんでしたが…)

関西からの移動日に行われたクリニックですが、さすがは高校生!
移動の疲れを感じさせないほど、元気いっぱいに参加してくれました。

そして、全国大会に出場するチームだけあって、とにかくうまい。
とても高校生とは思えないクリニックでした。

こちらはDLのクリニック風景。

セットしてるのが平井選手
セットしてるのが平井選手

クリニックの様子を取材していていつも思うのですが、平井選手の説明はとにかく分かりやすい。アメフト素人が聞いていても「なるほど~」とうなずいてしまう説明。

そして、世界選手権出場選手ということもあって、選手たちの説明を聞く姿は真剣そのもの。

そしてこちらはWRのクリニック風景(写真左が河瀬、右が宜本)。

宜本選手「俺たちもブログ載せてやー」そういって、カメラを意識中!
そんな宜本選手も、クリニックが進むにつれて熱が入ります。

選手たちの1プレー1プレーに対してアドバイス。
言葉だけでなく、実演しながら指導していきます。

今回のクリニックは2時間弱という限られた時間でしたが、
とても有意義なクリニックとなりました。

選手の皆さん、未来のXリーガー目指して練習頑張ってください!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


選手の家族が練習参加!?


ある日の練習に…。

選手やスタッフの家族、そしてフラッグの子どもたちが練習を見学しました。この日は夏休みということもあり、多くの子どもたちや奥様たちが!お父さんたちは暑くてもこんなに頑張ってますとアピールの場。選手たちも気合が入ります。

中にはいつもの練習では見せない元気な姿の選手も…。
やっぱり家族が見てると、お父さんたち、気合が入るようです。

そして練習最後にサプライズ…。約2時間の練習でくたくたでしたが、この日はランメニューが練習最後に用意されていました。そのランメニューというのが…。

サイコロをふって、出た目の数だけ走ります。例えば6が出れば6往復、1が出れば1往復!!そしてこのサイコロを振るのが参加してくれた子どもたち。

子どもたち相手に必死に「1」をお願いする選手たち…、「6」を出した子どもには大人気ない態度も…。そして子どもたちからは「がんばって」コールや、「なんか走るの遅い…」の激も!子どもたちの正直すぎる発言にスタッフは思わず、笑ってしまいました。

お父さんたちは暑い日も練習頑張ります!だから試合では一生懸命応援してね。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


FMヨコハマ「SWITCH!KAWASAKI」に出演します!!


FMヨコハマ(84.7MHZ)の川崎市広報番組「SWITCH!KAWASAKI」に、#13平井選手と#45鈴木選手が出演します。そのラジオの収録に行ってきました。番組を担当するDJの尾上さんに両選手とも興奮気味!

左から#13平井、担当DJ尾上さん、#45鈴木
左から#13平井、担当DJ尾上さん、#45鈴木

番組内では、7月に開催された世界選手権の振り返りと、9月から始まるXリーグの見どころや意気込みを語っています!ぜひ、ご視聴ください!!

ラジオ情報
放送日:2011年8月28日(日曜日) 17時45分~18時
メディア:FMヨコハマ(84.7MHz)
番組名:川崎市広報番組「SWITCH!KAWASAKI」

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


グラウンド周辺美化活動-WR・QB編-


月に1度行っているグラウンド周辺美化活動に、8月はWR(ワイドレシーバー)とQB(クォーターバック)が参加しました。

この日はある選手の結婚式ということもあり、参加者は5名!

左から#18出原、#22松林、#25守屋、#19吉田、#17秋山
左から#18出原、#22松林、#25守屋、#19吉田、#17秋山

気温32度の真夏日。何もしていなくても外にいるだけで、汗が流れます。。
そんな中、汗とゴミと格闘した5人。

こちらはQBコンビの#18出原と#19吉田
こちらはQBコンビの#18出原と#19吉田

若手の平本選手の姿が見当たらず。先輩QBコンビが平本選手の分も頑張りました。
それにしても、本当に暑かった…。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


#7藤田選手がタウンニュースで特集されました!


第4回世界選手権日本代表の#7藤田選手(DB)が、地元である横浜市戸塚区版のタウンニュースで紹介されました!>> ネット版はこちら

取材の中で、藤田選手は世界選手権を振り返っての感想や、アメフトを始めたきっかけなどを語っています!

下段左から2番目が藤田選手
下段左から2番目が藤田選手

ぜひご覧ください!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 第4回アメリカンフットボール世界選手権特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


日本代表メンバーによる川崎市長表敬訪問


少し前になりますが、「第4回アメリカンフットボール世界選手権オーストリア大会2011」に参加した日本代表メンバーにて、フロンティアーズの地元川崎市の阿部市長を表敬訪問しました。

左から叶GM、#13平井、#87大矢、阿部市長、#83春田、#72小林
左から叶GM、#13平井、#87大矢、阿部市長、#83春田、#72小林

選手は3位の銅メダルを下げての表敬訪問。

参加したメンバーは、「カナダに惜敗しての3位は残念で非常に悔しかった。やはりサイズの差はあったが、日本のスピードやテクニック、知力は世界で通用することは証明できたと思う。今回の大会で多くのことを学んだので、チームにフィードバックし、国内の大会で日本一となるように貢献していきたい」と阿部市長に報告。

阿部市長からは、「優勝できなかったのは残念だが、世界3位は立派である。私も決勝戦と表彰式を会場で見たが、やはり海外の選手は大きいので、(小さな)日本が勝つには並大抵の努力では難しいと感じた。また、試合の勝ち負け以上に驚いたのは試合に来ているお客様の応援の盛り上りのすごさ、音の大きさにはびっくりした。国内、特に川崎球場での盛り上がりを期待したい。今回、富士通から多くの選手が代表として参加し、得たものも多いと思うので、ぜひ富士通フロンティアーズが大会で優勝し、ライスボウルで川崎市のチームである法政大学と戦って欲しい。秋のシーズンに期待しています」と激励をいただきました!

次は、日本一を報告できるよう頑張ります!!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 第4回アメリカンフットボール世界選手権特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


ナゾのキャラクター


8/5(金)より、いよいよ発売した「FUJITSU SPORTSオフィシャルガイドブック2011-2012」、FRONTIERSの代表としてインタビューに登場したのは#13平井です。できあがったものが一足先に届いたので中を見てみると・・・・・。

モツのサインと思うのですが、その片隅にナゾのキャラクターが。
モッキーマン・・・・・。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


医科歯科リーグ向けクリニックに参加しました


フロンティアーズの選手・コーチで、調布市の慈恵医科大学で行われた関東大学生連盟に所属する医科歯科リーグ向けクリニックに参加しました。

このクリニックは毎年行われていますが、今年の参加者は約120名!非常に暑い中行われました。

フロンティアーズからは、#19吉田選手、#32後藤選手、#37伊藤選手、#44前田選手、#60安木選手、#99中里選手、そして、山本洋コーチ、山本浩平コーチ、浜田コーチ、河瀬コーチ、青木コーチ、中澤コーチ、松本コーチの総勢13名が参加しました。

クリニックでは、「ファンダメンタル」と呼ばれる基礎的なことを中心に約3時間!!

途中質問等も飛び交い、とても密度の濃いクリニックとなりました。今後も、このようなクリニックを通し、少しでもアメフトの普及活動に協力していければと思います。
参加していただいた皆さん、暑い中お疲れ様でした!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP