~アメフトを知らない世界の住人が現場をみてみたら ⑥~


久しぶりの更新です。K’こと柏原です。

さて、いきなり始まった🏈マネージャー生活も早いもので7か月ですね🤗

4月の段階で誰がこの事を予想できたでしょうか・・・?(笑)

今回は、私の所属するマネージャーユニットに関して書きたいと思います。
その中で、この7か月、私は何を思いやってきたのか?という話もしていけたらと思います。

4月から始まったマネージャー生活は何もかも知らないことだらけ、右も左もわからない状態でした😖。もちろんアメフトのルールも知らない。引退したばかりで書類の作り方、メールの出し方ですら心もとない💦。

そんな私でありましたが、
常盤GMは怒らず「失敗は仕方ないから次につなげろ
という感じで教えてくださいました

いやー、当初は書類を作るのだけで一日発狂しそうでした・・・(笑)

最初はまったく戦力にならなかった私に、ひとつひとつ丁寧に教えてくれた田中マネージャーは優しくて女神かと思いましたよね・・・
それと同じくして、同い年なのに経験の差も痛感させられました。
このように偉そうなことを言っていますが、今もけっして戦力になっているとは言い難いのです!

私は富士通に入社して5年間、陸上競技が中心の生活を送ってきました。
現役時代は午前中は出社をして幕張にあるシステムの開発部隊の方々にお世話になって他の陸上部の部員よりは業務をこなしていた自負があったのですが、井の中の蛙でしたね。
田中マネージャーとの業務の面での経験の差はそう簡単に埋まる事はないと思うし、たぶんこの先も埋まらないと思います。
いつも隣の席で仕事ぶりを見ていますが、まぁ凄いとしか言いようがないんだもの・・・(笑)
休んでほしいけど!

こういう書き方をしてしまうと、スポーツ選手にネガティブなイメージをもたれてしまうかもしれません。
深くは言いませんが、スポーツ選手でいる事は決して悪い事ではない!選手としての活動を通して何を身につけるかが大事だと私は思っています。
実際、通常業務と比べると戦力になるポイントが違うだけの話でもある訳です。

話を戻しましょう。
フロンティアーズのマネージャーは全員で7人存在しています。
事務所には私と田中マネージャーを含め3人が常勤しています。
練習の時はグラウンドに行き、練習のビデオの撮影や練習や試合の準備等様々な事をやっています。

「女神(?)」こと田中マネージャー
「女神(?)」こと田中マネージャー
「新米下っ端マネージャー」こと私。笑
「新米下っ端マネージャー」こと私。笑
「チームの母」こと伊藤マネージャー
「チームの母」こと伊藤マネージャー

7人の中には富士通社員ではなく、普段は他の企業で働いている方も、大学生もいます。
ほとんどのメンバーが私より年下です。
でも、そこには「年下だから・・・」という遠慮する感じもなく、グラウンドに来たら「チームがどうやったら勝てるのか?」
を常に考えて話し合って行動しています。

「私たちがミスをしたらチームが負けてしまうかもしれない、それは絶対に嫌だ」
「サポートも勝利する意識がなかったら絶対にダメ」
というメンバーがいるぐらいです。
練習の時も試合の準備中も自分のやるべき事を見つけては常に動き回っています。
練習後や試合後も帰り道等で「ここが良かったけど、ここが良くなかったよね」と
常に良くなるための会話をしています。

年下とか関係なく、彼ら彼女らを尊敬します。

しかし、私の中ではみんなかわいい年下のメンバーです。

インテリ系「お嬢」こと矢嶋マネージャー
インテリ系「お嬢」こと矢嶋マネージャー
「マネージャー界のサラブレット」佐藤マネージャー
「マネージャー界のサラブレット」佐藤マネージャー
最年少ハタチ「親分」こと大澤マネージャー
最年少ハタチ「親分」こと大澤マネージャー
激アツとツンデレと冷静を担当、尾平野マネージャー
激アツとツンデレと冷静を担当、尾平野マネージャー
今季の成長株?「よっしー」こと吉澤マネージャー
今季の成長株?「よっしー」こと吉澤マネージャー

マネージャーユニットのみなさん、いつもありがとう🙆🏻‍♂️。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

では、JXBトーナメントも頑張るぞ!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


コラボイベント御礼!


どうも、マネージャー柏原です。

先日の東京ガスクリエイターズとの一戦は59ー0で勝利を収める事ができました。

当日は天候が気になりましたが、雨は降らず、イベントや試合に多くの方が足を運んでいただき、とても嬉しく思いました。

フロンティアーズ×コトブキヤコラボ企画はいかがだったでしょうか・・・
楽しんで頂けていたら嬉しいです。

これは余談ですが、トークイベントで一緒に壇上に居たLB#44趙選手には台本を一切渡しておらず、その場でのアドリブ対応をしていただきました。

いやーびっくりするぐらいの対応力でしたね・・・

少し困らせ、お客様に普段見ることがないあたふたした選手の姿を見せたかったのですが・・・(笑)

その他にも、各選手スタッフの助けもかりて、何とか試合前のイベントを終える事ができました。

ハーフタイムの#11西村選手、#35竹内選手、#81中村選手と稲田選手と私、柏原のサインの入ったボールを投げ込むイベントもスタンド席が盛り上がってくれてとても嬉しかったです。

試合終了後の得点予想クイズのフィギュア化計画の方も無事にお渡しする事が出来て良かったです。
箱には記念に稲田選手と私のサインを書かせていただきました。
まさかフィギュアにサインをする日が来るなんて思ってもみませんでした(笑)

改めまして、
今回はコトブキヤさんをはじめ、Xリーグ様、川崎フロンターレ様、東京ガスクリエイターズ様にご協力をいただき無事にイベントを終える事ができました。
ありがとうございました。

また、こんな計画をいつかできれば嬉しいですし、皆さんが楽しく試合観戦できるようなイベントを考えていきたいと思います。

次戦は
大阪 ヤンマーフィールド長居
15;00 KICK OFF
パナソニックインパルス戦です!

アウェーでの大一番ですので
応援に来てください!

では、みなさま会場でお会いしましょう!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


サブカルとスポーツがもっと近しい関係にならないか?


早くも2回目の更新です
K’こと柏原です!

私はいろんなところで
「サブカルとスポーツがもっと近しい関係にならないか?」
という発言をしています。

私は「アニメが好きだーーー!ゲームは最高だぜーーー!」と世に発信してから、アニメやゲームの関係者の方々に「まさか、アスリートがアニメとかゲームとかマンガが好きだなんて・・・嬉しいよ!」と言っていただく機会が増えました。

そして今やアニメやゲームやマンガ、いわゆるサブカルチャーが好き!と隠さず公言するアスリートが増えてとても嬉しいと思っています。

ここからはが本題であり、少々自分の身の上話にお付き合いください。

私は小さい頃からアニメやゲームがとても好きでした。中学校、高校は部活が忙しく、アニメを見れてはいませんでしたが・・・(当時はバイオハザードに夢中になってた時期でもあります)

そして、大学に進学し、駅伝を走ってからは外に出れなくなった時期が多くありました。
何もかもを投げ出したくなった時に支えてくれ、助けてくれたもののひとつがサブカルチャーでした。

現役時代は今回のようなコラボやイベント会場に遊びに行く機会があまり作る事ができませんでしたが、現役を引退し、改めて会社に従事しフロンティアーズのGMや上司から

「あなたの良さを最大限に活かす事をやりなさい」

と言っていただけて、フロンティアーズ×コトブキヤを企画させていただきました。
企画に関しましてはコトブキヤさんとフロンティアーズのGMと田中マネージャーにはかなりご迷惑をお掛けしました・・・(笑)

そんなこんなでここ数日はテンパってはいましたが(現在もテンパってはいます)自分がずっとお世話なっていて、たぶん、これからもお世話になるであろうスポーツとサブカルを楽しく見て貰えたら嬉しいです。

スポーツ好きがサブカルを好きになり、サブカル好きがスポーツを好きになる
そんな事ができたら私は幸せです。

最後に
スポーツは会場で見る楽しさは絶対にあると思っています。

では明日、富士通スタジアム川崎でお会いしましょう!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


「柏原竜二プレゼンツ フロンティアーズ×コトブキヤ」を開催します!


みなさま、
お久しぶり?です!
K’ことマネージャー柏原です!

