ラジオ番組「セレクトかわさき」出演情報


いよいよ来週より「第4回世界選手権オーストリア大会」が開幕します!フロンティアーズからも、日本代表選手が選出されているので、日本からアツイご声援をお願いします。

今回、日本代表に初選出された#83春田選手が「セレクトかわさき」に生出演しました。

日本代表練習の様子
日本代表練習の様子

6月26日の生放送を聞けなかった方のために、下記よりダウンロードすることが出来ます。

🔗 「セレクトかわさき ダイジェスト版

放送の中では、日本代表選手に選出されるまでの流れや、ポジションの紹介、そして日の丸を背負って戦う意気込みなどを語っています。

ぜひ、お聞きください

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


ふれあい教室-後編-


ブロック体験コーナー担当の海島選手。始まる前は、担当コーナーをマネージャーから説明され、それだけでいいの!?と言ってた海島選手。
終わった後はこの表情。。

本当に大変だったようで、汗だく。でも、誰よりも大きな声を出して頑張ってました!
そして、ふれあい教室後はお決まりの記念撮影をパチリ。

記念撮影の様子を後ろから撮影してみました。選手たちに肩車されての記念撮影。誰が肩車してもらうかで子どもたちはじゃんけんしてました!でも、植木選手だけは最前列で子どもたちと並んでました。そしてこちらがおまけの写真。

秋山選手(写真左)、ふれあい教室後に女の子たちに囲まれて大変!「17番が一番かっこいい~握手してもらう〜」そういって女の子たちから握手を求められてました。

そして男の子に人気だったのが、植木選手(写真右・左側)と、鈴木選手。「おなかパンチしていい??」子どもの手加減ないパンチにたじたじの二人。。見事な腹筋です。

今回のふれあい教室も限られた時間でしたが、参加した子どもたちは本当に元気いっぱい!選手は、子どもたちからいっぱいの笑顔をいただきました。詳しいレポートは公式サイトでお届けしますので、お楽しみに!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


ふれあい教室-前編-


今年度2回目のふれあい教室に参加してきました!今回訪れた小学校は、高台に位置し、豊かな自然に囲まれた小学校。学校に到着後、先生に案内されて校庭に向ったメンバー。

すると突然、神山選手、米山選手が猛ダッシュ!何事かと思えば。

写真左から#6神山、#80米山
写真左から#6神山、#80米山

校庭にある登り棒をするするっと登り始めました。いつもトレーニングで鍛えているだけあって、さすが。軽々と登っちゃいました。

今回参加した選手は12名。

写真左から#17秋山、#6神山、#7藤田、#45鈴木、#55海島、#60安木、#13平井、#80米山、#26植木、#87大矢、#11西村、#10後藤
写真左から#17秋山、#6神山、#7藤田、#45鈴木、#55海島、#60安木、#13平井、#80米山、#26植木、#87大矢、#11西村、#10後藤

参加してくれた子どもたちは150名弱!今まで経験したことのない多さに、選手たちも戸惑い気味。。

いざ、ふれあい教室スタートです!

こちらはパスコーナー。藤田選手、本当に先生みたいでした!

後編に続く!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


WR米山晃嗣 試合後コメント


いろんなチームからメンバーが集まっているので、お互いコミュニケーションを取り、練習を重ねることで、徐々にまとまってきたかなと思います。今日の試合、本当はもっとボールを取って走る、という自分の持ち味をもっと発揮したかったのですが、なかなかできなくて悔しかった。もっと目立ちたかったですね。
日本代表に選ばれたら、今日出せなかった持ち味を存分に発揮し、ボールを持って走って、観客のみなさんが喜んでくれるようなプレーがしたいですね。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 第4回アメリカンフットボール世界選手権特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


OL小林祐太郎 試合後コメント


思ったより緊張せず、自分の力は出せたんではないかなと思います。課題としては、他のOLの先輩達を見ていると、自分はまだ体ができていないので、これから体を作っていかないと、と思います。オーストリアでは、自分の力を出しきって、全力でぶつかっていこうと思います。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 第4回アメリカンフットボール世界選手権特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


OL安木達之 試合後コメント


今日の試合、これ!という大きなプレーはなかったが、今までやってきたことが出たというのが印象。やはりまだ足りない部分もあるし、もっと伸ばせる部分もあると思うので、世界選手権に向けて、それらの課題に取り組みたい。

選ばれたら、その責任もあるし、一人のフットボールプレーヤーとして恥ずかしくないプレーを。そして、次の世代につなげていけるように頑張りたい。世界選手権ではOL、DLともに、消耗が激しくなってくると思うので、どれだけ頑張れるかが、鍵になると思う。ひたむきにプレーをしたい。
とにかく基本に忠実に。何か新しいことはできないと思うので、ここまでやってきたことをすべて出してぶつかっていきたい。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 第4回アメリカンフットボール世界選手権特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


DL木村篤允 試合後コメント


日本代表のOLは大きいし、レシーバーやQB陣は早い…。とにかくみんなが上手い中で練習できたことはよかったし、楽しかった。今日の試合は、パスのときにプレッシャーをかけるよう、パスラッシュをどんどん仕掛けていくことを意識しました。

日本代表に選ばれたら、日本代表として恥ずかしくように、一生懸命やりたい。器用なほうではないので、最後まで走り続けて、相手を追い詰めていきたい。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 第4回アメリカンフットボール世界選手権特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


LB鈴木 將一郎 試合後コメント


2007年からディフェンスのシステム自体は、それほど変わっていないので、練習回数は少ないものの、みんなすぐ慣れた感じはありますね。今日もチームでプレーしているときのような雰囲気で試合ができた。オール法政大学のオプションや、オール日本大学のテンポの速いプレーなど、アジャストできた部分があった一方、完全に封じ込めるまでに行かなかったので、そういう意味での落ち着きが完璧とまではいかなかった。

日本代表に選ばれるかどうか、という目の前のことではなく、選ばれたときのことを常に意識して、ここまでやってきた。次回を考えると年齢的に厳しいので、とにかく後手後手にならず、常に自分が主体的にアクションを起こして、代表を引っ張っていく存在になりたい。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 第4回アメリカンフットボール世界選手権特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


DL平井基之 試合後コメント


個人のプレーについては、いいプレーも反省点もあった。一方チームの完成度はまだまだ。普段入らないポジションに入ったりもするので、チームとして詰めていかなければいけない点がたくさんあります。

本当は目立てるプレーをして、日本代表にいい流れを引き寄せたかったが、これが今、自分がもてる力なので。その点では力を出し切ったと思います。
日本代表に残れれば、よりいいものをチームに残せるようにがんばるだけです。自分のプレーが世界でどれだけ通用するか、楽しみにしている。ベストなプレーができればと。(具体的には?)QBサックは自分が目立てるビッグプレーでもあるし、チームに勢いもつけるので狙いたいですね。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 第4回アメリカンフットボール世界選手権特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


TE春田崇博 試合後コメント


まわりのレベルが高く、一生懸命やらないといけなかったので、いい緊張感を持ってできました。今日の試合は、いいプレーも課題が残るプレーも、ともにありましたが、代表としては初めての実戦だったので、非常にいい経験になりました。
日本代表に選ばれたら、その意識を強く持ち、がむしゃらにプレーをしたい。体が大きい相手に当たりにいけるのが持ち味のひとつなので、スピードとハードヒットを売りに、体の大きい相手に当たっていきたいです。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 第4回アメリカンフットボール世界選手権特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP