シーズンを振り返って(#45鈴木選手ver.)


2015シーズン、副将としてディフェンスを牽引した、#45鈴木選手。
シーズンを振り返って、一問一答に答えてもらった。

――Xリーグ準優勝という結果に終わったシーズン。率直な感想は?

率直には、負けて悔しかったです。同時に、勝つレベルに到達できなかった自分達への悔しさも有りました。

――決勝のパナソニックインパルス戦。敗因は何か?

我々に比べ、パナソニックさんの方が勝ちたいという気持ちが勝っていた結果だと思います。

――今年のチームの良かったところは?

2014シーズン(日本一)の結果は結果として捉えており、今季あらためて新しいチームを作って来たわけなので、準優勝というところまで勝ち進めたチームを作れたことはポジティブに捉えても良いのかなと思っています。

――今シーズンのベストゲームは?またその理由は?

ファーストステージのオービックシーガルズ戦です。
日本一になる為にチーム皆で、チーム作りをしている中、取り組みに対しなにか成果が欲しいし、その成果をもって自信に繋げたいと思っていました。あのゲームがそのきっかけになったと思っています。

――シーズンが終了した今、誰に何を伝えたいか?

応援していただいた皆さんに感謝を伝えたいです。ある意味私達よりも悔しい思いをされていると思いますしそういう思いを持たせてしまった申し訳なさもあります。

――来期への意気込み

今期優勝出来なかったことを、来期の励みとしてチームは這い上がります。年末に勝って、来年の1月3日一緒に歓喜を味わいましょう!本年も応援のほど宜しくお願いします!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2015特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


シーズンを振り返って(#52海島選手ver.)


2015シーズン、LB(ラインバッカー)のポジションリーダーとしてチームを牽引、#52海島選手。シーズンを振り返って、一問一答に答えてもらった。

――Xリーグ準優勝という結果に終わったシーズン。率直な感想は?

悔しいです。そして、応援いただいた方々に申し訳なく思っています。

――決勝のパナソニックインパルス戦。敗因は何か?

力不足です。

――今年のチームの良かったところは?

連覇に向け一致団結していたところだろ思います。

――今シーズンのベストゲームは?またその理由は?

ベストゲームと呼べる試合は特に無いと思っています。
成長し続けるために、どの試合の結果にも満足はしていないです。

――シーズンが終了した今、誰に何を伝えたいか?

応援していただいている皆様にいつもご声援ありがとうございますと伝えたいです。

――来期への意気込み

来期こそは日本一を奪還します。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2015特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


シーズンを振り返って(#74村田選手ver.)


2015シーズン、OL(オフェンスライン)のポジションリーダーとしてチームを牽引、#74村田選手。シーズンを振り返って、一問一答に答えてもらった。

――Xリーグ準優勝という結果に終わったシーズン。率直な感想は?

悔しい思いしかないです。最後に勝つか負けるかでは、天と地ほどの差があるものだと改めて実感しました。

――決勝のパナソニックインパルス戦。敗因は何か?

ミスの多さ。コミュニケーション不足。この2点だと思います。

――今年のチームの良かったところは?

主力選手が日本代表活動で一時的に抜けたことにより、若手が試合経験を積むことが出来、層の厚さが増したことです。

――今シーズンのベストゲームは?またその理由は?

決勝のパナソニックインパルス戦。自分達の欠点がみえた試合でした。その欠点を克服すれば更に強いチームになれると思います。

――シーズンが終了した今、誰に何を伝えたいか?

家族です。わざわざ大阪から応援に来てくれるので感謝しています。

――来期への意気込み

今シーズンの悔しさを忘れず来シーズン頑張ります!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2015特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


シーズンを振り返って(#94木村選手ver.)


2015シーズン、DL(ディフェンスライン)のポジションリーダーとしてチームを牽引、#94木村選手。シーズンを振り返って、一問一答に答えてもらった。

――Xリーグ準優勝という結果に終わったシーズン。率直な感想は?

絶対に勝ちたかったシーズンだったので、非常に悔しいです。

――決勝のパナソニックインパルス戦。敗因は何か?

1年間の取り組みの差、試合へ向けての準備の差だと思います。

――今年のチームの良かったところは?

チームとして自信を持ってシーズンに臨めていた点です。

――今シーズンのベストゲームは?またその理由は?

ファーストステージのオービックシーガルズ戦。怪我人が多い中での試合だったが、壁を超えられたと感じた試合でした。

――シーズンが終了した今、誰に何を伝えたいか?

家族や会社の方々、ファンなどチームを支えてくださっている方々へ感謝の気持ちを伝えたいです。

――来期への意気込み

必ず、日本一を奪還します。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2015特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


シーズンを振り返って(#87水野選手ver.)


2015シーズン、新人ながら堂々の活躍で、タッチダウンを量産した#87水野選手。シーズンを振り返って、一問一答に答えてもらった。

――Xリーグ準優勝という結果に終わったシーズン。率直な感想は?

とても悔しいです。

――決勝のパナソニックインパルス戦。敗因は何か?

日々の積み重ねの結果だと思います。

――今年のチームの良かったところは?

フットボール以外の部分でも「日本一」を意識して行動しようとしていたところです。

――今シーズンのベストゲームは?またその理由は?

決勝のパナソニックインパルス戦です。理由は、勝つことの厳しさを学べたと思うからです。

――シーズンが終了してしまった今、誰に何を伝えたいか?

応援してくださった皆様に感謝の気持ちを伝えたいです。

――来期への意気込み

試合だけでなく、練習の1プレー1プレーから集中して、必ず優勝に貢献したいと思います。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2015特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


シーズンを振り返って(#34樋田選手ver.)