暑さはあるものの、すっかり秋になってきましたね!
8月末に秋季リーグが開幕してフロンティアーズは現在2連勝中です!!!!
やったね!!!!やったよ!!!!嬉しいね!!!!\(^o^)/

今回の本題は2連勝やったぜ!
という話ではなく・・・(本題に入らないとGMに怒られてしまいます・・・)

9月23日(土)のフロンティアーズ×コトブキヤコラボイベントに関する裏情報をお届けするのが本来の目的です。

今回なぜコトブキヤさんとコラボさせてもらったかと言いますと・・・
とあるテレビの1月2日に「柏原亡き後・・・」という発言からツイッターでのやり取りさせてもらっています。(※詳細はツイッターで調べてみてね!)
死んだ先にも出会いがあるという事を知った瞬間でした・・・(笑)

コトブキヤさんは立川を拠点とするフィギュアメーカーさんで、多種多彩のフィギュアを扱っています。スターウォーズから萌え萌えなフィギュアまで幅広く販売している凄い会社です。(私もこっそり秋葉原店に買いに行ったりしてます😤)

また、スポーツにも造詣が深く、サッカーチームとコラボをしたり、陸上競技部を設立し(稲田翔威選手が所属)「サブカルチャーを愛するアスリートを応援します」と、スポーツを全面的に応援されております。

稲田選手とは大学は違えど、長距離仲間で年は離れているけども、サバイバルゲーム仲間だったりヲタク仲間だったりもします。

こちらも初めはツイッターでしたが、秋葉原で走ってる姿を見かけたり、弊社の陸上部の松枝選手の紹介でご飯を食べに行くうちに仲良くなりました・・・!

稲田選手を一言で表すならば・・・
ガールズ&パンツァーとサバゲの話になると目を輝かせるという人物です(笑)
私が「おっ、おう・・・」てなるぐらいの熱量で話してくれます。
ガルパンに関してはあまり分からないので、動画ではかなり助かりました!
と同時に私も遅ればせながらガルパンを見ようと思いました。

ルール解説動画と共にその様子を動画でアップしているのでそちらでご確認できるかと思います(笑)

そんなこんなで、実現しましたこの企画
コトブキヤさんと稲田選手にはかなり無理を聞いてもらっています。どんなお客さんが来てくれるかわからないですが、全力でイベントもアメフト🏈も楽しむぜい!

【告知】
9月23日(土)
富士通フロンティアーズ
×
東京ガスクリエイターズ

14:00 KICK OFF
@富士通スタジアム川崎

コラボイベント開催!
・コラボ缶バッチを先着で500個配布!
・得点予想クイズフィギュア化計画!
・柏原×稲田で試合前見どころトークショーの実施!
・ハーフタイムでのお楽しみイベント・・・!

では、会場でお会いしましょう!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★FRONTIERS公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★Xリーグ2017特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


~アメフトを知らない世界の住人が現場をみてみたら ⑤~


アメフト🏈の業務にもほんの少しずつ慣れてきたK’こと柏原竜二と申します。
いよいよネタばらしの時がやってまいりました

実は、この4月から強化運動部を知る一環としてフロンティアーズの一員として、ひそかに活動をしておりました。

この企画は常盤ゼネラルマネージャーの「かっしー、うちに来ちゃう?」という鶴の一声で始まったマネージャー生活。最初は慣れない事も多く、緊張しましたが、フロンティアーズの選手たちが自分を受け入れてくれて、時には激しく弄ってくれました(投げ飛ばされてみたり・・・🤹🏻)
今やボールの投げ方やキャッチの仕方は、ばっちりです(笑)

そして、なぜこのタイミングでの発表になったのか?という話です。

本当であれば4月での発表がベストだったのですが、
「しっかり会社を学ぶ期間がほしい」
「すぐに発表してフロンティアーズが軽く思われてほしくない」
「人前に大手を振って出ない期間、お休みがほしい・・・!」
という思いがあり、少し落ち着いた6月での発表となりました。

6月3日の東京ガスクリエイターズの試合は私用があり、残念ながら行くことができません・・・

不思議なもので、現場に来てたった2ヶ月ですが、ノジマ戦に負けてしまい、
久しぶりに「悔しい」という純粋な感情がありました。
裏方でも、現場ってやっぱり楽しいですね・・・!

私から言える事は単純です。
「アメフト🏈は最高に楽しいよ!」
「特にシュミレーションRPGが好きな人にお勧めです!」
「戦略がいかに大事なのか?を知れば知るほど分かってきます!」

これから、アメフト🏈以外の仕事で忙しくなりそうですが、
秋シーズンも現場に行けるよう頑張ります!
(柏原に会えたらラッキーぐらいで・・・)

皆様、これからもフロンティアーズをはじめ、富士通の運動部にご声援をよろしくお願いします!

過去のブログはコチラ♪
🔗 ~アメフトを知らない世界の住人が現場をみてみたら ①~
🔗 ~アメフトを知らない世界の住人が現場をみてみたら ②~
🔗 ~アメフトを知らない世界の住人が現場をみてみたら ③~
🔗 ~アメフトを知らない世界の住人が現場をみてみたら ④~

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★パールボウル2017&東日本交流戦
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


〜アメフトを知らない世界の住人が現場をみてみたら ④〜


Text:K’

みなさん、こんにちはK’です。
5月21日(日)のパールボウルトーナメント予選🏈、
ノジマ相模原ライズ戦は20ー38で残念ながら負けてしまいましたが、
RB(ランニングバック)の選手が活躍が光りましたね

特にRB#6神山選手のキックオフリターンタッチダウンは
K’的には痺れました・・・
久しぶりに叫んだ気がします(笑)🙆🏻‍♂️

当日の気温は28℃という暑い中、たくさんの方に来場していただきまして
K’はとても嬉しかったです🤣

春シーズン、残る試合は6月3日(土)に
東京ガスクリエイターズとの一戦になりました!
秋のレギュラーシーズンに向けて弾みを付けたいところですね!

富士通スタジアム川崎🏟
6/3(土)14:00KICK OFFです!

秋に向けて、皆様のご声援が選手の力となります
ご来場を心よりお待ちしております。

p.s
6月まであと1日となりましたね!
K’的には6月はとても楽しみな事があります・・・🎯
ヒントは…🤔

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★パールボウル2017&東日本交流戦
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


〜アメフトを知らない世界の住人が現場をみてみたら ③〜


Text:K’

みなさん、こんにちはK’です。
早いもので記事を書かせていただくのも、3回目になりました。

早速ですが、今回はこんなお話をお届けしたいと思います。

<〝フロンティアーズ🏈はいつ練習しているのか?〟>

昨シーズン日本一🏆に輝いたチームがいつどんな練習をしているのか?
みなさま興味がありませんか?
普段からきっと物凄い練習をしているんだろうなーとK’は思っていた訳です。

そんなお話をちょっとだけご紹介ですよ。

フロンティアーズに所属している選手は普段は富士通グループ社員として働いています。
朝から定時まで働き、時には残業もしながら生活をしています。
そんな中、1週間のうち水・土・日はみんなで練習する為に集まります。
もちろん、出張や業務都合で出席できない選手も出てきます。

もう皆さんお気づきかと思いますがそうです・・・
アメリカンフットボール選手に休みはないのです・・・!

平日は社員として働いてビジネスの世界で活躍をし、
休日は選手として練習や試合で活躍する・・・😤

試合中に気迫のあふれる選手でも会社やプライベートはとても優しい選手が多いのです(笑)
(これも、選手の魅力の一つですね!)

この記事を読まれていて他のスポーツを知っている人からみたら
水・土・日だけでは練習時間が足りないのではないか?
と思うかもしれませんが、時間が全てではないなーとK’は改めて実感させられました。

フロンティアーズの一員になり、練習をお手伝いする中で選手の集中力の高さに驚きました。

選手全員が「昨年の自分たちより強くなる」事を常に意識して練習をしています。
「短い時間でいかにうまくなるのか?」また、「短い時間の中でやるべき事が明確」と感じました。

時には練習中に選手同士で衝突等もありますが、それもまた、強くなる要因なんだなと思いました。

「全ては勝利の為に」

という言葉がしっくりきます。

もうすぐパールボウル予選ノジマ相模原ライズ戦ですね・・・
準決勝進出をかけた大一番です。

次も勝てるよう、皆さんの応援が必須です

富士通スタジアム川崎🏟
5/21(日)14:00〜 KICK OFF

試合前はイベントや展示もあるので、早めに来ても楽しめます!
試合後もサイン会や活躍した選手たちと触れ合えたり、試合以外もたくさん楽しめます!

ぜひ、会場に足を運んでみてくださいね!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★パールボウル2017
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


〜アメフトを知らない世界の住人が現場をみてみたら ②〜


Text:K’

<現在、開催されているパールボウルとは何ぞや!?>

どうも、富士通フロンティアーズK’です。

まずはアメリカンフットボール🏈のリーグ編成をざっくりとご紹介です!

アメリカンフットボールはX1、X2、X3と三部のリーグで編成されていて、
フロンティアーズはX1に所属をしています。

X1は18チームで編成されていて、そこからまた6チームずつの
3ブロックで編成されています。

〜東日本〜
・East(フロンティアーズはここに所属)
・Central

〜西日本〜
・West

の3つに分類されています。

そして、今回のパールボウルはEastとCentralの
東日本所属の12チームで争われます。(西はグリーンボウルが開催)
要は東日本選手権です!

次に試合方式をご紹介です。
・まず、予選は12チームを4つのグループに組み分けします。
・3チームで総当たりをして各グループ1位が準決勝に進むことができます。
・決勝トーナメントは4チームで争い、決勝はなんとあの東京ドームで開催されます!
・決勝では約2万人の大観衆の中で白熱した試合が繰り広げられます!

観に行きたいけど、どうしたらいいか?
というあなたの為に

『試合はどのように進んでいくのか?』
『K’的、実は凄いこのポジション!』
を少しだけご紹介です。

まず、『試合はどのように進んでいくのか?』について簡単にご紹介!

・攻撃チームは4回の攻撃で10ヤード(約9m)を進まなくてはならない。
・10ヤード進むと新たに4回の攻撃権を獲得できる。
・守備チームは攻撃チームの投げたボールをキャッチすると、そのままカウンター攻撃ができる。

この3点に注目しつつ、QB(クォーターバック)は、
〝誰にパスを投げるのか?〟

〝RB(ランニングバック)に走らせるのか?〟
※RBとは走りが得意な選手のこと。
〝自分で走るのか?〟

などの様々な選択をせまられます。

これらを踏まえて『K’的実は凄いこのポジション』です。

今回はOL(オフェンスライン)をご紹介です!

OLは攻撃チームの最前線に位置していて、5人1組で横に並んでいます。
実はOLはボールを持ってはいけないポジションなんです・・・🙅🏻‍♂️
※ファンブル(落球)した場合はOK

さて、ボールを持ってはいけないOLはいったいどんな役割があるのかのお話です。
簡単に言うと先ほど、話にあったQBの選択時間を増やす役割があるんです!

相手チームのDL(ディフェンスライン)がQBに向かって突進してくるのを
身体を張って止めてQBの考える時間や他のポジションの動く時間を
稼ぐ役割があります。

彼らはまさに縁の下の力持ちなんですよ

これからは覚えたポジションの話も少しずつ話せればと思います。

次回は5/21日(日)ノジマ相模原ライズ戦です。
準決勝進出をかけた大一番になります

みんなで富士通スタジアム川崎🏟に応援に来てくださいね!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★パールボウル2017
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


〜アメフトを知らない世界の住人が現場をみてみたら ①〜


Text:K’

皆さま

富士通フロンティアーズです
今年からチームのサポートする事になりました。K’と申します!
アメリカンフットボール🏈は初めて体感するスポーツで
今からとても楽しみにしています

私も初心者なので

「まだアメフト🏈を見たことがない!」

という人たちと一緒に勉強して、少しでも現場の臨場感とか
現地で見るスポーツの良さをお伝えで出来ればと思います!

みなさんがあまり馴染みのないアメリカンフットボール🏈に興味を持ってもらえるために今回はこんなお話をさせていただきます🌟

果たして〝アメリカンフットボール🏈とはいったいどんな競技なのか!?〟
と私の独自の視点で簡単にご紹介です!

私がルールを知った後でこんなことを思いました。

・ボール🏈はラグビーボールより若干、縦長に作られていて重さも数グラムほど軽い。
・野球のように守備と攻撃がはっきりしています。
・バレーボールのように選手を好きなタイミングで入れ替える事ができる。
・将棋のように緻密に計算された戦略的プレーをします。
・バスケのようにクォーター制(12分〜15分)を採用しています。
・アメリカン〝フットボール〟というようにキック(蹴り)が非常に重要な役割をします!
(キックだけを専門に担当するスペシャルチームがいます)
・攻撃チーム守備チームは完全に分業制(スポーツ業界で唯一無二)で65人もの大人数で編成されています!

そう、アメリカンフットボール🏈はすべてのいいとこ取りなスポーツなんですよ・・・

4/23(日)パールボウルが開幕します!
初戦は警視庁イーグルス戦になります。

会場でフロンティアーズの得点を予想して当てると、その場で
選手のサイン入りユニフォームが貰えたりとさまざまな特典があります!
その他にもハーフタイムにはチアリーダー💃🏽の華やかなパフォーマンスを
見ることができます!

ぜひ富士通スタジアム川崎に足を運んでください(^O^)/
それでは、皆さま会場でお会いしましょう

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★公式アカウント
🔗 富士通FRONTIERS★パールボウル2017
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP