大学生との合同練習-獨協大学番外編-


先ほども少しお伝えしましたが、今回の合同練習にフロンティアーズのOBである井村監督と須賀コーチもご参加されていました。須賀さんはフロンティアーズの森本コーチと同期!

久しぶりの再会に記念撮影。

左から安木コーチ、須賀さん、#48白木
左から安木コーチ、須賀さん、#48白木

そして、OL(オフェンスライン)コーチである安木コーチの大先輩の須賀さんです!

#48白木選手は、OL時に須賀さんにあこがれて背番号を57番にしたとか!?そんな憧れの大先輩との練習は、フロンティアーズの選手にとっても、とても貴重な時間でした!

フロンティアーズを引退して、こうやって大学のコーチをされているOBも多数!!
そんなチームの選手がたくさんフロンティアーズに入部してくれたらいいなと思いました!
皆さん、本当にお疲れ様でした!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


大学生との合同練習-獨協大学編-


毎年恒例、大学生との合同練習、今年も実施しています!先日、フロンティアーズのグラウンドに練習に参加してくれたのは、獨協大学の選手、スタッフの皆さんです。

獨協大学は、関東学生エリアリーグに所属し、フロンティアーズのOBである井村さんが監督をするチームです!そんなご縁もあり、今回の練習参加となりました。

こちらはDB(ディフェンスバック)の練習風景。基本練習を繰り返し行います!

DL(ディフェンスライン)!
フロンティアーズの選手と一緒に練習をしながらポイントを伝えていきます。

もちろん、ランメニューも一緒!やっぱり学生さんは元気です!

練習終了後のWR(ワイドレシーバー)様子。ここでは学生さんたちからの質問タイム!

最後は参加した全員でハドル!
獨協大学の皆さん、お疲れ様でした。今シーズンのご活躍、期待しています!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


合同練習をしました-相模原ライズ編-


少し前になりますが、同じXリーグに所属する相模原ライズさんと合同練習を行いました!今回は富士通のグラウンドにお越し頂き、合同練習が実現。

試合では対戦することが多く、昨年秋の準決勝、そして今年もパールボウル準決勝で対戦したライバルチーム。今年の秋の1stステージで対戦することはないですが、2ndステージ以降では対戦の可能性も。

当日はチーム練習を中心に密度の濃い練習を行いました。
今回も、練習内容は秘密なので、練習後の様子を少しお届けします♪

久しぶりに一緒に練習をした日大メンバーたち。

レジ―選手は、大橋選手の学生時代のコーチなんですよ。

こちらはチーム日体大!

色々な再開を果たした一日でした♪
秋シーズン、お互い頑張りましょうね!皆さん、お疲れさまでした!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


大学生との合同練習-日本大学編-


先日、日本大学アメリカンフットボール部の皆さんと合同練習を行いました。フロンティアーズの選手で、日本大学出身の選手は、12名。文字通りの最大派閥です(笑)

今回は、日本大学グラウンドでの練習。OBの選手たちは久しぶりの母校での練習で気合も入ります。

こちらはWR(ワイドレシーバー)の練習風景。
#81中村選手も久しぶりの後輩たちとの練習で楽しそう!

OL(オフェンスライン)の練習。フロンティアーズOLには3名のOBがいるんですよ!

#72小林選手が後輩たちの前でお手本を見せます。

と思ったら・・・、小林選手、練習の合間のブレイクタイムでは、日本大学のドリンクを・・・。なんでも、フロンティアーズのドリンクよりもおいしいとかで!

ボトルが色分けされていて、味が違うそうです。

ポジションごとの練習の後は、チーム練習。もちろん、今回も内容は秘密です。

日本大学の皆さん、ありがとうございました。
今シーズンのご活躍、期待しています。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


大学生との合同練習-立命館大学番外編-


実は、今回の合同練習で懐かしい方にもお会いしました!

TE(タイトエンド)の練習風景。
奥の方で、柳コーチ(右)と写っているのは・・・ひょっとして?!

お分かりですか?
もしお分かりの方はだいぶフロンティアーズマニアです!そうです!
数年前までフロンティアーズで選手、コーチをしていた峰山コーチです。
今は、母校の立命館大学のコーチをしています。

下段左から、#89植田選手、浜田コーチ、上段左から、#44前田選手、#40白木選手、峰山コーチ、安木コーチ
下段左から、#89植田選手、浜田コーチ、上段左から、#44前田選手、#40白木選手、峰山コーチ、安木コーチ

久しぶりに峰山コーチの教え子たちが集結。

こちらはDL(ディフェンスライン)の練習風景。
なんだか、白の3番と赤の40番の顔が似ているような・・・。

はい、実は兄弟なんです。
満面の笑顔の南兄弟の写真を撮らせてもらいました!
左がお兄ちゃんの奎光選手、右が弟の佳正選手(4年生)です。

兄弟と言えば、実はもう一組・・・。

宜本兄弟です!宜本兄弟も二人ともWR(ワイドレシーバー)。
兄・慎平選手(左)と弟・潤平選手(右)。
二人とも恥ずかしそう。。

しつこいですが、南兄弟と宜本兄弟そろって記念撮影。
ふと思ったんですが、もしFRONTIERSと立命館大がライスボウルで戦ったら、家族はどっちを応援するんですかね・・・??

そして最後におまけの一枚。

立命館大学2007年度主将の岡本選手と、2012年度主将の服部選手。
偶然にも、岡本選手は立命館時代は56番をつけていたそうです!

以上、様々なコラボレーションをお届けしました。
お互いに頑張りましょう!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★第35回パールボウルトーナメント特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


大学生との合同練習-立命館大学編-


週末に、立命館大学アメリカンフットボール部と合同練習を行いました!
今回は、立命館大学の皆さんが関東に遠征しての練習です。

フロンティアーズの立命館大学OBは、スタッフも合わせると14名!大派閥です。平井選手、海島選手、木下選手・・・。フロンティアーズにいる立命館OBたちは、やんちゃ・・・いやいや、元気な選手が多いです。

そんな立命館大学との合同練習は、恒例の両チームキャプテンによる挨拶からスタートです。

今回はアップも2チーム合同。すごい人数です。アップを終えたら、ポジションごとの練習です。

こちら、OL(オフェンスライン)の練習風景。
立命館の選手は、本当にみんな大きかったです。
そして、強い!
立命館OBの安木コーチの指導にも熱が入ります。

RB(ランニングバック)の一コマ。
今年新人の高野橋選手(ホワイトジャージの37番)は、立命館大学出身。
久しぶりに後輩たちと練習をしました。

あれーーー。立命館(カラージャージ)のハドルに新人の高野橋選手がしれっと混ざってません?なんで1人だけそっちでドリンク飲んでるの?と聞くと、「立命館のドリンクには氷が入っていておいしいんだもん・・・。

ポジションごとの練習の後は、チーム練習。ここから先は秘密です・・・。

限られた時間でしたが、とってもとっても密度の濃い練習ができました。
立命館大学の皆さん、ありがとうございました。
今シーズンのご活躍、期待してます!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★第35回パールボウルトーナメント特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


大学生との合同練習-早稲田大学編-


週末は、早稲田大学アメリカンフットボール部の皆さんと合同練習を行いました。
今回はフロンティアーズのメンバーが早稲田大学のグラウンドに遠征です。

とっても立派なグラウンドで、芝に「WASEDA」と書かれてました!

早稲田大学アメリカンフットボール部は、関東学生アメリカンフットボール連盟Ⅰ部に所属し、2010シーズンは甲子園ボウルに出場するほどの強豪チーム。
今年の新人、OL(オフェンスライン)の望月選手の母校でもあります。
さすが学生という事で、とっても元気があって素晴らしいチームでした!

OLの練習風景。左が望月選手です!昨年まではチームメイトでしたが、今回はフロンティアーズのメンバーとして久しぶりに母校の練習に参加です。

こちらはDB(ディフェンスバック)の練習の1コマ。
両チームの選手が一緒にパートの練習をしたので、人数がいっぱいです。
この日は、ポジション練習やチーム練習等、密度の濃い練習を行うことができました。

最後は、両チームキャプテンの歌・・・ではなく、あいさつで練習終了。
学生と戦える唯一の試合であるライスボウルでの再戦を誓い合いました。

早稲田大学の皆さん、ありがとうございました!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★第35回パールボウルトーナメント特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


大学生との合同練習-神戸大学編-


先日、神戸大学アメリカンフットボール部の選手・スタッフの皆さんが、フロンティアーズの練習に参加しました!

神戸大学アメリカンフットボール部は、柳コーチ・山本浩平コーチの母校で、現在、関西アメリカンフットボール連盟のⅠ部に所属する名門校です。

当日は天気にも恵まれ、とても良い練習をすることができました!

両チーム合同ハドルで練習スタート。この日は伊藤キャプテン不在のため、#13平井バイスキャプテンのハドルです。平井選手、ちょっと緊張気味・・・。

こちら、OL(オフェンスライン)の練習風景。
学生さんなのに、みんなに身体が大きい!

RB(ランニングバック)の練習中。
神戸大学のマネージャーさんたちが一所懸命ビデオを撮っています。
今後の練習の参考になるといいなぁ〜。

WR(ワイドレシーバー)の勉強会中。
本当は、#19吉田選手がレクチャーしてたのですが、違うぞ?!ってことで山本(洋)コーチにバトンタッチ。さすがですね。

フロンティアーズの選手たちは、学生の皆さんの元気なパワーをいっぱいもらいました!
ありがとうございます。

神戸大学の皆さん、今シーズンのご活躍、期待してます。
そして、遠征お疲れ様でしたー!!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通FRONTIERS★第35回パールボウルトーナメント特集
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


大学生との合同練習-東京学芸大学編-


東京学芸大学アメリカンフットボール部の選手・スタッフの皆さんが、フロンティアーズの練習に参加しました。東京学芸大学は関東学生2部リーグに所属するチームです。当日は、あいにくの雨・・・。

しかもとても風が強く、練習には最悪のコンディション。それでも、学生らしく元気に参加してくれました。

フロンティアーズ、学芸大学の皆さんでハドル!

こちらはOLの練習風景。社会人のパワーを体感してもらいました。

DLの練習風景。
山田コーチの指導の下、#13平井選手(左)と#97岩熊選手(右)が実演します。

限られた時間ではありましたが、とても良い練習が出来ました!
東京学芸大学の皆さん、今シーズンのご活躍、期待してます。

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP


大学生との合同練習-横浜市立大学編-


先日、横浜市立大学アメリカンフットボール部の選手6名が、フロンティアーズの練習に参加しました。横浜市立大学は関東学生3部リーグに所属するチームです。

こちらはOLの練習風景。
基本となる1つ1つの動きの確認中!

もちろん、アメフトの練習だけでなく、トレーニングにも参加。
大隈トレーナーの元、びっちりしごかれました。

練習後も、フロンティアーズの選手に質問をし、熱心に話を聞いていました。
遅くまでお疲れ様でした!

横浜市立大学の皆さん、今シーズンのご活躍、期待してます!

🔗 Facebook ★富士通フロンティアーズ
🔗 Twitter ★いろいろつぶやいてます
🔗 富士通アメリカンフットボール部 FRONTIERS HP