2015シーズン、安定した活躍で勝利に貢献した#34樋田選手。シーズンを振り返って、一問一答に答えてもらった。

――Xリーグ準優勝という結果に終わったシーズン。率直な感想は?

最後まで応援してくださった皆様の期待に応えることができなくて悔しいです。

――決勝のパナソニックインパルス戦。敗因は何か?

ディフェンスとしては、ビックプレーを起こせなかったこと、最後まで耐えきれなかったことが敗因です。

――今年のチームの良かったところは?

2014シーズンの優勝という結果により、どんな相手でも気負うことなくゲームに挑むことができたところです。

――今シーズンのベストゲームは?またその理由は?

決勝のパナソニックインパルス戦。悔しい試合でしたが、現状の力を出せたこと、また、自分に足りない部分が何かを痛感させてくれた実りある試合でした。

――シーズンが終了してしまった今、誰に何を伝えたいか?

家族や応援して下さった方々に「ありがとうございます、次シーズンは必ず期待に応える」と伝えたいです。

――来期への意気込み

必ずリベンジします。スケールアップして戻ってくるので変わらぬ応援をお願いします。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2015特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


シーズンを振り返って(#22宜本選手ver.)


2015シーズン、大事な場面での勝負強さが光った#22宜本選手。シーズンを振り返って、一問一答に答えてもらった。

――Xリーグ準優勝という結果に終わったシーズン。率直な感想は?

非常に悔しい。それに尽きます。

――決勝のパナソニックインパルス戦。敗因は何か?

やってはいけないミスをいくつも犯してしまったことです。

――今年のチームの良かったところは?

オフェンス、ディフェンスが噛み合っており、「チーム一丸」という雰囲気を感じられたところです。

――今シーズンのベストゲームは?またその理由は?

ファーストステージのオービックシーガルズ戦。
主力選手が怪我で不在の中、代わりの選手が遜色なく活躍したからです。

――シーズンが終了してしまった今、誰に何を伝えたいか?

応援して頂いた人達にお礼と感謝の気持ちを伝えたいです。

――来期への意気込み

2015年シーズンは、ほんの少しの掛け違いが致命的なダメージとなり、勝ちきれなかったと感じています。2016年シーズンこそは、東京ドームで最高の景色を見たいと思います。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2015特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


シーズンを振り返って(#11西村選手ver.)


2015シーズンも副将として、そして、キックでチームを牽引した、#11西村豪哲選手。シーズンを振り返って、一問一答に答えてもらった。

――Xリーグ準優勝という結果に終わったシーズン。率直な感想は?

勝ち続ける難しさを改めて感じました。

――決勝のパナソニックインパルス戦。敗因は何か?

全員が隙を見せずに必死にプレーしていたが、単純に相手の力が上回っていた結果だと思います。

――今年のチームの良かったところは?

主力選手の怪我等、アクシデントの多いシーズンだったが、全員が人任せではなく、主体的に取り組めていたところです。

――今シーズンのベストゲームは?またその理由は?

10月17日ファースステージでのオービックシーガルズ戦。オービックシーガルズという壁を完全に越えられた試合でした。

――シーズンが終了してしまった今、誰に何を伝えたいか?

家族。家族の日々のサポートのお陰で今があると伝えたいです。

――来期への意気込み

今はまだ負けたばかりで何も考えられませんが、来シーズンは必ず全勝優勝したいと思います。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2015特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


シーズンを振り返って(#4宜本選手ver.)


2015シーズンも副将として、闘志溢れるプレーでチームを牽引した、#4宜本慎平選手。
シーズンを振り返って、一問一答に答えてもらった。

――Xリーグ準優勝という結果に終わったシーズン。率直な感想は?

「連覇」は難しく、パナソニックが強くて富士通がまだまだ弱かったと感じます。

――決勝のパナソニックインパルス戦。敗因は何か?

相手の戦略に対してこちらが対応することができなかったことです。

――今年のチームの良かったところは?

昨シーズンの日本一という結果を受けて、今までよりチーム全体が自信を持ってプレーしていたところだと思います。

――今シーズンのベストゲームは?またその理由は?

10月17日ファースステージでのオービックシーガルズ戦。その前の試合まで出場していた主力選手を怪我で欠いても、プラン通りにゲームを進められました。

――シーズンが終了してしまった今、誰に何を伝えたいか?

応援してくださった皆様や支えてくださった皆様への感謝の気持ちを伝えたいです。

――来期への意気込み

2016年シーズンは必ず「日本一」になります。変わらぬご声援を宜しくお願いします。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2015特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


シーズンを振り返って(#21今井選手ver.)


2015年12月14日(月)、あの日の敗戦から10日。2015シーズンも主将としてチームを牽引した、#21今井善教選手に話を聞いてみた。

――Xリーグ準優勝という結果に終わったシーズン。率直な感想は?

とにかく、くやしいです。

――決勝のパナソニックインパルス戦。敗因は何か?

日々の取り組みがすべてだと思っています。

――今年のチームの良かったところは?

「チャンピオンらしく」とは何かを考え、それに近づこうと全員で挑めたところです。

――今シーズンのベストゲームは?またその理由は?

決勝のパナソニックインパルス戦。負けてしまいましたが、最後までチームメイトを信じて戦いぬくことができたと思います。

――シーズンが終了してしまった今、誰に何を伝えたいか?

チームメイトや応援して下さる方々、全てのFrontiers Familyに「ありがとう」と伝えたいです。

――来期への意気込み

今回の負けで怯むことなく、今後も挑み続けます。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2015特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP